スポンサーサイト


またもや、猛烈な台風ペペン(17号)接近だ!

10月2日(金) 曇り 朝6時の気温26℃

 
今朝5時50分のパラス方面
逕サ蜒・5725_convert_20091002073313

逕サ蜒・5724_convert_20091002073226

 

 昨日、在フィリピン日本国大使館より、台風17号の情報のお知らせメールが届いた。

(1)日本の気象庁の発表によれば、ミクロネシア連邦カロリン諸島付近の洋上
で、9月29日発生した台風17号(フィリピン名:PEPENG)は毎時30
キロで西北西に進路を取って、勢力を強めながら、フィリピン北部方面に進んで
おり、4日午前にはフィリピンの東に達する見込みとしています。

(気象庁の1日15時45分(日本時間)の発表内容)との事で有る。

 
  10月2日のマニラ新聞から

台風接近

猛烈な台風ペペン(17号)は勢力を強めながらルソン地方北部に接近中

 比気象庁によると、猛烈な台風ペペン(17号)は1日午後10時現在、ルソン地方カタンドゥアネス州ビラク町の東南東約390キロ(北緯13・2度、東経128・2度)の太平洋上にあり、勢力を強めながら時速19キロで西北西に進んでいる。

 今後、進路を大幅に変更しなければ3日夕にもルソン地方北部に上陸する見通し。

 中心気圧は938ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は64メートル。

 日本の気象庁によると、中心気圧は920ヘクトパスカル、最大瞬間風速は75メートル。

 台風再接近を受けて内務自治省は、首都圏とルソン地方中部の各自治体に避難所や非常食の確保などの準備を呼び掛けた。

 また在比日本大使館は、台風接近が予想される地域で大雨や強風、土砂崩れの懸念があるとして、航空便や船舶など交通機関の混乱に気を付けるよう在留日本人に求めた。その上で①台風に関するテレビ等の報道に注意②台風が接近する地域で屋外行動を避ける③家族や友人との緊密な連絡④自宅の庭に家具や遊具を放置しない⑤車のガソリンを満タンにする⑥水や非常食の確保︱︱などで台風接近に備えるよう呼び掛けた。

 一方、台風17号からさらに東の太平洋上にある台風18号は、1日午後9時現在、北緯14・1度、東経152度の太平洋上にあり、西北西にゆっくり進んでいる。

 中心気圧は955ヘクトパスカル、最大瞬間風速は60メートル。

 発令中の警報と対象地域は以下の通り。

 警報2 ルソン地方カタンドゥアネス、ビサヤ地方北サマール両州▽同1 ルソン地方北・南カマリネス、アルバイ、ケソン、アウロラ、ソルソゴン各州 [ 2009年10月2日のマニラ新聞 ] より


 
 フィリピン気象庁:http://www.pagasa.dost.gov.ph/

 日本の気象庁:  http://www.jma.go.jp/jma/index.html

 Typhoon 2000:  http://www.typhoon2000.ph/

逕サ蜒・5726_convert_20091002074557


 
 この間の台風の被害も片づかないのに追い討ちだ! ラグナ湖に近い地域では、未だ水もはけ切れない場所さえ有ると云うのに、

 今度の台風はかなり強烈で、中心付近の最大風速:55m/s(瞬間最大風速:75m/s)も有る。
 
 雨台風の場合はタガイタイは高地の為、浸水する心配はないのだが、我が家は山からの風が障害物もなく、直接吹き当たる事でしょう。 

 以前亡義父の、現在義弟ダニロの住む家ですが、2階部分が倒壊した事が有りました。 屋根が風でふっ飛んじゃったのです。 

 
 そして18号も後に続いています。今準備をしている日曜日のフィエスタ(お祭り)は中止になるのでしょうか?

