

今、この国で流行しているTシャツ

10月3日(土) 曇り 朝8時の気温25℃


 朝起きますと、穏やかなのです、風と雨は時々パラつきますがそんなたいした影響はないですね、台風の位置を確認するのですが、もう直ぐタガイタイには影響を及ぼさない位置に北上するものと思います。 

 北ルソンの方達に、被害が及ばなければよいのですが、幾分勢力も弱まっているようです。 

今朝8時のパラス
逕サ蜒・5766_convert_20091003095722

逕サ蜒・5767_convert_20091003095801


 昨日、イーグルリッジC.Cにてボウリング金曜リーグの行われる日です。 家を出掛けるのはいつも早めの5時なのですが、3時にメールが入ります。私のチームの一員なのですが、9時に台風が来るので出掛けられないと、そしてもう一人も台風の為欠席したいと、

 日本の気象庁の発表の、台風の予想進路と位置からも未だこの日の影響はない筈なのに異常に反応しているのです。 

 
逕サ蜒・3989_convert_20090816070637


 台風オンドイ(16号)の被害状況が脳裏に焼き付いているのでしょう。 ゲームが7時から開始されますが、途中仲間から、9時に台風が来るので早めに帰りたいと、(笑) 

 私の予想ではこの時点では遥かに遠い位置に有るのです。 3日には影響は出始めるでしょうが、転ばぬ先の杖なのでしょうか、 

 複数の人が9時と時間を限定するので、可笑しいなと思っていたのですが、テレビ放送で9時に台風の影響が出始めると放送したようです。 それで台風が9時に来ると思い込んだのですね、

 
逕サ蜒・3991_convert_20090816070555


 この国では時間が2時間狂っても普通です。5~6時間狂っても何でも有りません。 1日~2日狂っても怒りません。

 約束事でも頭にバカ(多分)が付いたら守られた例は御座いません。 「いつ来るの!」 「バカ.ブカス(多分.明日)」と成るわけなんですが、この言葉を聞いたら、相手は逃げていますので、殆ど来た例は御座いません。 

 この国の人は時間には寛容で、待つほうも待たされるほうも怒りません。(笑)



逕サ蜒・5728_convert_20091003035038

逕サ蜒・5729_convert_20091003100033

逕サ蜒・5731_convert_20091003100220
 
 
 今、フィリピン国で売れて、売れて生産の間に合わない流行の品物が有るのです。左胸にフィリピン国の刺繍の入ったポロシャツ(Tシャツ)なのです。 色は各種有るのですが、価格はS.Mですと、600ペソ(約1,160円)もするそうですが、此処イーグルリッジC.Cに注文しました。  大好きな義妹・義弟達にプレゼントですが、250ペソ(約480円)です。


逕サ蜒・5762_convert_20091003100311

逕サ蜒・5765_convert_20091003100405
 


 この国は、Tシャツにサンダル履きで一年中暮らせる国です。 衣類は極端に安くTシャツ、通常50ペソ(約97円)から有る国なのです。 私のよそ行きのラバーのシューズ80ペソ(約150円)です。 

 今日はオフ会に出掛けるので、おめかしを、と思い散髪、60ペソ(約116円)なのです。(笑)

 
逕サ蜒・5773_convert_20091003095904

逕サ蜒・5774_convert_20091003095932
  
 
 この国に上手く適応すれば天国、間違えば困窮邦人です。(笑)

 この国に将来移住するお気持がお有りでしたら、この国と日本との貨幣価値の違いが見抜けるまで、お金を使っては駄目です。

 移住して暮らしてゆくうちに、1ペソ(約1.93円)が勿体無く思えてきます。 それまでどの位時間が掛かるか分かりませんが、この国の人達と同じ視点で物事を考えられるようになってから、行動を起こして下さい。
 
