

お米一粒も無し!

9月20日(日) 晴れ 朝6時10分の気温26℃


今朝6時10分のパラス
逕サ蜒・5360_convert_20090920072614

逕サ蜒・5361_convert_20090920072702


 我が家族では一番上の義弟がダニロ(バランガイ.コンシハル)下の義弟がダンテ(市役所努めの祈祷師)2人共、スペールがDから始るのです。 それで私は日本でカトリックの洗礼を受け、クリスチャン名をDから始まるダニエルにしたのです。もう32年以上昔の事でした。

逕サ蜒・5245_convert_20090919195127

逕サ蜒・5247_convert_20090919195240
上の写真はその日着る衣装を飾り、ここで着替えるのです。私の家が衣裳部屋・ そして我が大家族の移動、私は運転手、何だ余計な男は、! 
 
 昨日はダニロの長男デニスの結婚式でした。此処一週間、この事で我が大家族は大忙しだったのです。相手はビサヤ地方.ネグロス島.バコロッド出身ですので、総勢20名のルソン島についてからの移動から、宿泊施設の事など全てをこちらでやる羽目になりました。結婚披露宴の料理の準備から費用まで我が大家族で負担なのです。 幸い宿泊施設は貸していないアパートが有りましたので、そこに泊まって戴きました。

逕サ蜒・5250_convert_20090919195346

逕サ蜒・5292_convert_20090919195739
 
逕サ蜒・5279_convert_20090920075624
 
 次女が蝋燭に火を灯す役目ですが、マッチを4本使っても失敗し、周りにいた教会関係者がライターを貸してくれたのです。周り中,神父さんも新婦も大笑いでした。(笑) シランに有る大学生、来年卒業ですが大家族内では一番頭が良く、成績は常にトップクラスなのです。 でも火遊びは下手なんですね~(笑)


逕サ蜒・5307_convert_20090919195839
ダニロ一家勢ぞろいまた一人加わりました。
 
 この国でも地方により仕来りが違うのと、その各家での事情も有りますから仕方の無い事なのでしょうが、相手方のニノン・ニナンを含めて全てが我が家のお客様なのです。(笑) 

 此処タガイタイでは嫁に行く場合でも、持参金代わりに豚を連れて行くのに、家族達も「ブーブー」です。(笑)  

逕サ蜒・5311_convert_20090919200030

逕サ蜒・5310_convert_20090919200201
タガイタイには、他にも大きい教会が有るのですが、私達は普段はこの教会なのです。 

今年の初頭、結婚についての話し合いが持たれましたが、日時の件で5月を希望したら、田植えが忙しいので、9月のこの日を指定されたのです。(笑)

逕サ蜒・5342_convert_20090919201420

逕サ蜒・5350_convert_20090919201541
 

 一昨日の事、当日履いて行く靴を忘れたので誰かに貸して欲しいと、「知るかそんな事、此処の近くにいっぱい売っていますよ、」 金は出さずに口は出すです! 

逕サ蜒・5351_convert_20090919201458

逕サ蜒・5359_convert_20090919201622
 

 そして日取りの取り決めの時、「9月には新米が出来るのでお土産に、」「アホか、忘れただと、手ぶらでお米一粒も無しか、」(爆笑) 私は親戚には成りたく有りません。(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

でも顔立ちはみんなええじゃあないですか!
あんな顔しててずうずうしい?!
そんなあ!


いえ、知ってますよ、実は。
フィリピーナの肚の中はミーンナずうずうしい。
ずうずう虫が宿ってます、ハッハッハッハ!!

おはようございます!
やはりタガイタイの事ですね!
スケールが大きいですわ

ビコールでは前夜祭~結婚式~披露宴と3日間で
行います
前夜はダンス、カラオケパーティー
2日目は式と披露宴、それかが済むと男連中の
宴会が永遠次の日まで続きます
仕事の無い人達ですからタダ酒をふんだんに飲み
あかします。
来客用の履物など必ず何足か無くなり気が付けば
酒瓶も何本か持ち出しとんでもない奴らです
ずうずうしと他の方も書かれていますが本当に
度が過ぎますがこれがフィリピンの姿ですね!
特に田舎は貧乏ですから生き抜くにはこの精神が
必要なんでしょう?

