スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噛み殺されたサボン(軍鶏)

10月1日(木) 晴れ 朝7時50分の気温28℃


今朝7時50分のパラス
逕サ蜒・5719_convert_20091001092630

逕サ蜒・5722_convert_20091001092707
 

 昨日、家の近くのパレンケ(市場)が開かれている日ですが、前日ボウリングで遅かったせいか、起きられず、昼頃出掛けました。 開いているのですが人があまりいません。 朝暗い内にみな買い物をするので、こんな時間に市場に来るのは怠け者なんですね、(笑)  

 以前11時に出向いた時も近所の人に笑われました。 野菜はどうにか売れ残りを買いましたが、豚肉は表面が変色し、魚は買い物客に見られ過ぎてくたびれたのか、干からびる寸前です。 とても食欲のわかない物ばかりです。

逕サ蜒・5711_convert_20091001092825

逕サ蜒・5597_convert_20091001093018
 

 この日は野菜だけを購入します。 パレンケですが未だ工事が終っていないのですね、邦人の間で有名な一夜城の塀を一部壊しているのです。 ヘェ~(笑) どうも出入り口を作るようです。

逕サ蜒・5598_convert_20091001094157

逕サ蜒・5599_convert_20091001094328

逕サ蜒・5600_convert_20091001094528
 

 すると、サンタロサ方面依り大型クレーン車に吊られた、タンクローリー車と、大型トラックが通るでは有りませんか、吊られた車は泥だらけ、草や樹木も張り付いているのです。 そう云えば、今回の台風でラグナ州でも大勢の人が亡くなりました。 多分,道路に放置された車の輸送なんですね、

逕サ蜒・5677_convert_20091001093350

逕サ蜒・5678_convert_20091001093458

逕サ蜒・5679_convert_20091001093549
 

 トライシュケルに乗り自宅まで帰りますが、バランガイ事務所より戻った義弟ダニロがフランシスコ.バランガイで今、起きている事件を話してくれました。

逕サ蜒・5674_convert_20091001100113

逕サ蜒・4036_convert_20090813223928

逕サ蜒・4054_convert_20090813224155

逕サ蜒・4032_convert_20090813224045
 
 
 パレンケの前側に住む韓国人の男性、早朝犬の散歩中、何を思ったか、鎖を解き放ったそうです。するとこの犬が近所に住む、サボン二羽に襲い掛かり、噛み殺してしまったとか、 それが事件へと発展する訳ですが、 持ち主は加害者である韓国人男性に損害賠償金、40,000ペソ(約77,000円)余りを請求したそうです。

 通常のサボンですと、一羽5,000ペソ~10,000ペソが相場ですが、このサボンはマニラ方面でもテレビにも出る、有名なサボンとか、一羽2万ペソX2=40,000ペソとなる訳です。 高過ぎて拒否をしたのか、全く払う意志がなく拒否したのかは聞いておりません。

 この国で地元民を敵に回したら生きて行けない事を知っているのでしょうか? 付近住民とも、共存出来ぬ好まざる外国人とのレッテルを貼られたら、国外退去処分にもなるのでしょうし、 またこの国では近隣との結束は強く、村八部にでもなったらとても生きてはゆけないでしょう。

逕サ蜒・5632_convert_20091001101720
 

 日本人でも韓国人でも、この国の結束力には負けますよ、まして此処は異国フィリピンなんです。サブデビションや、コンドミニアム的な隔離された一画ではなく、バランガイの中の出来事なのです。

 そしておまけに、被害者はマニラで弁護士事務所を開く弁護士さんなんですって、(笑)

 この国で揉め事を起こし、恨みをかったらとても生きては行けません。 月夜の晩ばかりではなく、闇夜の晩も有るのです。

逕サ蜒・5665_convert_20091001101839
 

 私が移住した3年前は、韓国人永住者、約20万人!日本人永住者、約1万人でしたが、今は、韓国ウォンの下落により、大勢の人が韓国に帰国していますが、まだまだ韓国人の姿が目立つフィリピンです。

 私は常に、この国の御厄介になる日本人だとの認識は、忘れた事は御座いません。

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

マナーを心得ている日本人

バギオにも韓国人や韓国人の店はたくさんあります。
反対に日本人の店は・・・・・、オーナーが日本人の店を探したいのですがまだ見つけていません。

日本人も韓国人もニュー中国人も、顔つきだけではフィリピン人には見分けがつかないようです。
私には日本人と韓国人の見分けはつきますけどね。
韓国人の理髪店でオーナーの韓国人理髪師に韓国人に間違われたのは流石に不快でしたが・・・・、ハッハッハッハ!!

