

ポニーちゃんもうなづいた

9月15日(火) 晴れ 朝5時40分の気温25℃


今朝5時45分のパラス
逕サ蜒・4925_convert_20090915073242

逕サ蜒・4924_convert_20090915073203

 今朝は雲も無く、朝焼けも綺麗ではない、お天気が良過ぎると陽の光を反射するものが無いからだと思う。

 その内に太陽が顔を出した。それでは御来光を仰ごう!(笑)

逕サ蜒・4932_convert_20090915072901

 カメラを向けたら Mt.マキリンも燃えていた。

逕サ蜒・4929_convert_20090915073033

逕サ蜒・4935_convert_20090915072943

 我が家から日の出を見た場合、季節により一番左に移動した場合パラスの左側から上りますが、一番右側に移動した場合、Mt.バナハウ付近まで、角度にして40度近くも移動致します。 その為、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド.マキリンも見られるのです。

 太陽の周囲を地球が回る「公転」という現象と、その面に対し地球が「自転」している中心、駒で云えば芯である地軸が 23.5°傾いていることにより起こるようです。 この歳になり小学校の理科の復習をするとは思いませんでした。(爆笑)

 写真はあと数日で見られるであろう、我が家からのダイヤモンド.Mt.マキリンです。

逕サ蜒・202_convert_20090322173732

逕サ蜒・205_convert_20090322175907


 昨日、家の前の道路に例のポニーがいるのです。いつもはロープに繋がれ草を食べているだけなのですがこの日は、パイナップルの苗を運ぶようです。飼い主の家には水道が有りませんので、水汲みとパイナップルの運搬がこの馬に与えられた任務です。

 昔はどの家でもポニーを飼って、泉まで飲料水の運搬に一役かっていたのですが、水道管の埋設、引き込みと共に姿を消してゆきました。

 この日写真を撮らせて!と云いますと、飼い主が笑顔でO.Kサイン、このポニーちゃんもうなずいていました。(笑)

逕サ蜒・4923_convert_20090915073500

逕サ蜒・4921_convert_20090915073333

逕サ蜒・4922_convert_20090915073421

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます!
何時もながら素晴らしいショットですね
妻も何時も見ています。
タガイタイに行った思い出が頭に浮かびます
日本では朝焼けを見る事は無いですから
何時も9時まで寝ていますので(笑って下さい)
でもフィリピンでは5~6時には起きていました
何でかな~!

ポニーですか少し大きめですね。

タコ警部さん・こんにちは、

 >何時もながら素晴らしいショットですね
妻も何時も見ています。

 いつも写真を見て頂いて有難う御座います。奥様にも宜しくお伝え下さいませ、

 朝早めに目が覚め、また眠ってしまう方が多いです。

 ここの所雨が少なく、朝焼け、日の出とも綺麗ですね、(笑)

 毎日ここの景色を見ていても飽きないのです、どこか違いますから、(笑)

 >ポニーですか少し大きめですね。

 そうですね、小さいのもいるのですが、やや大きめです。頑丈ですよ、

ダニエルさん、今日は。

いつも、素敵な朝焼けの写真、有難う御座います。
特の今回の写真は素晴らしい。
本当に良い所に暮らして居られますね。!

私も当初、カナダ移住の際は景色の良い所に住む積もりで、
結構あちこち、見てまわりました。
ここから1時間位の所にコテージカントリーといって、小さい湖と小高い丘、森林に囲まれた、別荘地があります。眺めも素晴らしく、環境も良く、湖面から、丘、続く森林まで約1500坪、家は平屋で6部屋、15年前で2500万で買えました。

問題は夏は良いのですが、冬はとにかく寂しい。
近所の家も相当、離れています。又、湖も凍結します。

そんな事で諦めました。

本当は比国の田舎、海辺の生活も考えていますが、実際は
不便で快適な生活とはならないでしょうね!
その意味では、ダニエルさんの生活環境は最高です。実に羨ましいの一言です。

孝ちゃんさん・こんにちは、

 >特の今回の写真は素晴らしい。
本当に良い所に暮らして居られますね。!

 たまたま起きたら、目の前にある景色を偶然撮っているだけなんです。(笑)

 でも実際見たらがっかりすると思います。カナダの自然と比べたら、月とスッポンほどの違いが有るでしょう。

 でも暖かいのが身体に良いと思います。血圧も血管が膨張するせいか、下がりますよ、(笑)

 >その意味では、ダニエルさんの生活環境は最高です。実に羨ましいの一言です。

 私がいつも田舎と言っていますが、実は何でも揃っているのです。段々環境が崩れてきたと言うべきなのでしょうか?近くのセブンイレブンで、真露は24時間買えますし、ロビンソン・モールでは両替もできますよ、

 この国に住んで幸せ過ぎますね。好きなボウリングにも週3回通っていますが、あと2回ぐらい増えそうですね、(笑)

 これからも宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
