

ウメ~ウメ~

 9月22日(火) 曇り 朝6時10分の気温26℃

 
今朝6時10分のパラス
逕サ蜒・5420_convert_20090922073817

逕サ蜒・5421_convert_20090922073903
 

 本日は一昨日の事に付いて書いて見ます。結婚式の前前日、予約して有った豚を仕入れに行ったのです。場所はゼネラル.トリスなのですが、以前予約した大豚2頭なのです。一匹が195kg、そしてもう一匹が186kgも有る大豚なのです。この屠殺の模様は写真に撮りましたが強烈過ぎて思い出しても暗くなるのです。

 この時に連れて来た山羊ですが、結婚式の翌日、屠殺され振舞われたのです。


逕サ蜒・5227_convert_20090921173032

逕サ蜒・5228_convert_20090921173154

逕サ蜒・5229_convert_20090921173239

 この選ばれたこの山羊、可哀想に、でもキリスト教的に言えば、人間に食べられるべく与えられた物なのです。 私は豚が喉元を抉られる瞬間を見ていますので、山羊の屠殺現場は遠慮致しました。

 それが話には聞いていたのですが、ピンニャ(パイナップル)から作った酢を飲ませるだけなのです。
口を開けさせ無理に飲ませるのですが、死んでしまうのですね、(涙)

 
逕サ蜒・5380_convert_20090921173444

 その後ガスバーナで丹念に毛を焼いているのです。豚の時は熱湯を掛けての毛剃りでしたので大きな違いです。

逕サ蜒・5373_convert_20090921173335

 焼け爛れた身体を丹念に洗い流しますが、心の中では神に与えられし物とお祈りしていました。

逕サ蜒・5383_convert_20090921173553

 そして皮をはがすのですが、この時は生き物としての認識は有りません。食べ物としての認識なんですね、私もこの国に来て強くなったんです。

逕サ蜒・5389_convert_20090921173644

逕サ蜒・5393_convert_20090921173731

 出来上がった料理は真っ先に私に上納ですが、「上手い!」こんな美味しい物はこの国に渡って初めて食べました。 この男はまさしく料理の天才ですね、聞くと亡義父から教えて貰ったそうです。

 日本の味噌煮風でしょうか? 使った調味料を聞きました。

 トマトケチャップ・ピーナツバター・パイナップル・オニオン・ガーリック・唐辛子・リノー(フィリピン風チーズ)ですって、(美味しい)

逕サ蜒・5408_convert_20090921173830

逕サ蜒・5405_convert_20090921173919
 
 何とローズマリーも入っているんですと、(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

可哀そうなゴートです!
合掌!
でも美味しそうですね
家内の田舎でも4~5ひき飼っていますが
ちびちゃんはとても可愛く食べる気になりませんが
肉に成ると食欲がわく料理に見えるのは私だけでしょうか?

タコ警部さん・こんにちは、

 >可哀そうなゴートです!
合掌!

 私も家に連れて来た時から、写真は3枚撮っただけで近ずくのを止めていました。顔を見ると情が移るからなのです。

 でも食べたら病みつきになりますね、下手な食堂ですと臭さが鼻に付き不味い店も有るのですが、今夜は最高!ってカンビーンでした。(笑)

 今度一緒に食べますか?枚方で、(大笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
