スポンサーサイト


私の予想は的中せず

10月8日(木) 雨 朝6時00分の気温25℃

 日本では大型台風18号が、愛知県知多半島付近に上陸、日本列島を縦断する模様です。 フィリピンでは相変わらず、ルソン島北部に台風17号が停滞したまま、その影響か、強い雨が降り暗い朝です。

 同時に故国日本と、現在の住居フィリピンに影響を与える台風に、自然の不思議さ、強さをあらためて感じております。 どうか被害が最小限で有って欲しいと願うばかりです。

今朝6時のパラス
逕サ蜒・6076_convert_20091008070633
 

 私の住むタガイタイ市は、カビテ州のはずれに有る、タール火山の外輪山上に形成された町なのです。 マニラ首都圏から60Km、東京から見た、箱根と同じような感じの所でしょうか、

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1435_convert_20090310085412
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2077_convert_20090312230308

 
 タガイタイの繁華街はアギナルド.ハイウェイの終点地、オリバレスですが、此処には多くの商業施設が整っているのです。 生活をするには充分ですね、(笑)

 この地で住民を あっと驚かす事が起きたのです。 

 今、フィリピン国では、スペイン系名門財閥・(アヤラ、ロペス、コハァンコ)に代わり。台頭し、経済を牛耳る華僑系新興財閥が有るのです。SMを率いるヘンリーシーと、ロビンソンを率いるゴーコンウエイです。バンコデオロ銀行はSM系、セブパシフィック航空はロビンソン系

 この国ではSMとロビンソンの戦いと呼んでおりますが、片方が大規模モールを作れば、もう片方が同じく大型モールを直ぐ近くにオープンさせ、SM有る所にロビンソン有り、ロビンソン有る所にSM有りと云われているのです。それも傍から見ていると、採算度外視のようにも見えるのです。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1003_convert_20091008081407

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1007_convert_20091008081543

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1008_convert_20091008081622
 
 
 そのロビンソン.デパートがこの田舎の町、に昨年10月25日にオープンしたのです。(大笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・988_convert_20091008081044

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・986_convert_20091008080947
 

 私は家族に話をしました。こんな人口の少ないタガイタイに作っても直ぐに閑古鳥が鳴くと、(笑)
 
 そしてオープンの日は家族を引き連れ行きましたよ、見学に(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・991_convert_20091008081136

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・997_convert_20091008081224
 

 たいがいこんな時は記念品をくれますよね、それが何も無いのです。家族もがっかり、私は拍子抜けです。(大笑) この時の恨みは恐ろしいですよ、
 
 もう1年になるのですが私の予想に反して大盛況なのです。タガイタイだけではなく、近隣の町や、観光に訪れた人が買い物をするのです。(笑) そして隣りにホテルをオープンさせ、雨の日も濡れずに買い物が出来るんですって! そこまでは読めませんでした。(悔・笑)

 今、此処の近くに,SMが出来ると噂されている土地が有るのです。(笑)

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

新興財閥

ダニエルさん!久々にお邪魔させて下さいね。
台風の甚大被害はフィリピンの方と感じております。私は愛知県ですが前情報とは大違いでした。これからも各地に被害が無いことを願っておりますが、未だ分かりません。
ダニエルさんの写真を毎日拝見しておりますが天候は今ひとつ良くないみたいですね。
5月にMアジアに行きましたが買い物している人を見ても別世界でしたね。お金持ちが多い事を再認識させられました。(自分の貧乏を再認識?ですかね?)
日本は企業が金持ちで比国も中国も財閥=個人という事ですかね?
比国の生活が向上して誰でもが買い物できる様になる事を願うばかりです。

Kiyo さん・こんにちは、

 >ダニエルさん!久々にお邪魔させて下さいね。

 こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

 >私は愛知県ですが前情報とは大違いでした。

 あぁ~よかった、弟が知多半島にいるものですから、チョコッと気になっていました。

 >ダニエルさんの写真を毎日拝見しておりますが天候は今ひとつ良くないみたいですね。

 台風が居座っている影響だと思うのですが、青空が見えません。写真撮るときも憂鬱なんです。、

 「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ。」 智恵子抄 の一節を思い出しました。(笑)

