スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン国に暮せる喜び

3月20日(金) 晴れ 朝7時気温24℃

 水曜日から義母の調子が悪く、近くの病院に入院させました。下痢とおうどの繰り返し、体温も25度を示し歩けないのです。

 ここの人達の親子愛は素晴らしいですね、

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2347_convert_20090319221120

 日本だったら救急車を呼び、病院任せ、下の世話でさえ嫌がるのではないでしょうか、フィリピンの人達を昔から見ていますと、人間の排泄物は仕方がない、汚くは無いとの観念が有るようです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・478_convert_20090319220659

 誰も嫌がらず献身的なのです。まして自分の母親ですから当たり前ですが、核家族化した日本だとこのようにはいかないと思いました。

 義母は今月で83歳になりました。フィリピン国は偏った食事のせいか、平均寿命が短いですが、その中では長命のほうです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・476_convert_20090319220459

 妻達は付きっきりで看病を続けていますが、もう正常になりました。でも、もう一日念の為入院させます。

 私は人生の終焉をこの地で迎えるつもりですが、お年寄りには優しいこの国で良かったと、しみじみ思う一日でした。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・477_convert_20090319220847
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは、ダニエルさん。

大変だったんですね、義母のご様子が。
確かにそれは言えますね、これが日本だったら
子供たちは下手したら、押し付け合いに
なりかねない場面ですもんね。
一日も早く回復することをお祈りいたします。

ダニエルさん こんにちは。

義母の体調がもどられてよかったですね。
体温が25度とは、おどろきました。

なにか悪いものでも食べられたのでしょうか。
お大事にしてくださいね。

 天海坊さん・こんにちは、

 きょう無事、退院出来ました。有難う御座いました。

 >これが日本だったら 子供たちは下手したら、押し付け合いに なりかねない場面ですもんね。

 私の知り合いに、子供に財産分け与えたら、その後子供の家をたらい回し、その後、山奥の養老院に入れられてしまいました。

 悲しいですね、それが日本の多くの家庭の実情かもしれません。

Re: タイトルなし

 無法舛の一升さん・今晩は、

 お陰様で無事退院出来ました。有難う御座いました。

 何の原因か分かりませんが、年齢が83歳ですから、病院へは行きたくない、ここで死にたいと言っていました。

 日本のお年寄りよりも、幸せですね、

 写真ですが、無法舛さんの気にいったのって、人気が有りますね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。