だから大概私は韓国人に間違えられます。
そこであるときレストランで、韓国人と日本人とではどちらが好きかと聞いたのです、まだ日本人とは明かしていないときにですよ。
するとその女性従業員、純真なのか馬鹿なのかわかりませんがナント、「日本人のほうがいい、韓国人は云々」と言いました。
その云々が聞き取れなかったのと私の英語力も手伝ってナンと言ったのかわかりません。
そこで私は日本人だと明かしたのです。

戦争で大迷惑を掛けた日本のことを知っているにもかかわらず、フィリピン人は日本人に好意的ですね。
反対に韓国人の感想を聞くと露骨に不快な表情をします。
なんとなく韓国人には成り上がり的な性根が見え透くのではないかと私は観察するのですがどうですかね。


アッ、前回の名無しは私でした。
それまで自動で名前が入っていたのでそのまま送信したのです。
どうして前回、名前が入らなかったのですかね?

保太郎さん・こんにちは、

 >日本人も韓国人もニュー中国人も、顔つきだけではフィリピン人には見分けがつかないようです。

 今度、首に識別カードでもぶら提げますか、

 >韓国人の理髪店でオーナーの韓国人理髪師に韓国人に間違われたのは流石に不快でしたが・・・・、ハッハッハッハ!!

 先祖の国の人から間違えられるとは流石です。半島でも暮らして行けますね、(笑)

 
 >戦争で大迷惑を掛けた日本のことを知っているにもかかわらず、フィリピン人は日本人に好意的ですね。

 私が亡義父 と初めて会った時、「韓国・朝鮮人は悪い」と言っていました。 義父は日本軍と戦った兵士だったのですが、 戦闘の矢面に立たされたのが、韓国・朝鮮の人達だったのです。 

 日本兵はその後に隊列の順番が決めてあったのですね、そしてフィリピンの住民達からも恐れられていたのです。 日本人が起こした戦争なのに植民地にされ駆りだされた韓国・朝鮮人の人達は哀れです。 

 そして戦後、B級.C級戦犯として処刑された中に、韓国・朝鮮人23名、台湾人26名も含まれているのです。 

 義父にしても、韓国・朝鮮人は悪いと他の人にも話しをしていたので、戦争体験者で、同じような認識を持っていたフィリピン人は大勢いたものと思います。

 34年前の出来事を、今、思い出しました。

 韓国人についての悪印象は、その事も少しは有るのでは、とも考えています。


名無しの権兵衛さんは、保太郎さんでしたか、(笑)

 私もよく、名前が入らない時が有るのです。するといつも有るべき名前が消えているのです。(笑)

 何か使いずらくて申し訳有りません。「何でこうなるの!」(笑)

何処に住もうが、他人に迷惑を掛けたらだめですね。
他人に迷惑を掛けたなら、償うのが人としての道理です。

それとも、償いたくない何か訳があるのでしょうかね?

sabangbatoさん・こんにちは、

 >何処に住もうが、他人に迷惑を掛けたらだめですね。
他人に迷惑を掛けたなら、償うのが人としての道理です。

 私の知っている韓国人仲間、集団で同じサブデビションに住みこの国とは隔離された生活を好むようです。

 ボウリングのチームでも韓国人だけのチームを作っています。あまり回りに溶け込むなが苦手のようです。

 でも普通のバランガイで暮らすには、近所付き合いを上手くしてゆかないと、自分の身は誰も守って呉れないと思います。

 この人も燃える火種は抱え込まず、云われた金額を値切ってでも早急に解決すべきだったのではと思われます。
 段々不利になり、恨みをかいますね、

 義弟も間に立ち困っていますが、韓国人の味方はしませんよ、当然の事ながら、自国民の味方をします。
 
 被害者は、バランガイ事務所で解決出来なければ、裁判所に訴えますね、弁護士さんですから、

 >それとも、償いたくない何か訳があるのでしょうかね?

 相手に負けたくない意地なのですかね、(笑)

お晩です

ダニエルさん、お久しぶりです・・。
何時も楽しく拝見させていただいております。いつも『クッス』と笑えるところがなんともいいタガイたいですね(笑

しかしこの方も早く謝らないとね・・。
闘鶏のようになるのでしょうね。
しかし嫁の近くでも胸を張って歩いている
軍鶏さんは闘鶏だったんですね、
くわばら、くわばら・・。

しんチャン・今晩は、

 ダニエルさん、お久しぶりです・・

 こちらこそ、つまらない日記読んで頂き有難う御座います。 
 いつも貼り付けて有る、URLをクリックし、勉強させて頂いております。 

 しんチャンの行かれる所を追っかけている感じがいたします。(笑)