 >5月にMアジアに行きましたが買い物している人を見ても別世界でしたね。お金持ちが多い事を再認識させられました。

 SMでも最大のモール、一つの大きな都市ですね、敷地内からの夕陽も圧巻とか、昔はロハス通りが海岸線でしたから夕陽が綺麗でしたが、海岸線が大きく移動しました。(笑)

 >比国の生活が向上して誰でもが買い物できる様になる事を願うばかりです。

 片や、少数の裕福層、そして一方が犬猫同様の生活者、同じ人間に生まれて天と地との差、考えさせられます。

こんにちは。
SMとロビンソンはフィリピンでは有名ですね。
私もよくSMに行きます。
ロビンソンは近くにないので行った事はありませんが
ロビンソンには日本にある100円ショップの物を80Pで
売っている店があるそうです。
今度、時間があれば行ってみたいと思います。

kazu さん・こんにちは、

 >SMとロビンソンはフィリピンでは有名ですね。

 この国ではライバル関係なんです。常に争っています。

 >ロビンソンには日本にある100円ショップの物を80Pで
売っている店があるそうです。

 場所によってはSM内にも有ったと思いますが。日本のダイソーで売っている中国製の同じ物です。日本の100円ショップで見ているので、高くて少ししか買いません。(笑)

 この間、売れ行きが良いので。ダイソーが店舗を増やすと新聞に出ていました。

 これからも宜しくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロビンソン派で~す

残念ながらSMは、プレイは嗜みますが商品購入は殆ど致しません。

どちらかというとルスタンズやランドマークが近かったので購入してましたね。
カラオケでは、スピッツのロビンソンが十八番です。

SMでは、停電でも無いのにローソクを活用していました。何処に行ったのだろうマイ・ローソク!

Andy

Gremさん・こんにちは、

 >残念ながらSMは、プレイは嗜みますが商品購入は殆ど致しません。

 あらぁ~まぁ~(笑)

 >カラオケでは、スピッツのロビンソンが十八番です。

 私は犬のスピッツは嫌いです。「キャンキャン」煩くて日本でも見かけなくなりましたね、(笑)

  >SMでは、停電でも無いのにローソクを活用していました。何処に行ったのだろうマイ・ローソク!

 鞭は馬の皮がしなやかで良いとか聞きました。(笑)効いた!

 やはりAndyさんでしたか、(大笑) よぉ~麺食い男さん、

 ご麺ね、痔ろうラーメン(笑) 奥村チヨ

ダニエルさん、おはようございます。

ご心配頂いた台風の方は、当地は何事も無く拍子抜け致しましたが、各地では強風による台風の爪痕を各地に残していきました。

ショッピングモールの数や規模を見る限り、此処って本当に発展途上国?っといつも思ってしまいます。
この分野では日本は完全に負けています。
日本のショッピングモールにはスケート場は有りませんので・・・・(爆)
あっ!途上国では無くて発展停滞国ですネ!(笑)

家のカミさんの口癖です。
『モールばっかり作らないで、学校や病院をもっと作れ~~!』
ちなみに来年の大統領選に立候補するそうです。(爆)

PS
チスミス駄目ヨ!(笑)

きらさん・お早う御座います。

 >当地は何事も無く拍子抜け致しましたが、各地では強風による台風の爪痕を各地に残していきました。

 御無事で何よりでした。それにしても17号は未だこの近くにいるのに不思議です。ウサギとカメどころではないですね、

 >日本のショッピングモールにはスケート場は有りませんので・・・・(爆)

 大きなボウリング場も収容されています。(笑)

 >『モールばっかり作らないで、学校や病院をもっと作れ~~!』

 学校を作るよう話をしときます。でも、「イー.アル.サン.スウ.ウー.リュウ.チィ.パァ.チュウ.シーですよ、(笑) 謝謝!

 
 >チスミス駄目ヨ!(笑)

 私のこの国の生きがいです。人の不幸は蜜の味(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
