

バランガイのフィエスタ(お祭)

10月5日(月) 曇り 朝7時50分の気温25℃

今朝7時50分のパラス
逕サ蜒・6050_convert_20091005091642

逕サ蜒・6051_convert_20091005091726
 


  昨日はタガイタイ市 フランシスコ.バランガイのフィエスタ(お祭り)でした。 

 この前にも触れましたが、フィリピン国は、最小行政区であるバランガイの集合体なのです。

  バランガイには独自のポリスマンもいますし、揉め事の仲裁まで行っているのです。

 そしてバランガイごとに、小さなカトリック教会が建てられ、教会ごとに守り神が決められているのです。 

 そして年1回のお祭り日も制定され、教会よりかり出された守り神を先頭に、パレードが行われるのです。

逕サ蜒・1513_convert_20090512230855
 

 各バランガイでの守り神ですが、イエスキリスト様は勿論ですが、サント.ニーニョ(幼き日のイエス像)だったり、マリア像だったりするのです。

 そしてこの日は親戚、知人が朝から大勢食事に訪れます。 娯楽の少ないこの国ではお互いに招いたり、招かれたりして親睦を深めるのですね、 

 またこの日は何処からともなく見知らぬ大勢の人達もお食事にお出でになるのです。(笑)

  大地康雄さんの映画 「恋するトマト」 にもあるように 「クマインカナバ」 (ご飯、食べましたか?)が、この国の挨拶で有り、人に食事を提供するのがこの国の習慣なのです。

 
 私はこの日、朝6時30分に起きたのですが、頭が重くまた眠ってしまったのです。 その時楽団の音も聞こえたのですがパレードは昼頃と思い込み、ゆっくりシャワーを浴びるのです。 

 そしてカメラを持ち、階下に下りますと、見知らぬ若者が食事中でした。(笑)

 
 玄関ドアーを開け外に出ますと、「アリャ~・コリャ~なんだ!」 一瞬ビックリ仰天です。 楽団員の若者が大勢いるのです。 以前のフランシスコ.バランガイの楽団とは規模が違います。 

 アノリン.バランガイの楽団と我がフランシスコ.バランガイの楽団が合併しちゃったそうです。

逕サ蜒・6023_convert_20091004181340

逕サ蜒・6025_convert_20091004181418


 この日の食事、バランガイ.キャピタンの所で食べる予定でしたが、何人かが食べて、ご飯が不味過ぎると、我が家に逃げ出して来たのです。(大笑) 

 以前、バカ息子がシャブで捕まり、保釈金を工面した時のつけが、お米にも影響しているのでしょうか、(大笑)


逕サ蜒・6026_convert_20091004182740

逕サ蜒・6028_convert_20091004181605

逕サ蜒・6029_convert_20091004181653


  こんなに大勢に急に押しかけられても、我が大家族は対処が出来るのですね、(笑) 

 そしてお食事のお返しに我が家で何曲も御礼の演奏ですって(笑) 

 この国にも一宿一飯の恩義が存在するようですね、(笑) 泊めてはいませんけど(笑)

[高画質で再生]

我が村の楽団

[広告] VPS

 今回、私が寝過ごしちゃった為、パレードの様子がお届けできません。 来年は必ず日記に掲載致します。 それまで日記が続くのでしょうか?(笑)

 

 昨年度の様子をご覧下さい。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・589_convert_20091004213105

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・592_convert_20091004213253

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・593_convert_20091004213343

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・613_convert_20091004213910

[高画質で再生]

バランガイのフィエスタ(お祭り)

[広告] VPS 


 続いて、踊りの精鋭部隊ですが、始めは手足を左右にバタつかせていましたが、その内歩くだけでも精一杯、疲れたから休ませてと脱落する人も大勢いるのです。(笑い)

 まだ救急車で運ばれないだけましですね、この踊り手は、歩き手と云った方がピッタシかも知れませんが、隣村カビテ州シラン町からの助っ人部隊です。 心強い?味方ですね、(大笑) 華は華でも、うば桜! 地元、敬老会の方たちなのでしょうか?(笑)

 
 以前、歌謡曲で「どうせ私は、うば桜」と云う台詞が有ったのです。 疑問に思い調べましたよ、すると花の咲かない内に葉っぱが出ちゃう桜と出ていましたよ、(大笑)


繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・600_convert_20091004213542

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・598_convert_20091004213440

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・607_convert_20091004213757

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・606_convert_20091004213653

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・604_convert_20091004214207

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

ダニエルさんの日記を見てると、ご多忙ですね(笑)
誕生会があったり、結婚式があったり、お祭りとか。
たまに、お葬式も。(サヤーン)

のんびりなんか全然 してませんね。(笑)

sabangbato さん・こんにちは、

 >ダニエルさんの日記を見てると、ご多忙ですね(笑)

 
 のほほん暮らしを夢見たのですが、逆行していますね、

 気を使ったり、考えたりしないで、のんびり暮らすのがのほほん生活と有りました。(爆笑)

 タイトル変えないと、嘘つきですね、この国で如何して暇を潰そうか考えたのですが、日記を書いてるお陰で結構多忙になりました。(泣・笑)

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

こんばんは!
高そうな楽器を持っていますから
そこそこ音楽に成っているんのでしょう?
下手くそは聞いてられないですから!
日本も激烈台風が近づいています
和歌山~名古屋~東京に近づいています
相当な被害が予想されます

タコ警部さん・今晩は、

 >高そうな楽器を持っていますから
そこそこ音楽に成っているんのでしょう?

 楽器は楽団代々の物なのです。個人ではとても買えません。

 そして音楽ですが、練習しているお陰で上手いですよ、ただ動画にとると、再製した時、音色、音の高低が変わりますね、

以前も痺れる位、聞き惚れる位の人がいたのですが、動画に撮り再製してみたら、とても音痴で人に聞かせられません。

撮影した時のスピードと、再製された時のスピードが違うようです。音楽には専門的なビデオカメラが必要なのかも知れません。

 >日本も激烈台風が近づいています

 例の18号なのですね、910hPa と成長したのですね、どうぞ日本国内に被害が及ばない事をお祈り致します。上陸しないで北上する事を願って居ります。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