 これではこの国で、のほほんとした生活などとても送れません。(涙)

 
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん大変な事になってますねぇ~気を付けてくださいねぇ!自然災害だけは、防ぎようがないですもんね・・・
私も竜巻で恐い思いをした事があるので判ります。
非難食は、確保してるのですか・・・心配になります。

黒熊ポコペさん・こんにちは、

 >ダニエルさん大変な事になってますねぇ~気を付けてくださいねぇ!自然災害だけは、防ぎようがないですもんね・・・

 タガイタイは水の心配はないのですが、風の心配が、
 
 フィリピン沖は台風発祥の地ですから、いつもは日本方面に向かうのが横に移動しているのですね、そしてスピードが遅いのです。

 4年前だったでしょうか、上空に幾日も停滞したのは、このエネルギーを利用出来れば良いのですが、

  >私も竜巻で恐い思いをした事があるので判ります。

 竜巻を映画で見ていると怖いですね、牛もトレーラーも家も飛んじゃって!

 地球上には色々な自然災害が存在致しますが、人間の小ささを感じます。サマワと、スマトラの津波の被害も桁外れですね、(怖)

  >非難食は、確保してるのですか・・・心配になります。

 食料は何処かの家に有るでしょうから、そして食べ物だけはみんなに分け与える習慣が根づいています。見知らぬ人にも、(笑)

 何もなくても1,2ヶ月は、平気です。(笑)

 色々御心配お掛けし、申し訳御座いません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazuさん・今晩は、

 どうしても返信できなくて済みません。

 台風の御心配有難う御座います。度重なる台風いやになりますが、タガイタイでの被害は風によるものだと思います。充分気を付けます。

 御心配頂きまして有難う御座います。これからもどうぞ末永く宜しくお願い申し上げます。

父ちゃん帰った

ダニエルおじちゃん こんにちは。鰻の子です。

家のとうちゃん、27日に無事日本にかえった。
前の日は、すごい雨だったので夜は寝られなかったみたいでした。
でも、1時間半おくれで飛んでったみたいです。
台北経由で予定時刻に成田に降りた。

とうちゃんラッキーだ。私にお土産を買ってきて
くれたから、神様がごほうびをくれたんだ。
とうちゃん、日ごろの行いがいいからだね。

とうちゃん、ダニエルおじちゃんにあいたかった
みたいでした。せっかく日本から最高級ブランデーを買ってきたのに一人で飲んでしまったよ。

次回はいつごろ家にくるのかなーー。
私し、勉強がんばっているから早く帰ってきて。
お土産たくさんもってきてーー。

おじちゃん、台風にきおつけてね。
屋根がとばされないように、おもりをおいてね。

鰻の子でした。(笑)



シラスの赤ちゃん・こんにちは、

 シラスの赤ちゃんなぜ泣くの、コケコッコのおばちゃんに、赤いお帽子欲しいよ、赤いお靴も欲しいよっと、?~? 泣くのね!

 >とうちゃんラッキーだ。私にお土産を買ってきて
くれたから、神様がごほうびをくれたんだ。
とうちゃん、日ごろの行いがいいからだね。

 あんまり良くないけどね~(笑) 秋分も過ぎて、もう飽きですねぇ~え(笑)

 >とうちゃん、ダニエルおじちゃんにあいたかった
みたいでした。せっかく日本から最高級ブランデーを買ってきたのに一人で飲んでしまったよ。

 私が世の中で、一番嫌いな事、 絵に描いた餅!(笑)

 >次回はいつごろ家にくるのかなーー。
私し、勉強がんばっているから早く帰ってきて。
お土産たくさんもってきてーー。

 今度、三菱の国産、旅客機頼んでご覧、そして日本の学校に通学、トライシュケルより楽ちんだよ、(大笑)

 >おじちゃん、台風にきおつけてね。
屋根がとばされないように、おもりをおいてね。

 ありがとうね、風船いっぱい付けて日本まで飛んでゆくね、

 シラスの赤ちゃんも美味しい物いっぱい食べて早く大きくなってね! 土用の丑の日には美味しい.美味しいって食べてあげるね、(爆笑) 

 お土産の無い恨みは恐ろしい!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