 失敗した先人達は、周りからの誘惑も有り、自分は大金持ちと錯覚し、この時点まで待てなかったのですね、

逕サ蜒・3990_convert_20090816070447
 

 偉そうに書きましたが、尊敬される人の意見でしたが、私自身も守れなかった思いが有るのです。困窮ジン60ペソ(約116円)で酔っ払い状態で日記を書いています。

 
逕サ蜒・3994_convert_20090816070338


 日曜日のフィエスタ(お祭り)は何人の人がお見えになるのでしょうか、 雨でも良いのですって、別にパレードを見られなくても、食事だけが目的です。(笑) 

 さっき畑で豚を殺したそうです。あの恐怖の声を聞かなくて良かった、明日は美味しく頂けるでしょう。(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルおじちゃん またまた こんにちっや。

とっても素敵なTシャツだね。
とうちゃんにプレゼントしたいな。だって2月で60歳の還暦だもん。Lサイズで赤、黄色を1枚ずつ
追加してください。EMSで日本に送ってくれたら
うれしいな。お金はとうちゃんが払うよ。

ぜひお願いね。(チュ)v-206

シラス鰻ちゃん・こんにちは、

 またまた御登場ね、赤いチャンチャンコならぬ、ボロシャツね、(笑)

 ♪♪ボロは着てても心は錦、どんな鼻より綺麗だ~ぜ!(笑)

 明日は中秋の名月、十五夜だね! ♪♪ うなぎ.うなぎ何見て跳ねる十五夜お月さん見てはあぁ~寝る。(笑)

 >EMSで日本に送ってくれたら
うれしいな。お金はとうちゃんが払うよ。

 少し待っててね、赤・黄だね、蚊取り線香でカを採ると、どうしてもアキになるね、しつっこいアキだね!(爆笑)

 当てにしないで待っててねと伝えてね、言葉だけはタダだからネ、(笑) 一人でブランデー飲んじゃったんだ~(笑)


 

このマークは今流行ですね!
ジッポライターにも印刷していましたが
フィリピン製です1か月で消えてなくなりました
どうもTVでの影響がすごく特に昼の番組の中で
取り上げられると歌でも踊りでも流行ります。
5年前ぐらいは私が市場に行きますともしもし
攻撃です!そですもしもしあのねの歌が流行ってました
国土のマークが印刷されたTシャツ、国旗が印刷されたTシャツは空港でも売っています。
なのを隠そう私も買って帰りました(はずかし)

タコ警部さん・こんにちは、

 今、ボウリング仲間も色違いのこのシャツに、後ろにチーム名を入れて着ています。 

 この恰好で歩いていると、家族が欲しい!欲しい!と、一つの流行なんです。

 初めは虫の宝庫フィリピンらしく、虫にしか見えなかったのに今では、愛着さえ感じております。(笑)

 >国土のマークが印刷されたTシャツ、国旗が印刷されたTシャツは空港でも売っています。
なのを隠そう私も買って帰りました(はずかし)

 刺繍もしっかりしているし気に入っていますし、人々に同化した気持になります。相手もそのように見てくれます。

 生活必需品ですね、(笑) 大阪の道頓堀界隈を是非、闊歩してみて下さい。ピーナちゃんが付いてきちゃうかも!(笑)


シラス鰻ちゃん・こんにちは、

 コメント間違えちゃた。中秋の名月は今夜だね、

日本の御天気はどうなのだろう。 此処タガイタイは曇っているので無理ですね、

 最近歳のせいか、日時を良く間違える。今夜は自分の頭を見て、困窮ジンか、偽物ブランデー60ペソ(約116円)を飲む事にしよう。700mLなので1本はキツイ!今日から100円玉の男だ!百円でバタンQなのだ!

 頭は昭和、枯れススキか、(笑) さっき変換ミスで、彼好き!と出た、昔に囁かれた懐かしい響きだ、(大笑)

 この間、若者に「あなたのお名前は、」と、日本語で呼びかけられた。私はとっさに「スズキ・ホンダ・トヨタ・ニッサン」と答えた。するとそれは駄目だ!と言われてしまった。(笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