保太郎さん・こんにちは、

 >でも顔立ちはみんなええじゃあないですか!
あんな顔しててずうずうしい?!
そんなあ!

 写真は私の愛すべき大家族です。相手図々しき家族は載せていません。(爆笑)

 今、タガイタイ観光に行っています。勿論家のジプニーに乗ってです。タガイタイは初めてなので見てみたいと、それが目的だったのでしょうか?またタダ飯食べるつもりなんですね、(笑)

 >ずうずう虫が宿ってます、ハッハッハッハ!!

 でも食べる時はちゃんとお祈りを捧げています。「神様有難う」と、

タコ警部さん・こんにちは、

 昨日は結婚披露宴、そして本日が飲み会なんです。プロタンはさっき殺したばかりのカンビーンです。「メ~メ~」泣いていましたが、今度は男達で「ウメ~、ウメ~」です。(笑)

 タガイタイでは習慣として結婚式当日は酒は出しません。昔、その為に式がメチャメチャになったようです。翌日でしたら喧嘩になったらお開きにすれば済みますから、どうしても飲みたい人は目立たなく飲んでいますけど、(笑)

 >来客用の履物など必ず何足か無くなり気が付けば
酒瓶も何本か持ち出しとんでもない奴らです

 こちらも同じようですが、ナガ方面には負けますね!(笑)

ダニエルさん、お疲れ様でした。

私の結婚式を思い出しました。
日本から、アメリカ軍のPXで買った、大瓶のジョニ黒ウイスキー、テーブルに一本ずつ、並べました。
これは、皆さん、喜びましたね。妻の家族はASDの熱心な信者で駄目ですが、それ以外の親戚、友人はカソリックです。

バンドも入れました。男連中は皆、酔っ払っていましたね。

後で知りましたが、比国の結婚では御祝儀の習慣が無いのですね、お祝いは沢山、貰いましたが、包みを開けて吃驚、
失礼ながら、何と下らない物でしょうか!

気持ちとして受け取りましたが、当時は憮然としていました
(笑)が今では理解できます。

その後、下の妹達の結婚には、日本式に現金で相当の御祝儀包んでいます。やはり、本音では喜んでいましたよ!


それと、Eメールは届いています。
お邪魔するといっても、経済的に負担をかける積もりが無いので、宜しく御願いしますね。

飲み物とおかずはそちらで、私が現地調達致します。
飲み会は現地式でやりましょう!

それでは。

孝ちゃんさん・今晩は、

 返信のコメント遅くなり申し訳御座いません。

 >お祝いは沢山、貰いましたが、包みを開けて吃驚、
失礼ながら、何と下らない物でしょうか!

 安物の雑貨のようなものですね、(笑) それはそれで逆も同じですから、(笑)

 最近、来て頂くだけで、嬉しくなり、また伺う時も嬉しいのです。 何の娯楽も無い田舎ですから、(笑)

 >その後、下の妹達の結婚には、日本式に現金で相当の御祝儀包んでいます。やはり、本音では喜んでいましたよ!

 孝ちゃんはお金持ちだから出来るのですね、私は段々此方の色に染まりつつあります。(笑)

  >お邪魔するといっても、経済的に負担をかける積もりが無いので、宜しく御願いしますね。

 そんなに歓待も出来ませんが、そんなに気を使って頂くと、此方が恐縮してしまいます。

 どうぞ手ぶらでお越し下さい。お酒は海外からの輸入品でもその国より安いですよ、酒税が違うのでしょうね、煙草も同じですね、

 それと、この辺を御案内致します。カナダのようにスケール大きく有りませんが、それではお気を付けて、

 来比を心よりお待ち致しております。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