 >いつも『クッス』と笑えるところがなんともいいタガイたいですね(笑

 いつも汚い親父ギャグばかりですみません。目障りだった御免なさい、ありんすさんの影響なんです。(笑)
しかし嫁の近くでも胸を張って歩いている

 >軍鶏さんは闘鶏だったんですね

 シャモ肉は上手いのに、負けた鶏しか食べませんよ、闘鶏に命を賭けているのです。

 シャモは若鶏でないと、皮が硬く噛み切れません。それに飼料に薬が混ぜて有りますから、ジャンプ力の付く筋肉増強剤とか突進力の付く薬とか、シャブ浸けの酒井法子に似ています。(笑)

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

チョット複雑なコメントです。

ダニエルさん、おはよう御座います。

流石のサボンちゃんもアソウ君には勝てませんでしたか?勝つたら面白かったのに。(笑)
日本のアソウ君は簡単に負けちゃいましたが!(爆)
冗談はさて於き、異国でのトラブルには充分気を付けないといけませんネ!

>義父は日本軍と戦った兵士だったのですが、 戦闘の矢面に立たされたのが、韓国・朝鮮の人達だったのです。

実は私も以前からフィリピンの友人数人から、朝鮮半島出身者の残虐行為を聞かされたと言うか教えられました。
戦時中での旧日本軍の様々な残虐行為の一つの有名な話で、赤ん坊を銃剣で差し、放り投げて又他の兵が銃剣で差す行為....(絶句)
実はこの行為は朝鮮半島出身兵が行っていたとか....?
どちらにしても旧日本軍の残虐行為に替わりは無いですが、実に複雑な話です。

ダニエルさんの義父さんの話を聞いて益々真実性が正直増しました。 


>韓国人永住者、約20万人!日本人永住者、約1万人でしたが

韓国ではフィリピンは海の綺麗な南国 で、物価も安く、アジアで唯一の英語が通じる国で語学勉強にも最適!とアピールされ...

かたや日本では、危険で汚く危ない国で、数万のお金で殺人依頼が出来、保険金詐欺殺人事件や旅行者・在住者の殺人事件が偶に有ると積極的に報道する。
当然、在住者の多い韓国人の方が、圧倒的に事件を起こしたり被害を受けているのですが....

悲しいかな....この差ですかネ!(笑)

きらさん・お早う御座います。

 >実は私も以前からフィリピンの友人数人から、朝鮮半島出身者の残虐行為を聞かされたと言うか教えられました。

 多分この話は事実だと思います。ただやらないと後ろにいる日本兵の目が光っていますので仕方なかったのでしょう。

 残虐だったのは日本人なのに、複雑な気持です。 戦後、敗戦国の日本人、片や植民地を解放された朝鮮人、立場が違った為、日本国内での理不尽な行為も有った事は事実ですが、

 北朝鮮の亡、金日成にしても植民地解放運動の抗日グループ、パレチ団の統領ですからね、先祖の時代を現代も引きずり、複雑な気持です。


 >日本では、危険で汚く危ない国で、数万のお金で殺人依頼が出来、保険金詐欺殺人事件や旅行者・在住者の殺人事件が偶に有ると積極的に報道する。
当然、在住者の多い韓国人の方が、圧倒的に事件を起こしたり被害を受けているのですが....

 私も圧倒的に多い韓国人も事件を起こしたり、事件に巻き込まれたりしているのに、日本のように過剰的報道はないようです。

 日本人が巻き込まれる事件、いつも後ろに日本人の陰が見え隠れしています。フィリピンが危険な国だとの印象は日本人自身に元凶に有る気がします。

 私もきらさん同様、関わりあったこの国が、もっと真実の姿で報道されるよう願っております。

 悪い面ばかり誇張される事なく、人々の無邪気で朗らかな笑顔、人をもてなす心、そして綺麗な海など紹介して欲しいです。 

ペットの価値

その世界でないと解らない価値があるものです
その鳥はやはり40000ペソの価値があるのでしょうね
日本でしたら7万円やそこらではすまない数十万の価値が
あったかもしれません。
しかも他人の犬にかみ殺されたのはやられた側としてはかなり強烈に怒っていることと思います。
その人(韓国の)は必ず報復を受けることになるでしょうね

hata yujiさん・今晩は、

 いつもご覧頂き有難う御座います。

 >その世界でないと解らない価値があるものです
その鳥はやはり40000ペソの価値があるのでしょうね

 大事に育てていたのでしょうから、精神的な遺失もありますね、価値観の違いで、法外だと思ったのかもしれませんが、バランガイ事務所まで行って、話が付かなかったという事は、もう恨みをかっていますね、

 裁判起こされたら、この金額では済みませんね、

  >しかも他人の犬にかみ殺されたのはやられた側としてはかなり強烈に怒っていることと思います。
その人(韓国の)は必ず報復を受けることになるでしょうね

 理不尽の事をした、この国の掟ですから報復を受けても当然ですね、廻りもそのように判断するでしょう。 まして異国人ですから、

 どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。