

熱低「オンドイ」は勢力を強めながらルソン地方中部へ

9月26日(土) 雨 朝6時の気温24℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・5545_convert_20090926073538


比気象庁によると熱低「オンドイ」は勢力を強めながらルソン地方中部へ接近
 
比気象庁によると、熱帯低気圧「オンドイ」は25日午後10時現在、ルソン地方アウロラ州バレール町の東南東約230キロ(北緯15度、東経123・7度)の太平洋上にあり、勢力を強めながら時速15キロで北西西に進んでいる。

 26日夜から27日午後にかけてルソン地方中部を通過するもよう。

 この影響で、週末はルソン地方中、南部、ビサヤ地方で雨模様の天気となる。

 熱低の中心気圧は991ヘクトパスカル。最大瞬間風速は約23・6メートル。

 発令中の警報と対象地域は以下の通り。

 警報2 ルソン地方ブラカン、リサール、南北カマリネス州など▽同1 首都圏、同地方カビテ、ラグナ、バタンガス、パンパンガ各州など。    [ 2009年9月26日のマニラ新聞 ] より 


 タガイタイ地方に、昨夜から降り続いている雨ですが、午前7時過ぎから、熱帯低気圧(オンドイ)の影響か、風雨が強くなってきました。   

今朝8時のパラス方面
逕サ蜒・5546_convert_20090926084711


 義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)の長男デニスの結婚式が終わり、丁度一週間が経過致しました。 ここで書こうか、書くまいか迷っていました大豚の屠殺に立ち会った様子を明日、書く事に致しました。 ただし、写真はあまり強烈なものは載せないようにしようと思います。

 本日は大豚に出合う前までの様子を書いてみます。

 結婚式の前々日9月17日の事でした。 私はその日、カビテ州.ゼネラル.トリスに有るデニスの花嫁宅に、花嫁方の家族のお迎えを仰せつかったのです。 タガイタイから嫌々ながら向かい、着いた時には当事者家族外出中なのです。(笑) 「なんだなんだ!こんなの有りか、!」 有り何ですよ、これがフィリピンなんです。(笑) 2時間待たされ、出発、この国では主客転倒は常識ですね、(泣)

 自宅に戻りましたが、これからまた、同じ近くに有る養豚業者まで、豚の引き取りに出掛けるのです。(爆笑) 私はアホくさくて、運転はしませんよ、ジプニーに便乗するだけです。 豚の屠殺現場の取材です。(大笑)

 それでは出発しますが、時刻は夜中11時です。何でも屠殺は人の寝静まった午前1時頃行われるそうです。 ジプニーの中央に有るタンクは豚の生き血を入れる為のタンクなんです。 フィリピンの田舎ではこの血を煮詰め、デヌグアンと言う料理?を作るのです。私はドラキュラ料理と言っていますが、(笑)

逕サ蜒・5125_convert_20090926082712

 
 写真の山羊ですが、別に餌を与えている様子はないのですが、明るいうちは表の山や、草むらで過ごし、夜間は家に帰って来るのですね、
逕サ蜒・5128_convert_20090926082801

逕サ蜒・5137_convert_20090926082933

 
 私もそうですが、山羊は高い所が好きなんですね、「馬鹿か!」と聞いたら、鹿には近いとか、馬いね~!(爆笑) 暗闇だと、カメラのシャッターで目が光るのですね、「メ~メ~」
逕サ蜒・5139_convert_20090926083017

逕サ蜒・5140_convert_20090926083117

逕サ蜒・5143_convert_20090926083218


 写真は、ビイッ.ビイッと云うフィリピンアヒルです。日本のアヒルより汚く気持悪いですよ、あの有名なバロット(茹で雛)のお母さんです。(大笑)
逕サ蜒・5151_convert_20090926083633

 この続きはまた明日!

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちわ!
ヤギは優しいですがフィリピンのアヒルは気が荒いです
ね家のアヒルは鶏冠があり隣の猫を追いかけまわします
日本のアヒルを見ていますので信じられません。
まるでアヒルのギャング団です。
ヤギはもともとは高山に生息していましたかそ名残で
高い所が好きなのか?
私は高所恐怖症で老眼です。関係ないか!!
すいません!!

タコ警部さん・こんにちは、

 今、熱低「オンドイ」の影響で風雨がものすごいのです。今、位置を見ますと、バタンガス付近を北上しています。タガイタイに一番近い所ですね、どこにも出られません。

 蟻の巣も水浸しで、近くの草にしがみ付いていますね、雨上がりには草むらに近づけません。群れになり噛み付いてきます。赤蟻は怖いです。(笑)

 >家のアヒルは鶏冠があり隣の猫を追いかけまわします

 顔も怖いですね、(笑)日本の上品なアヒルが恋しいです。

 >ヤギはもともとは高山に生息していました

 高いところが似合います。DNAにすりこまれているのですね、

 >私は高所恐怖症で老眼です

 じゃ~おりこうさん、なのですね、(笑)
 

こんちは!
よく降りますね~!
先ほど仕事先から帰って参りました。
道中一部の道が川の様に・・・(涙)

こんな日は自宅でネット三昧ですね とほほほ

三河屋さん・こんにちは、

 >よく降りますね~!

 風と雨が凄いです!こんな日はお風呂に浸かり、湯上りに一杯やりたいのですが、湯船が有りません。(笑) それどころか断水なんです。 

 貯水タンクの栓を開けたいのですが、雨が強くて濡れるのが嫌なんです。 明日まで待てば水も来るでしょう。(笑)

 停電してないのが慰めです。でもテレビを見たいのに画面に雨が降って映りが悪いのです。(笑)

 如何しましょう!

赤蟻怖し

本当に赤蟻は恐怖ですね
いきなり噛みますから!凶暴です
私の家内と一緒です。

タコ警部さん・今晩は、

 >本当に赤蟻は恐怖ですね
いきなり噛みますから!凶暴です

 黒蟻は大きく噛まれたら腫れますが、赤蟻ほど攻撃的では有りません。赤蟻は小さいながら、必ず噛み付きますし、死んでも噛み付いたままです。まさしく神風特攻隊ですね、

 >私の家内と一緒です。

 あらっ、今度御挨拶に参上致します。

 先程まで、大阪の娘とSkype通信していました。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
