スポンサーサイト


働かないで生きてゆく方法

9月21日(月) 曇り 朝6時の気温26℃

今朝6時のパラス
逕サ蜒・5418_convert_20090921092910

逕サ蜒・5419_convert_20090921092956


  昨日は結婚式の翌日、イベント会社の後片づけ、数を数えての車への積み込みが始りました。

逕サ蜒・5385_convert_20090921074911

逕サ蜒・5378_convert_20090921074254


 此処で不思議な事に、料理に被せる大きな蓋が1個無いのです。探しましたがある訳など有りません。誰が持ち出したのでしょうか?何百人来たのでしょうか? 勿論顔の知らない人も大勢出入りしましたからね、

 推理好きな人達ですから話に花が咲きました。(笑)

逕サ蜒・5377_convert_20090921074146

 ここで毎度の事ながら、コチャラ(スプーン) 中サジと、テネドール(フォーク) 各7個ずつの紛失もありました。 コチャラはポケットに入りやすいですが、フォークは気を付けないと怪我をしますよ、(笑) 
 弁償する訳ですがこちらも負けてはいません。 使い古しの現物を差し出しました。(笑) 

逕サ蜒・5375_convert_20090921073715

逕サ蜒・5376_convert_20090921074025
 

 此処でつまらないプレゼントを確認するのですが、、殆どが100ペソ~200ペソ(約200円~400円)ぐらいの物でしょうか? 私もそうですが、やらない時も多々有ります。 義妹のプレゼントに便乗するのです。

 また主催する側も来て貰えるだけで嬉しいのです。

 
 私の愛する家族達ですが、緑の叔母さんが今回のお嫁さん、右に4人までが、ネグロス島の家族ですって!(笑)

逕サ蜒・5410_convert_20090921075851

 プレゼントの中に日本製の洗濯機が、小さい全自動に見えますがこれには脱水装置が無いのです。(笑) 洗濯物は洗い終わったらそのままロープに掛け、水が滴り落ち、自然乾燥です。(笑) 

 少しお金が出来れば、脱水機だけを別に購入するのです。 脱水機の付いた2槽式の物は庶民には手が出ないのです。 また片方壊れても直ぐに買い替えできる別売りが人気です。(爆笑)
 
 全自動など夢のまた夢なので~す。

逕サ蜒・5386_convert_20090921075719

 今回、義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)が送った新品の椅子のセット、私が傷物のベッドを買わなかった店での購入でした。 これで新品、貰う側も感激なのですが、贈ったダンテも平気なのです。

 これは椅子が逆さになっていたから見つけたのですが、こんなのを新品として売る国なのです。私はこんなのを贈らないで良かったと胸を撫で下ろしています。(笑)

 私は妻にも云われましたが、細か過ぎるのでしょうか?(笑) こんな物とても贈れません。(涙)

逕サ蜒・5388_convert_20090921080041

 昨夜、相手側のニノン・二ナン家族が帰りましたが、パサイとマラボンの御一家だったのです。 

 ネグロス島の人はまだ滞在中ですが、せっかく来て頂いたのですからゆっくりして貰えば良いのです。

 ただ永住されたら困りますが、(笑) 結婚式や、お葬式に来て、そのまま永住された話は結構聞くのです。

 働かないで生きて行けますから、(大笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ども、仕事の都合で行けなくって残念でした。
私がいっていたらモット皿の数が減っていたと思われます(笑)
子供が多いんで、、割れちゃうって事で えへへ

ご当事者の方々へオメデトウとお伝えください!

三河屋さん・こんにちは、

 同じパラスの山を違う角度から眺めている、一番近くのお友達ですね、家から見るパラスは形が良いでしょう。実はくびれた部分にもう一つの山が重なっているのです。(笑)

 >子供が多いんで、、割れちゃうって事で えへへ

 割れたほうが数が増え、縁起が良いです。(笑)

  >ご当事者の方々へオメデトウとお伝えください!

