スポンサーサイト


嫉まれず、怨まれず、奢る事無く、

10月12日 (月) 曇り 気温26℃


今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・6085_convert_20091012065951

逕サ蜒・6086_convert_20091012065903
 

 昨日の日記も恨みによる殺人だったですね、この国では日本と違い、理由も無い通り魔的な殺人は殆ど聞いた事は御座いません。 殺される側にも何らしかの原因が有るのです。
 
 本日は我が大家族に関連した事件に触れてみます。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2133_convert_20091012054730


 昨年の暮れの30日 、突然2番目の義妹の家が騒がしくなってきたのです。何事が有ったのでしょうか、妻が情報を仕入れてきます。 

 義妹の旦那さんの弟の子供、3人が、拳銃で撃たれ1 人死亡,2人が重体だとの情報です。

 旦那さんはタガイタイからタール湖に降りたバタンガス州タリサイ出身ですが、タリサイのボコと云うバランガイ(最小行政区)なのです。

 タール湖の岸辺にほぼ近い場所で、 丁度フィエスタ(お祭り)の最中に事件は起こったのです。

逕サ蜒・2401_convert_20090710054735
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1401_convert_20091012054537

 
 後で解った事ですが、親戚の家に集まった甥っ子ばかり3人が、複数の犯人から銃撃されたのです。 犯人の内1人は逮捕されましたが、他の人物は逃走した模様です。

 犯人は殺害された一人と同級生で学生時代から仲が悪く、以前殴った仕返しを受けたようです。

 怨みによる報復殺人だったんです。(恐)

逕サ蜒・2403_convert_20090710054836
 

  この国の人達の人間関係、極端にトラブルを避けて生活しています。日本ではこんな大きな事では喧嘩になるなと思える事でも、相手をとことん突き詰めず許してしまいます。

 私は此処で生活して見て、理解に苦しみましたが、最近なるほどと思えるようになったのです。 この国は銃刀法の緩い規制が有っても野放し状態、私の大家族の中でさえ拳銃を隠し持っています。私も買ってと持ちかけられました。(笑) 近所の家でも護身用にみんな持っています。
 
 法の番人ポリスマンにしても、事件に加担する事も有り、信用出来ません。

 自分の身は自分で守るしかないのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・101_convert_20090317082002
 
 
 この国で事件に会う日本人の方はフィリピン人に日本的な解決をせまってはいなかったでしょうか、逃げ場の無いほど相手を追詰めていなかったでしょうか、自分は金持ちだ、貧乏なフィリピン人と蔑み、 金の力で何でも叶うと誤解していなかったでしょうか、

 それとこの国で被害に遭う日本人、加害者側に日本人の影が見え隠れしている事が多いのです。

 
 人間は1人では生きて行けません。私はこの国で暮らす為に誰が味方なのか、見極め、敵を作らず仲間を増やしています。 相手が灰色であっても許す気持も身につけました。 

 今やっと、自分が暮らし易い生活環境も手に入れました。(笑)

 
 これからも人に嫉まれず、怨まれず、奢る事無くこの国で暮して行くつもりです。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。
人間関係が深まると、時に諍いを起こしたり、
また、逆に誤解からすれ違ったりすることが、
ありますよね。

日本でも「友人には金を貸すな」とか言われてる
ようですが、人付き合いは難しいですね。

私も敵は作りたくないですが、味方も欲しいとは
あまり思いません。(笑)

まぁ、日本に住んでるから言えることですが。

sabangbato さん・こんにちは、

 >日本でも「友人には金を貸すな」とか言われてる
ようですが、人付き合いは難しいですね。

 何処で生きるにしても人間関係が一番難しいですね、この国で仕事をしていないので、金銭的な絡みは少ないのでまだいいのですが、

 >私も敵は作りたくないですが、味方も欲しいとは
あまり思いません。(笑)
 >日本に住んでるから言えることですが。

 この国では味方は必要ですね、フィルター的な存在ですね、中には日本人だからと近づきたがっている人もいますから、(笑) コンドミニアムや、サブデビション内の生活でしたら、ある程度外部との接触も抑えられますが、

