

椰子の樹は優れもの

9月19日(土) 晴れ 朝6時の気温27℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・5239_convert_20090919070845

逕サ蜒・5240_convert_20090919070917
 
 
 昨日、私の畑に生えている椰子の樹を2本伐採する事に、以前から甥っ子の結婚披露宴に使いたいと、私は直ぐにO.Kを出しましたよ、裏には現在4本の樹木が有りますが、お祝い事に使う為、亡義父が生前、植えた物なのです。

 フィリピン国の料理には椰子の樹木の芯を利用した料理がいくつか有るのです。 筍のサクサク感に似ているのです。 成長の早いこの樹は、30M以上の高さにもなりますが、若い5、6年の物が食べ頃です。

逕サ蜒・5071_convert_20090919004115

逕サ蜒・5073_convert_20090919004223
 

 伐採に反対しても私が植えたものでは無いし、義理のきょうだい達が私に許可を求めてきたら、其れだけで良いのです。移住直後は無断で自分勝手に何の許可無く使用していたのです。

逕サ蜒・5080_convert_20090919004355
 
逕サ蜒・5087_convert_20090919004610

逕サ蜒・5088_convert_20090919004724


  鶏小屋を作り鶏を飼ったり、自宅に近いからとの理由で野菜を作ったり、していましたよ、親から貰った土地が他に有るのにです。(大笑) 家族の物は自分達の物との考えが有るのですね、


[高画質で再生]

食材としての椰子の樹の伐採

[広告] VPS

[高画質で再生]

椰子の樹、食材の運搬

[広告] VPS


逕サ蜒・5116_convert_20090919005202

逕サ蜒・5123_convert_20090919005249
 

 この国では生活の中に、大勢が一堂に会し、食事する機会が多々有ります。 誕生会・卒業式・洗礼式・結婚披露宴・お葬式などですが、此処での調理人は全て男です。大勢の料理を作るのは女性には無理なんですね~(笑) 穴掘りしたり、セメントを捏ねる要領で、まさに土方仕事なのです
逕サ蜒・5214_convert_20090919005952

逕サ蜒・5225_convert_20090919010032

 今回は大きめに切って豚肉と共に煮物に致しましたが、サラダ風に食べても美味しいです。

 今回は不味そうに撮れていますが、実際は美味しいですよ、タイミングが悪くカットする場面や、美味しそうに見れるのが無く申し訳御座いません。

 次回、機会が御座いましたら、私が作る美味しい写真を掲載いたします。(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

スペイン系の場合、料理とダンス、ギターが出来る事が
一人前の条件に成っています。
特にレガスピ、ナガ、タバコはスペイン系の人が多く
結婚式には必ずダンスパーティーが付きもので年よりの
方が上手です。
料理は普通はお母さんですが私が帰るかイベント時は
必ず父親が作ります。
ちなみの私は腹踊りで対抗します。
お腹にインキで顔の絵を描き踊ります。

タコ警部・今晩は、

 此方ではギターの弾ける人段々少なくなってきました。ビデオケ主流です。

 寂しいですね、以前は殆どの人が弾けたのに、

 >ちなみの私は腹踊りで対抗します。
お腹にインキで顔の絵を描き踊ります。

 虫の宝庫フィリピンで勇ましいです。私にはとても真似が出来ません。朝写真を撮るだけでも虫が集まってきます。

 虫の宝庫フィリピン万歳!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
