スポンサーサイト


細か過ぎて恥かしい!

9月16日(水) 晴れ 朝6時の気温26℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・4982_convert_20090916072310

逕サ蜒・4983_convert_20090916072235

逕サ蜒・4984_convert_20090916072151

 
 一昨日からベッド探しをしているのです。 19日(土)に義弟ダニロ(バランガイの役員)の長男デニスの結婚式が有るからです。この国では子供の洗礼式や結婚式にニノン(義理の父)ニナン(義理の母)制度が有るのです。

 洗礼式の場合、本人が幼少の為、親が代わりに指名する場合が多いですね


逕サ蜒・4965_convert_20090916015039

逕サ蜒・4946_convert_20090916015222

逕サ蜒・4947_convert_20090916015306

逕サ蜒・4948_convert_20090916015354

逕サ蜒・4951_convert_20090916015443


 結婚式の場合は式の日取りが決定される、両家族を交えての家族会議の席上骨格が決められるのです。 先ず初めに、本人の意思を確認を致します。 誰にニノン・ニナンになって貰いたいのか、その次は子供の洗礼式と同じく、大体、両親が人選致します。そしてこの他、自ら名乗りを挙げてくれる人もいるのです。

 どのケースにしても相手方は断れない仕来りなのです。

 洗礼式でも結婚式でも10人位になるのが普通だと思います。それから特筆すべき事は、以前あちらになってもらったのだから、今度はこちらが相手のニナン・ニノンになることは禁止されているのです。

 以前の段階で親戚同様の関係が構築されているからなのです。その為違う人を人選しなければなりません。

 フィリピン国では親戚の定義にしても、日本のように、狭く疎遠では有りません。同じバランガイで石を投げたら親戚の人に当たるぐらい、親戚の定義が広く深いのです。(笑)

 これにまた複雑にニノン・ニナン制度が絡みます。前述のたすき掛けはいけないのは、人々を沢山絡め、お互い助け合うよう教会が定めた事なのでしょう。

画像 4943

 
 今回、本人から真っ先にニノンに指名されてしまったのです。今までは日本人で有るとの理由で逃げてきましたが、永住している身ですので引き受けたのです。そしてプレゼントはベットにしたのです。(笑)

 近所で探したのですが、新品なのに傷物ばっかしです。その店で在庫の新品が他の倉庫にあるとの事、それでは見に行こうと言ったら、今は駄目だと、明日10時に来てと、タガイタイのオリバレスまで行きましたよ、何と傷口にパテを詰め塗装中でした。 私は新婚さんに送るのは気が引けましたが、妻は乗り気です。 

 他を探してもみんな同じだと、此処はフィリピン、送られる方もフィリピン人だと、どうせ人に上げる物だからと、 私は「俺は日本人だ!」と、 私も譲歩し、「ペンキを塗って、パテが目立たないようにして」と言うと、 「完全には直らない」と、「気に入らなければ買わないでも良い」と「じゃ~止めましょう!」と言うと、妻は「細かすぎて、恥かしい!」と、 私は新品でパテを何箇所も詰めた不良品など贈りたくないのです。 そして在庫がそれしかないのです。(笑)

 私はダスマリニャスの家具売り場へ、以前も此処で買ったのですが、傷物は有りませんし、価格も変わらないのです。(爆笑)

画像 4955
 

 此処での教訓、妻の言いなりではとんでもない事が起きますよ、自分の考えは大切に、自分の足で見歩く事です。 いつも押しきられて失敗していますから、(笑) 

 今回は満足行く買い物が出来ました。


 この国では他の品物でも多いのですが、何年も展示され、傷の沢山ついた物も新品なんです。(笑)

 そして購入する側もその事については無頓着なのです。

 どうせいずれは傷も付くのでしょうからと、寛大な心の持ち主が多いのかも知れません。

 
 もう一つの発見ですが、スプリングの入ったベッドは我が家では買わないのです。スプリングが抜けてくるのですって?母親と義妹達のもそうだったとの事です。 私は「何年使ったの!」と聞けば、「30年以上!」との答えが返ってきました。(驚・爆笑) アホか、

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

そうなんです!

こんにちは!
ベットですか?はりこみましたね!
私は何時も思うのですが
傷が有っても平気で新品だと売る、又買う、潰れても
クレームも効かないこんな事だから発展が無いのだと
思います。
どちらにしてもベットにしても家具にしても売る側
も作る側も買う側もそんなもんです。
まともな商品が出来ません、良いように見えて張りぼて
ペンキでごまかして有ります。すべて中国系のごまかし
精神がフィリピンに根強く入り込んでいます。
また言って買わないと我が家と一緒ですが>妻は「細かすぎて、恥かしい!」と!!
私はここで何時も切れてしまいます。
どうしましょうか??

タコ警部さん・こんにちは、

 写真有難う御座いました。お陰様で、誕生会のようすが良く分かります。ピエロも呼んだんですね、(笑)保存させて頂きました。今後共宜しくお願い申し上げます。

 昨日、新品のベッドがあると言うのですが、すぐは駄目で翌日の10時と聞いたので想像は付いていました。

 パテで新品に見せようとしたのですね、私の読み勝ちです。(笑) 相手も必死です。 長期在庫を処分しようと、この国では傷物も値段は変わりません。

 内のやつですが、日本人からフィリピン人に完全に戻りましたね、(笑)

今晩は!
私もそれを今回は感じました
なんぼ日本で勉強させてもフィリピンに帰れば
又すぐに元に戻ります。
完全に忘れています。
フィリピンに行く前に10万円をとりあえず渡していましたが帰る日のはるか手前で使い切りました!
2年間も帰って無かったので怒りはしませんでしたが
少しがっくりですね!
又、日本に帰り1から教え込みますが私が元気な内に
学習出来るでしょうか?
無理なような気がします。
あのパーティーの予算は50000円以内でしたが
田舎では5カ月分の生活費に相当します。

判ります。傷の付いた物は、人に贈るのって気が引けます
晴れの門出なんですもんねぇ~嫌に納得しました。私も日本人ですから貰う側も綺麗な方が気持ち良いと思います。

タコ警部さん・今晩は、

 >なんぼ日本で勉強させてもフィリピンに帰れば
又すぐに元に戻ります。

 内のやつは30年以上日本ですからね、(大笑)

 
 >又、日本に帰り1から教え込みますが私が元気な内に
学習出来るでしょうか?

 どうでしょうか、永遠のテーマですね、(笑)

 
 >田舎では5カ月分の生活費に相当します。

 考えたらそうですね、みんなこの問題で誤解し破綻してゆくのですね、(笑)

 日本人の方自分は金持ちだと誤解するでしょうから、

黒熊ポコペさん・こんにちは、

 >私も日本人ですから貰う側も綺麗な方が気持ち良いと思います。

 こちらの人はもらえれば嬉しいのでしょうが、新品で綺麗な方を喜ぶのは当たり前です。

 これからいつお世話になるか分かりませんので、恩を着せて置くのです。(笑)

 それにしても売れ残りと傷なしの新品価格が変わらないのです。(爆笑)

 買う前何箇所も見た方が良いですね、人間横着は駄目ですね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
