

雑草として育つ紫蘇

9月12日(土)雨 朝6時の気温24℃


今朝6時のパラス方面 (雨の為窓越しから、)
逕サ蜒・4772_convert_20090912071811

逕サ蜒・4771_convert_20090912071736

 
 昨日は朝8時~夕3時過ぎまでの停電、如何する事も出来ませんでした。普通事前に何秒かの合図が有るのですが今回は何も無く電気の点かない状態です。 この国で生活する為には、何事までも待つと云う忍耐が必要なんです。 いつかは電気も来るのですから、 雨が降ったら待てばよいのです。何時かは止むのですから、(笑)

 ただその間、暇を持て余して困りました。(笑) こんな日は畑でも散策する事に、

逕サ蜒・4759_convert_20090912072109

逕サ蜒・4764_convert_20090912072425

逕サ蜒・4760_convert_20090912072200


 私が作った鳩小屋が樹に取り付けてあります。一番下の義妹が取り付けたのですね、鳩小屋を作る時も材料が見つからなく板を買いに行こうと思っていました。すると鶏の籠を持ってきてこれを使えと、仕方なく使いましたよ、これでは鳩籠ですね、私も最近余分な物にお金を使わなくなりました。

 純白(雄)は私の部屋に舞い込んだ鳩、灰二引き(雌)は義妹が捕まえた鳩です。 この籠の上には手製のトラップも付けましたので他所の鳩が入っても出られませんよ、(笑)


逕サ蜒・4766_convert_20090912072010

 
 二年ほど前、畑に蒔いた日本からのちりめん紫蘇が雑草化して自生していたのを見つけました。それを残すよう小作人に言いつけたのですが、家人が違う小作人を頼んでしまったのです。二ヶ月ほど前の悲しい出来事でした。

 私が畑に駆けつけた時には無残にも跡形も有りません。せっかく大きく育ったのに、虚しかったですね、そして昨日またしても雑草の中に懐かしい葉を見つけたのです。「あぁ~、良かった!」(笑)

 日本の紫蘇が虫の宝庫フィリピンで、無農薬で元気に育っています。これでこの国で紫蘇を入れた手巻き寿司や、テラピアの洗いのツマに利用できます。(爆笑)


逕サ蜒・4769_convert_20090912071932

逕サ蜒・4767_convert_20090912071857

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんんちは!
大阪も少し雨がぱらついています
今日も仕事なく又、倒産品でも買いあさりに
行こうかと妻と相談しています。

私もフィリピンにネギ、ミツバと種を買い植えましたが
ぜんぜん育ちません!生姜は見事に育ちました。
滞在中はその生姜でテラピヤとジャガイモを日本の
素麺出汁で炊いて食べています。
フィリピンでは何でも油で揚げてしまうので滞在中は
三食に一度はお茶づけかそうめん、ふりかけでカロリー
のバランスを捕っています。

タコ警部さん・こんにちは、

 >倒産品でも買いあさりに
行こうかと妻と相談しています。

 何か面白い物でも見つかれば良いですね、

 景気が上向いてきても、会社等は新規雇用は身軽でいる為に控えるのでしょうね、

 今まで色々な種を蒔きましたが、ことごとく虫にやられてしまいました。虫の宝庫フィリピンです。

 フィリピンの胡瓜・茄子など皮が硬いのは、虫に食べられないように進化して来たのですね、有機栽培で苗に虫に負けない力をつければ別なのかも知れません。

 テラピアでも炭火で焼いたら美味しいですね、この国の人はみんな知っていますが、面倒くさいのでやらないですね、(笑) 

 油をたっぷり使って、から揚げにするとパリッとして美味しいのですが、フライパンに少しの油で揚げるからジメッとして不味いです。(大笑)

 フィリピンの不味い定番料理ですね、それからこの国では野菜はあまり食べませんから野菜で育った日本人には辛いですね、(笑)

 平均寿命の低いフィリピン人、食事に原因が有りますね、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