 バランガイの一員として常に、現地の人と接触する生活ですから、トラブルに巻き込まれないよう生活しています。そして車で出掛ける時が多いので、パンクや故障も有るのです。

 夜間、土砂降りの中でも飛んできてくれます。やはりこの国で生きる為には仲間は必要です。心強さが違います。

 私は今の生活環境、人々に直に触れ合える生活が好きです。人の温かさや、優しさを直接感じる事が出来ます。

 

 

こんばんは!
危険な国ですから
やはり兄弟、親族、両親に守られて暮らせるのが
ベストだと思います。
日本人が自ら商売や事を起さずフィリピンはフィリピン人に任せるのが安全な道かも?です。
下手に大金を使い資本力を見せつけたり金で物を動かすととんでもない事に成ります。
日本人絡みの殺人も毎年増えています
目立たずブテキ如く暮らすのが一番ですよね。

タコ警部さん・こんにちは、

 >やはり兄弟、親族、両親に守られて暮らせるのが
ベストだと思います。

 私も親族は切ってもきれないですから 上手な関係を築く事だと思います。 親族でも、全員特徴が違いますので、適材適所での協力をして貰っています。

 >日本人が自ら商売や事を起さずフィリピンはフィリピン人に任せるのが安全な道かも?です。

 過去殆どの日本人が商売で失敗してきています。それに同胞の人からも狙われたらやらない方が良いですね、共同経営が一番危険ですね、

 >日本人絡みの殺人も毎年増えています

 同国人をターゲットにするなんて、情けないです。相手も生きる為なのでしょうが、一番この国で警戒しなくてはいけないのは邦人です。(悲)


 >目立たずブテキ如く暮らすのが一番ですよね。

 せっかくフィリピンにいるのですから、のんびり暮らしましょう。 何もせずボサッと、しているのが一番似合う国です。(笑) 

お晩です。ほんまにね。しかしチスミスが多いから自分で真実を確かめないまま相手をズドーンもありますからね。しかし味方は多くつくる事も必要ですね。
しかし弱い者には強く、強い者には弱いのも真実みたいですね。あたしや聞いてしまいました何故?ある方が命を狙われたか・・
とことんフィリピン人から怨みをかっていたそうです。買うならワラペランドールとか困窮ジンだけにしましょう(汗

日本国内では日本人も本音では殺したい相手はいても、日本の警察の捜査能力が高くて捕まる可能性が非常に高いために断念しているのが現状だと思います。
一方、P国では殺せるチャンスが日本よりも数多くあるのではないでしょうか?

しんチャンさん・今晩は、

 >しかしチスミスが多いから自分で真実を確かめないまま相手をズドーンもありますからね。

 本当に聞いた話を自分が体験したように話しますから、それも尾びれを付けて、その時聞いた話と、一週間後に聞いた話では180度も違う場合も有りますよ、(笑)

 >ある方が命を狙われたか・・
とことんフィリピン人から怨みをかっていたそうです。

 相手も人間ですから、蔑めば言葉は通じなくても態度で分ります。こんな場面何度も拝見致しました。

 それに札束で頬を殴るような人もいますから、

 女の人が絡まないから、私の場合はトラブルは少ないです。(笑)

 >買うならワラペランドールとか困窮ジンだけにしましょう(汗

 あらぁらぁ~、良く私の生活必需品を御存知ですね、(爆笑)

 

hata yuji さん・今晩は、

 >日本人も本音では殺したい相手はいても、ポリスの捜査能力が高くて捕まる可能性が非常に高いために断念しているのが現状だと思います。

 この国では逃げれば追跡捜査は出来ないと思います。 追跡中でも昼になれば食事をするでしょうし、10時.3時 はメリエンダですね、(笑)

 科学的捜査もないし、チスミスで逮捕されたらかないませんね!

 日本ではフィリピン=危険な国ですが、日本人が元凶に有る事件が起きています。 フィリピン国にとっては、大変迷惑な話です。

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
