スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビンソンランド. 只今発売中!

10月9日(金) 曇り 朝6時50分の気温24℃


 本日、6時50分 目を覚ますと「ピヨ ピヨ!」とひよこが鳴いている。 そう云えば隣りの従姉弟アランの子供が カラーヒヨコを虐めていたなぁ~ 先週のフィエスタ(お祭り)で買ったものか!

 このところ、台風の影響か、雨がよく降る、困ったものだ! 洗濯物が乾かない!(笑)

今朝6時50分のパラス
逕サ蜒・6077_convert_20091009080214

逕サ蜒・6078_convert_20091009080256
 

 昨年11月10日の事でした。タガイタイよりメンデースに用事が有りマホガニの近道を走行中、右側角地で建物建築現場を見つけたのです。 表の看板にはロビンソンランドの名前が、ロビンソングループが施工する6階建てのコンドミニアムだったのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1338_convert_20091002145042

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1322_convert_20091002144802

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1343_convert_20091002144928


 何か外見から見ると弱弱しい作りなのです。日本で云うパネル組み立て工法とでも云うのでしょうか、本来ですと柱、梁とかの主要構造部を鉄筋コンクリートで造るのですが、スラブ自体が無いのです。工場で作られた鉄筋入りパネルをクレーンで吊り上げ組み合わせてゆく工法のようです。


繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1347_convert_20091002145143


 重量を壁面で支えるやりかたですね、現場でのコンクリート打ち込みには、ある程度水を多めに加えないと流れ込みませんが、工場では水分を少なくする事により、より頑固なコンクリート構造物が出来ると聞いた事が有ります。 

 ただ、梁も柱も無く、パネル形式で6階建てが可能なのでしょうか?

 日本では耐震偽装を引き起こした姉歯建築設計事務所の問題から、とてもこのような設計では許可になるはずも有りません。 でも此処はフィリピン国何でも有りなのでしょう。 

 フィリピンも日本と同じく火山列島、でもこの国に移住後、身体に感じる地震は体感しておりません。 
 もしかしたら日本国は、地球の割れ目、プレートが重なった場所にある為、地震が数多く起こるのではと、無い頭を絞り考えるのです。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1353_convert_20091002145238

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1354_convert_20091002145338

 
 数ヶ月前に撮った写真です。 屋根部分が貧弱ですが、完成するとパンフレットのように頑強に見えるのでしょうね、

 逕サ蜒・1764_convert_20091002150352

逕サ蜒・1763_convert_20091002150225



 プールもスパも有る豪華コンドミニアム間もなく完成です。(笑) 近くにはロビンソンスーパーも有り、生活環境抜群です。

 貴方もタガイタイの住人になりませんか?(笑)

逕サ蜒・057_convert_20090526014757

逕サ蜒・469_convert_20090526015007
 


 本日の日記ですが、ロビンソン.スパーの開店記念品が、頂戴出来なかったからとアラを探した訳では有りません。  

 フィリピン国での建物、他でも似たり寄ったりの所が有るのかも知れません。

 
 日本では事が起きる前に考えますが、この国は事が起きてから考えます。(笑)

  
 
 タガイタイは地震よりもタール火山の爆発.噴火の方が恐いのかも知れません。



スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん、おはようございます。

台風17号はフィリピンが好きですので離れたくないそうです。(笑)

ロビンソンランドですか!写真ではなかなか良い雰囲気出してますが・・・・(笑)
何処の辺に建てているのでしょうか?

この様な外観をした同じ様な規模の建物、今流行ですかネ?
マリキナ市でも似た様な物件が去年完成しました。

本当に比国の建築工程を見ているとビックリします。私も以前コンドの建築過程を更地から時々見ていましたが、柱や梁の躯体は細いし、おまけに所々巣は食っているし、壁はブロックで建築素人の私が見ても心配になってしまいます。
もちろん工程の抜き打ちで、コンクリートの強度検査なんてやってないと思います。
これで・・・56階建てですから!!(笑)
プロのウ○ギさんが見たら絶対住まない事でしょ~!(爆)

今年マカティのロックウェルの新築コンドに引っ越した友人が居ますが、早速遊びに行きタバコを吸うのに新築だから気を使ってベランダで吸っていたら、すでに床に吸殻が数個落ちていました。
新築だから外で吸ってんだ~!と言って冷やかしたら、『違うよ!引っ越してきた時から有るよ~!』と言っていました。
工事業者がそのままですネ!恐るべしピリピン!!
来月がとても不安です・・・・(笑)

探してます!

はじめまして! いつも楽しみに拝見しております。

私は近々デュアルライフを楽しみたく別荘を探して
おります。 そのコンドミニアムは分譲ですか?

