

パレンケ(市場)に泥棒が、

9月17日(木) 晴れ 朝5時10分の気温27℃

 今朝は5時に起床し、東側パラス方面の空を眺めました。 すると何と上弦の月が出ているではないですか、その斜め上には星も出ているのです。 昔、日本で見た懐かしい月の上に金星が共に輝いている構図なのです。 

 あの星は明けの明星なのでしょうか? 早速、カメラを持ち出し撮ってみるが被写体が遠過ぎて上手く行かない、そう云えば10月3日(土)が十五夜なんですね、

写真は、今朝5時20分の上弦の月
逕サ蜒・5029_convert_20090917065400

逕サ蜒・5023_convert_20090917065600

逕サ蜒・5026_convert_20090917065509

 

 そして5時40分になりましたが、パラスの頂上付近には雲も厚く、焼けてこないのです。 モヤも立ち込めているのです。

今朝の5時40分のパラス
逕サ蜒・5028_convert_20090917065935

逕サ蜒・5030_convert_20090917072247


 昨日の事、二番目の義妹ソピアの旦那ロベルトや家族達が真剣な顔で話し合っていました。 ロベルトのお仕事はパレンケ(市場)で、臨時の各店からの賃料集金業務です。

 固定したお店は毎月の支払いですが、臨時のお店はいつ何処に出没するか分からないのです。 その為定期的に見回りそのつど、切符を切りに歩いているのです。 集金人は何人かいるのですがそれを、逃げ回る輩もいるのです。

逕サ蜒・5000_convert_20090917083027

逕サ蜒・4999_convert_20090917082943

逕サ蜒・4998_convert_20090917082902


 見ているとイタチの追いかけごっこのようで、面白いですね、(笑)

逕サ蜒・4997_convert_20090917082814
 
 
 そして昨日の未明、固定した店舗数軒が泥棒被害に遭ったのです。 施錠してあった鎖が切られ、金品が奪われたようです。 

 このような泥棒劇は時たま耳にし、犯人の多くは内部事情に詳しい顔見知りの犯行だと断言していました。 家族達もこのような推理劇は大好きで、生きがいなんです。

 私は「パレンケには交番も有り、ポリスマンも常駐している筈だ!」と云うと、「グ~グ~ガガッフガッ」と擬音を交え、説明に掛かります。 いつもイビキを掻いて寝ているそうです。

 その様子はパレンケ中の評判で、夜間パトロールする訳でもなく、ヒマ疲れなんですね、(笑) 

逕サ蜒・5003_convert_20090917083113

逕サ蜒・5005_convert_20090917083150
 

 犯罪の少ない日本をモデルに、交番制度を取り入れた国は沢山有るようですが、フィリピン国では上手く機能していないのです。(笑)


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。
大阪も夜はもう扇風機も要らない位に
涼しく成って来ています。
フィリピンはいかがですか?
市場の雰囲気がとてもよく出ていますね
狭い路地に店が並び露店で商売しています
私はこの市場の雰囲気がフィリピンにぴったりだと
思います。
怠けもの警察もフィリピンらしいですね!


テスト

テスト

タコ警部さん・こんにちは、

 >大阪も夜はもう扇風機も要らない位に
涼しく成って来ています。

 昔の人は暑さ、寒さも彼岸まで、と言っていましたが、よく自然を観察して、共存していたのですね、これからは、自然と共に歩んで欲しいな~と考えます。

  >フィリピンはいかがですか?

 フィリピンも各地に違う気候が存在するようですが、タガイタイに限って云えば、雨の機構気候を脱したようです。車庫に水が溜るので工事を発注すると、義母からもう雨は降らないので止めなさいと言われました。

 年寄りは自然の移り変わりを知っているのです。

 
 >怠けもの警察もフィリピンらしいですね!

 面白いでしょう!私が毎日日記が書けるのも、この地に生活しているからですね、漫画の世界です。(笑)

鰻18 さん・こんにちは、

 いらっしゃいませ!無事でのお帰りおめでとう御座います。

 テスト送信、間違いなく受信致しました。

 どうぞ楽しいフィリピン生活を満喫して下さい。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