 了解致しました顔馴染みの三河屋さんからとお伝えして置きます。(大笑)

祝い!敬老の日

ダニエルさん、こんにちは。
そして、プチお久しぶりです。

一大イベントも終了した様で、お疲れ様でした。
それにしても盛大な結婚式でした。
あれだけの結婚式なら、まだ無くなった物が少ない様にも感じますが....(笑)

ところで料理に被せる大きな蓋持って帰って、いったい何に使うのでしょうか....(爆)

きらさん、御久ぶりです。

ダニエルさん、ちょっと,横レスで御免なさい。

昨夜、SHTARUさんとのメールの私信で、キラさんの話がでました。悪い噂!、いいえその反対です。
日本に帰った際、また、連絡致します。

ダニエルさん、少し、御願いがあります。記事に出てくる何人か!例えば、ダンテ、飲み会の仲間に入れてくれますか!
それと、失礼承知でお話ししますが、タガイタイ、観光より、ダニエルさんや、お仲間と飲んでいる時間のほうが大事の思えます。それと、奥様にも是非。お会いしたのですが、酔っ払いはお呼びでないかもしれません。
ダニエルさんの判断にお任せしますが、とにかく、ヨッパ君状態になると、おしゃべり孝ちゃんになり、後で反省の日々が続きます。 だけど、懲りないんですよね!
では。

きらさん・こんにちは、

 エッ!今日が敬老の日なんですか、日本の祝日が分からなくなりました。(笑) 日本にけいろうかな!冗談ですよ、こんな良い国を捨てる訳には行きません。(笑)

 何処に出掛けるにも、お墨付きを持ってゆけば、20パーセント引き、食事だって20パーセント引きです。ボウリング場だって同じです。会員制のゴルフ場は駄目ですね、(笑)

 使えない、知らないって云ったら相手が罰せられます。(笑) お酒は安いし正に天国です。 この国の人に恨まれるような悪さをしなければ最高な所です。(笑)

 きらさんも早くお出で下さいね、お茶飲み友達になって下さい。(誠・爆笑)

 >まだ無くなった物が少ない様にも感じますが

 旅先のホテルから浴衣、灰皿、ゴルフ場の浴場からバスタオルに比べたら、許せますね、(笑)

 >ところで料理に被せる大きな蓋持って帰って、いったい何に使うのでしょうか....(爆)

 こちらの人達みんなで首を傾げていました。(笑) ジャンクショップに売っても幾らにもなりませんよ!今度は何処かで容器を狙うつもりかも知れません。

 それともこちらの人、何にでも応用が得意ですのでアイデアが閃いたのかも、でもどのように持ち出したのでしょうか?かなり大きいですよ、(爆笑)

 これからも宜しくで~す。

孝ちゃんさん・こんにちは、

 >タガイタイ、観光より、ダニエルさんや、お仲間と飲んでいる時間のほうが大事の思えます。それと、奥様にも是非。お会いしたのですが、

 了解致しました。義弟ダンテはビールサンミゲール小瓶2本が限度です。ダニロはバランガイ・コンシハルをしていますが、バランガイで揉め事がなければ、O.Kですね、ダンテは5時過ぎになれば役所から帰ってきます。

 前に動画で、椰子の木を切り倒したぺリオもお付けします。

 タダ酒は大好きですから、(笑) 

それが普通だそうです。

こんにちわ!
主催者側も物が無くなるのは計算に入っていると
思いますよ!
特にスプーン、フォーク、などは絶対に無くなります
飛行機でもPRは特に考えていまして
マニラ着は毛布、イヤフォン、トイレの石鹸、アルコールは着く10分前に引き上げます。又、機内食のスプーンやフォークも金属製を辞めて使い捨てにして居ます。
聞きますと盗難防止策だそうです
大阪着は毛布、イヤフォン、トイレの石鹸は着くまで
引き上げませんよ!
妻が言ってます、それで普通!そんなもんですわ!
椅子の錆びも驚かないそうです。
でも洗濯機は知りませんでした私も見た時に何で脱水
機が付いてないのか不思議でしたが?
要約の事、理解出来ました!
前の家が全自動なのになぜ手で絞るのか不思議でした
電気代がもったいないか?と思っていましたが
付いてないのですね!!
勉強しました!