フィリピンの避暑地で有名なバギオとタガイタイを
候補にしておりますが、バギオはあまりにも遠く設備
が整っている物件がありません。

娯楽施設、スーパーマーケット、観光スポット、共に充実
してるみたいですね。 羨ましいかぎりです。

ただ心配なのは医療設備の事なのですが。
これからも充実ある移住生活楽しんで下さいね。

きらさん・こんにちは、

 >台風17号はフィリピンが好きですので離れたくないそうです。(笑)

 本当にこの国は台風に好かれるんだから、3年前位まえでしょうか、3日間ぐらい、居座られた事が御座います。上空でポリスマン、ご麺、おまわりさんだから被害も大きかったです。お陰で閉じこもり児童でした。

 時速50Km で突き抜ける速さに憧れます。(笑)

 >この様な外観をした同じ様な規模の建物、今流行ですかネ? マリキナ市でも似た様な物件が去年完成しました。

 姉歯が絡んだりして、(笑)

 >本当に比国の建築工程を見ているとビックリします。私も以前コンドの建築過程を更地から時々見ていましたが、柱や梁の躯体は細いし、おまけに所々巣は食っているし、壁はブロックで建築素人の私が見ても心配になってしまいます。

 この間、市役所を改築していたのですが、主要な柱の土台部分セメント袋が詰め込まれていました。セメントの節約でしょうか?(笑)

  >プロのウ○ギさんが見たら絶対住まない事でしょ~!(爆)

 缶詰の空き缶を置いて、路上生活が良いですね、時々、穴に潜って(笑)

 >すでに床に吸殻が数個落ちていました。

 この国の職人達、マナーが良いのです。私の家の屋根裏、吸殻はおろか、スナック菓子の袋、セメント袋、残財が山程有りました。見えない所に隠すのですね、「お前達、ムジナかタヌキか!」(笑)

 >来月がとても不安です・・・・(笑)

 私も楽しみです。引越し蕎麦より、握りが、なんだったらチラシでも(笑)

タガイタイの住人

おはようございます!
昨日、台風での被害状況をお伝えしましたが、帰宅してニュースを見ていたら弟さんの居られる知多とか東部では被害が出ておりました。被害に遭われた方がおられたら、お詫びします。
今日の話題の建物ですが、完成すればOK!じゃないですか。大小はありますが『地震で壊れない建造物は無い』と聞いて信じております。箱の組み合わせの方が強いかもしれないですよね。(笑)今後も高級住宅地へ加速すれば比国富裕層の力で道路や鉄道まで整備や建設が進むかもしれませんね。私には『高嶺の花』でブロック積の家も無理ですけど(笑)
年金の繰上げ支給と増額を祈るしかないです。(泣)

聖也さん・こんにちは、

 >はじめまして! いつも楽しみに拝見しております。

 こちらこそ初めまして、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 >私は近々デュアルライフを楽しみたく別荘を探して
おります。 そのコンドミニアムは分譲ですか?

 分譲ですよ、パンフレットが有ったのですが、今、見渡りません。


 >娯楽施設、スーパーマーケット、観光スポット、共に充実
してるみたいですね。 羨ましいかぎりです。

 私がいつも田舎、田舎と云っていると、友人から、田舎じゃあ無いといわれてしまいます。(笑) 生活には不自由しません。近くにカジノも有りますよ、

 >ただ心配なのは医療設備の事なのですが。

 病院は有りますが、やはりマニラ首都圏ですかね、

 >これからも充実ある移住生活楽しんで下さいね。

 有難う御座います。聖也さんもお身体にお気をつけて下さいませ、そして希望の物件が見つかると良いですね、

第二の姉歯です

おじちゃん達 こんにちは。

>プロのウ○ギさんが見たら絶対住まない事でしょ~!(爆)

家のとうちゃんは、ヨッパおじちゃんのブロック平屋のアパートを希望しています。早く今の住人を追い出して貸してください。

第二の姉歯おじちゃんになりそうなので、隠居してフィリピンに逃亡する予定だと言っています。

Kiyo さん・こんにちは、

 >被害に遭われた方がおられたら、お詫びします。

 Kiyo さん、わざわざ有難う御座います。私の関係の所は大丈夫だったようです。 御心配お掛けし申し訳御座いません。

 >今日の話題の建物ですが、完成すればOK!じゃないですか。大小はありますが『地震で壊れない建造物は無い』と聞いて信じております。箱の組み合わせの方が強いかもしれないですよね。

 何か、頑丈に見えてきました。(笑)こればっかしは、何処が被害にあうのか分りませんね、(笑)

 >今後も高級住宅地へ加速すれば比国富裕層の力で道路や鉄道まで整備や建設が進むかもしれませんね。

 家の前も、半年前、光ファイバーの埋設工事が終了したのですが、どうも通過地点だけだったようです。(笑) 喜んでいたのに、でも何処に埋設したか頭に記憶していますし、写真を見れば位置関係と深さが分ります。 家にはシャベルと切断用のサンダーも有ります。(爆笑)

 >年金の繰上げ支給と増額を祈るしかないです。(泣)

 頑張って歳を重ねましょう。(笑)

シラス鰻ちゃん・こんにちは、

 >家のとうちゃんは、ヨッパおじちゃんのブロック平屋のアパートを希望しています。早く今の住人を追い出して貸してください。

 隣りが空いているけど貸さないの、畑仕事の時、トイレだけ使いたいの、それにアリが沢山いるからって伝えてね、家のアリはマカティ方面の都会住まいじゃぁ~ないから、恐いのよ、噛み付いたら離さないから、真っ赤な血が出るの(マカチィ)大笑い

