スポンサーサイト


ある銀行の、破綻事件

10月7日(水) 雨 朝6時00分の気温25℃

朝4時、一番鶏の鳴き声に目が覚める。 外に目をやると未だ夜も空けぬ暗闇の中に、またもやあの白馬!その内にかなり強めの雨も降り出す。 南シナ海上に停滞した台風17号の影響であろう?

 日本は大型台風、18号の被害が懸念されていますが、影響を与えず北上して欲しいと願っております。

今朝のパラス
逕サ蜒・6058_convert_20091007070534

逕サ蜒・6059_convert_20091007070606


 昨日の朝、妻と同居の一番上の義妹ロリタが、首都圏メトロマニラ・マカテに有る、P.D.I.C迄、出掛けたのです。  昨年起きたルラル銀行の破綻事件、その後の進展状況が知りたかったのです。

 思い起こせば昨年、4月4日の事でした。B.P.I 銀行シラン支店に勤務する従兄妹のぺぺより、電話が入ります。 ルラル銀行シランが破綻したと、寝耳に水の話に、カビテ州シランのルラル銀行に出向きますと、大勢の人達が詰め掛けております。 

 入り口玄関にはガードマンと張り紙が、この日から解決付くまで、何人も立ち入りできず、権限は銀行の保険機構で有る、P.D.I.Cに有るとの事でした。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・005_convert_20091007062315

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・004_convert_20091007150326
 

 この銀行の創業者と亡義父が友達関係だった為、我が家では絶対の信頼をしていたのです。義妹ロリタは30万ペソ・一番下の妹ラケールは7万ぺそです。

 相手からは連絡はしてきませんから、親戚で情報を共有しながら、成り行き眺めです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・006_convert_20091007062441
 

 義父の妹で有る、叔母の家では、叔母が100万ペソ、従姉妹の亡メリーさんが、70万ペソ、従兄妹のジュニアが30万ペソ、 

 そして後の調査で判明するのですが、ジュニアの預金は全額が、幻のように引き出されていました。 何年も出し入れをしていない預金は引き出されていたようですね、 

 その後保険機構より、台帳に残っている預金者、1人10万ペソ(約20万円)の預金者保護金の支払いが有りました。 10万ペソ以下の預金者は全額返還されました。 

 ジュニアは残金が幻の0の為、戻り金は有りません。(泣)

逕サ蜒・009_convert_20090402204223
 

 この時期にフィリピン国に有る個人銀行の破綻が相次ぎました。 そして、アメリカを震源とする世界同時不況、銀行の先行きを心配する政府は、急遽預金者保護金を1人10万ペソからが50万ペソに引き上げる法律を可決致しました。  

 現在は1人50万ペソ(約95万円)の保護が受けられます。(笑) :為替レートは本日にて換算

逕サ蜒・021_convert_20090402204426
 

 このシランのルラル銀行、これから全財産を処分して、保険機構に弁済し、残った財産があれば、預金者に戻されるとの説明ですが、 私は、断ち切れになると思っています。

 
 叔母や、義妹達は、「あの銀行は大金持ちだから、全額返ってくるわよ!」と、明るく振舞っていますが、内心は信じたくないのですね、(泣)

逕サ蜒・2606_convert_20090627110645
 

 そしてP.D.I.Cの係員の話ですが、ルアル銀行シランのボスや窓口の係員数名が相次いで、死亡したそうです。 

 日本人的に考えれば、責任を感じての自殺となるのでしょうが、此処はフィリピン国、そんなに責任を感じて悲観するような人物は皆無だと思います。 

 何者かに恨まれ殺害されたと考えるのが妥当な線でしょう。

 
 
 世界101カ国 人口10万人に対する自殺数 (2008年) 最新の情報

 第 8位  日本国   23.7人

 第85位  フィリピン国  2.1人


 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

数年前にフィリピン人の女性、彼女はまあそれなりに信用できる女性でしたが、彼女から有利な預金の話しを聞きました。
詳しくは覚えていませんが、2桁の預金利率でしたね。
しかも携帯電話をおまけに付けるとか・・・・・。

私は余りに好条件なので危険だと感じてやりませんでした。
資金繰りに詰まってカネをかき集めて破綻を逃れようとしたその銀行かもしれませんね。

保太郎さん・こんにちは、

 この銀行は他行に比べて利率が弱冠良かったですね、

 私も預金を考えたのですが、この国に来て、行動が鈍くなったのです。 それで助かりました。

 この銀行が一番信用出来ると、妻が云っていましたが(笑)

 今、義妹の暗い顔を見るのが辛いです。この国は何を信用してよいのか分かりません。

 一つ分った事は誰も、何も信用するな!です。(笑)

フィリピンにまでこんな事が起きてるとは、驚きです。
アメリカが持ち直さないと共倒れになりますよねぇ~!
日本の友達は、アメリカは、安くっていいわねぇ~って言いますけど・・生活してる私達は、カツカツなのに状況が判っていないのが恐いです。その国の物価を把握してない人って多いですよねぇ・・・日本から海外に行くのは、安いですけど海外から日本に行くのが高いこと判っていない人の方が多いみたいです。フィリピンの方も銀行からお金がちゃんと戻って来るといいですねぇ~汗水たらして働いたお金なのに・・・

黒熊ポコペさん・お早う御座います。

>アメリカが持ち直さないと共倒れになりますよねぇ~!