タコ警部さん・こんにちは、

 >飛行機でもPRは特に考えていまして

 フィリピンの人、あまり罪悪感が無いのですね、家の裏に住んでいるぺリオ、塀を乗り越え叔母の家に、サヨテや果物を無断で取ってきます。自然の物は誰が取っても良いと考えているようです。

 >マニラ着は毛布、イヤフォン、トイレの石鹸、アルコールは着く10分前に引き上げます。又、機内食のスプーンやフォークも金属製を辞めて使い捨てにして居ます。

 みんな逞しい原人達ですね、(笑)

 >椅子の錆びも驚かないそうです。

 私も言われました何処でも同じだと、此処はフィリピンだと、(笑)

 日本人が可笑しいのですね、(笑) 椅子は逆さに使うものではないから(笑)

  >私も見た時に何で脱水
機が付いてないのか不思議でしたが?

 シャープさんもフィリピン国限定何ですかね、(笑)

 でもフィリピン国、湿度高いのですよ、そして雨に降られ取り込むのに間に合わないければ、そのまま乾くまで、(笑)
いずれ雨も止み、いずれ乾くでしょうから、(笑)

 同じ一生ですから焦らずのんびり歩きましょう(大笑)

2度目の訪問(笑)

ダニエルさん、お久しぶりです!(笑)

>エッ!今日が敬老の日なんですか、日本の祝日が分からなくなりました。(笑)

はい!先週の金曜日に鳩山新首相が突然決めました!(笑)

>きらさんも早くお出で下さいね、お茶飲み友達になって下さい。(誠・爆笑)

アヨコ ニト~!酒飲み友達なら此方こそ宜しくお願いします。(笑)
ところで、もう一人の酒飲み友達がケソン市方面に潜入している様子ですが、今回はお会い出来そうですか?


チョット横にそれてスイマセン!
>考ちゃんさん
奇遇ですね!実は今日SATORU君の所に、共通の友人の件で連絡を入れたばかりでした。
以心伝心ですかネ?(笑)
ロックウェルに住んで居るのですが、またこの共通の友人が酒飲み友達でして!

私がフィリピンに来た直後、CRに取り付ける鏡を買いに行きました。
いくつかあるうちの一つを指定したら、なななんとその鏡を取り外しだしました。
「オイオイ、在庫はないのか?」と聞くと、「無い」との返事。
他の鏡は気に入らなかったので、
「まあ、いずれは汚れるのだから我慢するか」と諦めてはみたものの。
次なる驚きは取り付けてあるネジのサイズが違うものがある。
明らかにそれは紛失したためにありあわせのネジをはめたものとわかります。
しかもしかも、しっかり錆びているので、その錆が取付金具にまで伝染して金具が錆びています。
日本じゃあこんな製品、かなり割り引いてくれるのが普通ですが、こちらじゃあ新品価格で売りますからね。
この図太さときたら見上げたものです。

きらさん・今晩は、

 >はい!先週の金曜日に鳩山新首相が突然決めました!(笑)

 いえいえ鳩山首相はそんな鷹的人では有りません。本当に鳩的な人なんです。

 >酒飲み友達なら此方こそ宜しくお願いします。(笑)

 私はお酒は全然駄目なんです。(嘘・爆笑)

  
 >ところで、もう一人の酒飲み友達がケソン市方面に潜入している様子ですが、今回はお会い出来そうですか?

 前回もお会い出来ませんでした。今回は私の方がバタバタしていましてどうなるのでしょうか?

 もし会えなくても、日本に渡日した時は鰻の蒲焼で一杯やりたいですね、(笑)

 きらさん・サンミゲールを氷で割りますとライトビール風になりますが、レッドホースを氷で割りますとサンミゲール風になります。美味しいです。

 今度ゆっくり飲みたいですね、

保太郎さん・今晩は、

 >いくつかあるうちの一つを指定したら、なななんとその鏡を取り外しだしました。

 私も何度か経験した事有りますが。前家具やで扉が目茶苦茶に壊れたのが有ったのです。安く買おうと思いましたが、新品と同じ価格にはビックリいたしました。(笑)

  >この図太さときたら見上げたものです。

 値段を引かなくても買う人がいるという事ですね。(笑)

 >この図太さときたら見上げたものです。

 見上げたもんだよ、屋根屋のふんどしですか、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
