

パラス山懐のフィエスタ

9月30日(水) 曇り 朝6時の気温24℃


今朝6時10分のパラス
逕サ蜒・5577_convert_20090930080018

逕サ蜒・5608_convert_20090930080116

 
 本日は、義妹ペリーさんよりフィエスタ(お祭り)のお誘いを受けているのです。

 ペリーさんは亡義父の妹の子供で、夫婦共々タガイタイ市役所勤務、現在の仕事はタガイタイ市役所管理のピクニック.グローブなのです。 

 あのタール湖を眺めるビューポイントの一つですよ、その為私も施設料の支払いでは恩恵を受けております。(笑)

逕サ蜒・5700_convert_20090930092936
 
 
 ペリーさんはセント.マイケル.バランガイに住んでおります。 このバランガイはパラスの山懐に有り、タガイタイ市役所の住宅対策として、開発、分譲された場所なのです。 

 購入希望者が多数だった為、抽選により、売却されました。 でも不思議な事に市役所関係の人が大勢います。きっとクジ運が強いのですね、(笑) 

逕サ蜒・5569_convert_20090930093112

逕サ蜒・5578_convert_20090930093221

逕サ蜒・5575_convert_20090930093314
 

 タガイタイ市はカビテ州のはずれに位置しますが、バランガイの人口が増えた場合、バランガイは分割されます。そしてそこには必ず住民の手により教会が建てられるのです。 

 そのバランガイの小さなカトリック教会には守り神としての像と、年に1回の祭り日が決められます。 

 他のバランガイと重複しないように、(笑) そしてこの日は親戚・知人を食事に招待し、親交を深めるのです。 勿論お酒を差し出す家も有りますよ!

 
逕サ蜒・5690_convert_20090930093411

逕サ蜒・5691_convert_20090930093507

逕サ蜒・5692_convert_20090930093552

逕サ蜒・5643_convert_20090930100154

逕サ蜒・5655_convert_20090930095458

 
 また教会より持ち出された守り神を先頭に、住民によるパレードが繰り広げられます。ただ住民だけでは盛り上がりませんので、助っ人部隊も出現するのです。 

 日本でのお祭りでも住民だけでは神輿も担げず、担ぎ屋さんの手を借りるのと同じなのでしょうか、(笑) ただこの踊り屋さん部隊、高齢者が多いので、歩くだけの人も大勢見かけるのです。(笑)

 
逕サ蜒・5671_convert_20090930093645

逕サ蜒・5649_convert_20090930095146

逕サ蜒・5683_convert_20090930095356


 大音響の音楽に合わせ、手足をバタつかせているだけですが、これでも精一杯なのです。 年齢も年齢ですから、明日寝込まれても困ります。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ハッハッハッハ!!ほほえましいですね。


もう40年くらい前のことですが、当時住んでいた市の祭りに仲間と参加したことがあります。
沿道で観覧する人と、こちら踊る人。
観覧する人はリラックス。
こちらは観られていることを意識して緊張。
思い出にはなったが、全く楽しくありませんでした。

だから日本の各地で開かれる夏祭り、特に全国的に有名な祭りの観客と踊り手とが完全に隔離された祭り、これには全く興味がなくなりました。
田舎の盆踊りがいいですね、入るも自由出るも自由ってのが。
緊張する祭りなんて意味がありませんからね。

名前分からなく御免なさい、

 >だから日本の各地で開かれる夏祭り、特に全国的に有名な祭りの観客と踊り手とが完全に隔離された祭り、これには全く興味がなくなりました

 見ていると、プロが踊るように綺麗ですが、観客も総出のお祭りとはチョコッと違いますね、だから簡単な振り付けの、誰でも参加出きる盆踊りが人気が有るのでしょうね、

 お名前あれこれ考えているのですが?、今度教えて下さいませ、(笑)

ダニエルさん、こんにちは。

お祭りですか?
写真からのどかな雰囲気が伝わって来ます。
華やかで良いですネ!

>その為私も施設料の支払いでは恩恵を受けております。(笑)

その節はただ乗りに便乗させて頂き、有り難う御座いました。
何時もフィリピンでは、ボラれて人の倍払っている方ですので感激でした。(笑)

>でも不思議な事に市役所関係の人が大勢います。きっとクジ運が強いのですね、(笑) 

もちろん!堅いお勤めの公務員ですから、公明正大なクジだったと私も思います。(爆)
何しろワイロやコネが通用しないお国柄ですから...(笑)

きらさん・こんにちは、

 >お祭りですか?
写真からのどかな雰囲気が伝わって来ます。
華やかで良いですネ!

 来週の日曜日は私の住むフランシスコ.バランガイでお祭りなんです。 楽団の往復とサントニーニョ(幼き日のイエス)像を先頭に例の敬老会のおばちゃまが練り歩くだけですが、踊りは、炭坑節よりも簡単な、リズムに合わせ、手足を左右に振るだけです。(笑) 呆けない運動です。

 >ただ乗りに便乗させて頂き、有り難う御座いました。

 パラスの山とピクニックグローブにはコネで市役所に努めた親戚が沢山いるのです。(大笑)

 >何しろワイロやコネが通用しないお国柄ですから...(笑)

 日本も公明正大なこの国を見習って欲しいです。(夢・爆笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