 この世の中アメリカを中心に動いておりますので、アメリカに元気になり、牽引して貰いたいです。

 >その国の物価を把握してない人って多いですよねぇ・・・日本から海外に行くのは、安いですけど海外から日本に行くのが高いこと判っていない人の方が多いみたいです。

 為替相場の変動もあまり理解していないでしょうね、海外取引をやっている人は別ですが、一般の人には輸入品が安くなった、高くなった程度でしょうか、

 >フィリピンの方も銀行からお金がちゃんと戻って来るといいですねぇ~汗水たらして働いたお金なのに・・・

 一流企業での月給が1万ペソ(約19,000円)程度です。義妹の損失額、20万ペソは、給与にして20ヶ月分に相当します。 日本の最低月収20万円にすると、400万円に匹敵するのです。

 この国はメイドさんの一ヶ月のお手当てが3,000ペソ(約5,700円)の国なのです。

 先程ボウリングから帰ってくると、義妹は放心状態でした。

今までコツコツ貯めたのに!夢も希望も無くなった感じです。

預金?

ダニエルさん、おはよう御座います。

それにしてもダニエルさんの親戚の方々は預金している人達が多いですネ。
私の親戚は多分、負の財産の方が多いので銀行が潰れたら喜ぶと思います。(笑)
あっ!失礼しました!!借金も多分出来ないでしょう。(爆)

実は余り関係ない話ですが、来月引越し予定のコンドの名義の件で、当初私個人の名義にしようと思っていたのですが、フィリピンで普通は夫婦で不動産を購入する場合共有名義が通常と言われました。
私だけの名義だとちょっと作成する書類が増え、少し手続きが面倒になるそうです。
別に共有名義にするのには抵抗は有りませんが、私が逝った時はもちろん妻に100%残したいのですが、妻が逝った時は日本の子供に残したかったからです。
子供はフィリピンの国籍は所得していませんが、別に心配しなくても大丈夫と言われました。
微々たる物ですが、不動産で残すか預金で残すか微妙ですネ!
取り越し苦労で、多分生活費で無くなると思いますが・・・・・(笑)

従いまして今後はパロパロがバレると追い出される可能性が有りますので、さらに注意して遊ぼうと改心しました。(笑)

さて、これから関東地方に直撃すると言われる台風に備えます。

きらさん・お早う御座います。

 このところ、お天気が優れないようですね、しかも本日は愛知県に台風が上陸したとの事、今後の進路が心配ですね、

 水害の恐れがあるから、日本でもフィリピンでも高い所がお好きなんですね、(笑)

 >実は余り関係ない話ですが、来月引越し予定のコンドの名義の件で、当初私個人の名義にしようと思っていたのですが、フィリピンで普通は夫婦で不動産を購入する場合共有名義が通常と言われました。

 わ~い、いいな~考えたら私名義の物何も無かった。(笑)

 コンドお伺い致しますので、近くの日本橋亭の握り、を食べに行きましょう。 私は日本で食べる寿司よりも段違いに美味しいと思っています。

 私が通っていた寿司屋さん、狙っているのに先に取られちゃうのです。あの悔しい事!、

 次に新しいのを乗せました。人に取られないよう取りました。何と店員が廻り過ぎているのを、乗せなおした物でした。表面が干からびています。 敵も猿もの、引っかく者、騙さるた(笑)

 お友達が子供を連れてお寿司屋さんに、通ぶってカウンター席に、子供が「お父さん、此処御寿司屋じゃないね、廻ってないもん」恥かしかったと云っていました。 聞いた話です。

 片田舎の駅前の立ち食い寿司、入ろうとすると、脇で立小便をしている一人の叔父さんが目に留まったそうです。 暖簾をくぐると誰もいない、すると表からさっきの叔父さんが「いらっしゃいませ、お待たせ!」「何から握りましょうか?」思わず、「さっき小便していたようだが、お手手洗ったの?」すると、「心配ないっすよ、2,3個握れば綺麗になりますから!」

 コンド、動かない寿司食べたいです。宜しくね、(笑)

 >さらに注意して遊ぼうと改心しました。(笑)

 私は根が正直ですから嘘が付けません。コンド奥さんのいる時、コンドにお邪魔します。(笑)


 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
