

フィエスタ(お祭り)の準備

10月4日(日)曇り雨 朝6時30分の気温25℃

 
 朝、楽団の太鼓とラッパの音に目が覚める。 おでこに手をやればチョコッと熱っぽい、知恵熱か、

 そうなんだ今日はフランシスコ.バランガイのフィエスタ(お祭り)なのだ!


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・6018_convert_20091004093003

逕サ蜒・6019_convert_20091004093041

 
 今朝ベランダから下に目をやれば例の馬が草を食べている。 そんなにウマいか、今日はお祭りなので家を出された家なき子か!(笑)

 
逕サ蜒・6020_convert_20091004093126

逕サ蜒・6021_convert_20091004093200

 
 昨日は本日のフィエスタを迎える準備でした。我が大家族もそうなんですが、隣りも、向かいも料理に大忙しです。此処の一帯は、殆どが親戚ですのでお出でに成るお客さんも共通の人が多いのです。それに各家のお客さんも交じりますので、本日は大変な日になりますね、

 隣りの従兄妹ジュニアの家でも料理に奮闘中でした。 

逕サ蜒・5800_convert_20091004100214


  昨日、義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)の家の前でも、大家族の接待用の料理にてんてこ舞です。やはり料理は男の仕事で、大鍋での力仕事は、男の分野なんです。 


逕サ蜒・5789_convert_20091004095819

[高画質で再生]

料理の下ごしらえ

[広告] VPS


逕サ蜒・5778_convert_20091004095715

逕サ蜒・5790_convert_20091004095914

逕サ蜒・5791_convert_20091004100003


 そして賄人だけが特別に食べる料理がこの国にも存在したのです。 すべての料理を作り終えたあと、労をねぎらう為、小さな酒宴がもようされるのですが、この時のプロタン(つまみ)が美味しいのです。材料は豚の内臓なのですがもしかしたら子袋か? 料理人だけの特権なんですね、(笑)

逕サ蜒・5807_convert_20091004100124
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
フェステバルの準備、ご苦労様です
9~10月はフェステバルシーズンですね
これが済むとフィリピンはクリスマスに向かいますね
最近は行きませんが妻がフィリピンに住んで居る時は
レンタカーでマニラから帰る時にクリスマスのランプや
フェステバルのアーケードを見ながら楽しんで帰った
事を思い出します。
私は今日も仕事無いので信楽に焼き物を作りに行ってました今日制作の焼き物は四十日後に焼けます。
暇つぶしに持ってこいですよ!
でも毎日が暇ですが!困った!!

タコ警部さん・今晩は、

 >これが済むとフィリピンはクリスマスに向かいますね

 もういたるところでクリスマスの飾りつけを売っています。この間正月だったのに、(笑)

 >クリスマスのランプや フェステバルのアーケードを見ながら楽しんで帰った 事を思い出します。

 フィリピンの人にとり、クリスマスは特別なのですね、海外で働いている人もこの時期に合わせ帰国する人も大勢います。逆に帰れなくて、寂しさを感じるのもこの時期なんですね、

 > 今日も仕事無いので信楽に焼き物を作りに行ってました今日制作の焼き物は四十日後に焼けます。

 タコ警部さんは色々な趣味をお持ちだから羨ましいです。
タヌキの焼き物で有名ですが、 あれは型に入れるのですかね?

 >でも毎日が暇ですが!困った!!

 私はもっともっと暇しています。この国ではどうやって暇を潰すかが、生活の鍵ですね、(笑)

 日記は他でも書いていたのですが、自分のブログだと、責任を感じ、身の入れ方が違います。 日記を書くようになってから、ネタを探して生活していますので結構忙しいですね、(笑)
 

>そんなにウマいか、

いやはや、この『くっす』の笑いがたまらないのですね。ほれ!もっとほしいか?
ほすぃか?ホースか(笑
本日ですね14年振りに3ゲーム投げてきました。
スコアーは65→75→175でした(笑

しんチャンさん・今晩は、

 >ほれ!もっとほしいか? ほすぃか?ホースか(笑

 あらあら、お仲間さんが増えちゃったみたいで~す。(笑)

 しんチャンの方が高等です。私は清正です。 ご麺下等です。

 またあの馬が居るのです。そして歌っていました。「私、バカよね、おバカさんよね~」 だから注意してあげましたよ、「お前は牛か、お前はカバヨだろうってね、すると、「ウッシィッ.シィッ」って笑って、歩く時、「パカ.パカ」だって、しかもヒ~ンよく歩くと云っていました。(笑)

 >スコアーは65→75→175でした(笑

 尻上がりで縁起がよいですね、逆はよくないですね、尻下がりの情事なんて、(笑)

狸の焼き物は手ずくりみたいですよ!
焼き物は型、轆轤、手こねと有るみたいですが
私は手こねが好きです。
時間が余り過ぎで!深夜に書を書いたり、水彩画
や仏画、水墨画も気まぐれに書きます
全て自己流です。
おかげで自分の部屋はゴミだめになっています。
暇人ですから!!!
昔のように山や川、海に1人で遊ぶ事が出来なくなりました、自分の体力に自信が無くなったのですね!
寂しい限りです。

タコ警部さん・今晩は、

 二回目のコメントの返信が遅れて申し訳御座いません。

 >私は手こねが好きです。

 何かいやらしい響きですね、(笑) あっ御免なさい!

 >昔のように山や川、海に1人で遊ぶ事が出来なくなりました、自分の体力に自信が無くなったのですね!

 いえいえそんな事は有りません。 ナガまで、長時間 、車に揺られても、腸ねん転を起こさないのは体力が有る証拠です。(笑) 台風18号の被害が無い事をお祈り致します。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