 >第二の姉歯おじちゃんになりそうなので、隠居してフィリピンに逃亡する予定だと言っています。

 姉歯のおじちゃんは、浮かした鉄骨食べられちゃったけど、鰻のお父ちゃんは、食べちゃったの、(笑)



こんにちは!
写真の施工状態なら震度5で倒壊の可能性が
有りますね!
阪神大震災の時はマンションが2~3がヘチャゲて
居たのを目の当たりに見ていましたので恐ろしく
思えます。
でも外国人が済むのにはタガイタイは良い所です
マニラに近く、環境良く、自然、景色、気温も
最適ですね!
私も行きましたが我が移住地ビコールとは段違いです
親族が居ればこれぞ最適な移住地です。

タコ警部さん・こんにちは、

 >写真の施工状態なら震度5で倒壊の可能性が
有りますね!

 この国の人はあまり地震の心配はしていないのかも知れません。先の事考えるのが苦手ですから、(笑)

 義妹は今も、お金が戻ってくる事を信じて神にお祈り致しております。

 >でも外国人が済むのにはタガイタイは良い所です
マニラに近く、環境良く、自然、景色、気温も
最適ですね!

 私も用事がある時、マニラ方面や、バタンガス方面に下るのですが、段々暑くなり、此処が南国フィリピンで有る事を実感致します。 その時はタガイタイに住む喜びを感じるのですが、馬鹿ですねぇ~すぐ忘れてしまいます。(笑)

 今度の渡比の時、是非お寄り下さいね、山から吹き降ろす新鮮な空気が御馳走です。(笑)

フィリピンの地震

ダニエルおじちゃん こにゃにゃちは!

下半身が暴れる悪魔Andyさんで~す。

フィリピンでは、2度大地震を経験しています。
1度は、昼間の工場で有りましたが、従業員が大パニックを起こして非常口に殺到して、大惨事となりました。
日本人は、自分の机の下に入っただけ。

2度目は、マカティのコンドで夕方有りましたが、死ぬと思いました。
電線があちこちでショートして火花やコンドが折れそうなぐらい揺れました。

その後、ドアや窓が開かなくなりましたが・・・

ロビンソンのコンドは、フィリピンの集合お墓の様ですね。

Andy

Andyさん・こんにちは、

 >フィリピンでは、2度大地震を経験しています。

 >昼間の工場で有りましたが、従業員が大パニックを起こして非常口に殺到して、大惨事となりました。

 大変でしたね貴重な体験談有難う御座います。頑丈な机お持ちだったんですね(笑)

 
 >2度目は、マカティのコンドで夕方有りましたが、死ぬと思いました。
電線があちこちでショートして火花やコンドが折れそうなぐらい揺れました。

 わぁ~やはり火山列島でしたね、良くぞ御無事で、Andyさんにはやはり戸田橋方面が似合いますね、

  >ロビンソンのコンドは、フィリピンの集合お墓の様ですね。

 最初の写真はお墓の団地そのものですね、柩の団地を思い出します。(笑) でも大き過ぎて、柩はコンテナですね、(笑) 床が落ちたら明るくなりますね、底抜けに!(笑)

寄らしてもらいます

今晩は!
お誘いありがとうございます
ぜひ寄らしてもらいます
クエートに働きに行っている妻の友人も
来年4月には帰国して家を建てる予定ですし
私達が初めて行った国内旅行地ですので
もう一度行きたい気持ちで一杯です。
その節は宜しくお願いします。

パネルがかなり薄く『防音性』にもかなり問題がありそうですね

現場打ちよりはましな様な気がしますが、工場で作っているときに手を抜いたりしてないでしょうね??

タコ警部さん・今晩は、

 警部さんとも長いですね、私がインターネットに入り込んだ最初の頃からですものね、

 書き込むのが恐くて恐くて、その時の話題もタガイタイ.タール火山を、どの辺で撮影したか、タガイタイ動物園付近からか、とか、タガイタイに野生の猿が生息している筈とかのやり取りでしたね、(大笑)

 何か鮮明に思い出されます。ネットに不慣れな私が、ブログを書いてるなんて笑っちゃいますね、(大笑い)

 この日記を見ている筈の娘が、大阪平野区にいます。日本に帰国する時は必ず大阪に寝泊りするのです。(笑)

 これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

hata yuji さん・今晩は、

 >パネルがかなり薄く『防音性』にもかなり問題がありそうですね

 この国の人の声は大きいですよ、そして音楽も目いっぱいボリューム上げますから尚更ですね、

  >工場で作っているときに手を抜いたりしてないでしょうね?

 いつも思うのですが、遊びの合間に仕事する感じです。そして煙草1箱(20本入り)が10ペソ(約19円)からある国なのです。 ご飯の食べられない人も煙草だけは良く吸います。仕事中も同じです。

 セメントを捏ねながら、吸殻はセメント内にポイ捨てです。

 工場でも同じでしょう。日頃の生活習慣は急には直りません。(爆笑)
 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。