

人の不幸は蜜の味

10月13日(火) 小雨 朝6時00分の気温25℃


今朝のパラス方面 
逕サ蜒・6076_convert_20091013070411

逕サ蜒・6077_convert_20091013070450


 昨夜はイムス.ロビンソ内にあるItbaと言うクラブチームの大会でした。 イムスはアギナルドハイウェイに有る交通の渋滞難所で、タガイタイから30数Kmの距離ですが、行きは2時間も掛かってしまいました。 「ああヤダヤダ!」、5時にタガイタイを出たのですが到着はなんと7時でした。 帰りは30分位、深夜0時の帰宅です。 

逕サ蜒・6038_convert_20091013093022
 

 車庫に車を入れ自宅に帰ろうとした時、義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)が、キャピタンとパトカーに乗って出掛ける所でした。 

 何が有ったのか妻に聞かせますと、キャピタンの甥っ子が奥さんとトライシュケルで隣村シラン迄出掛け、故障して立ち往生、そこでポリスマンより、ホールドアップに間違えられた様子です。 車検証の提示を求められたのですが自宅に置きっぱなしだったとか、

 それでシランの警察署迄、向かう様子です。

DSCF0039_convert_20091013085703.jpg
 

 何だそんな事なのか、もっと大きい事を期待したのに残念!(笑) 

 そう云えば一昨日、義弟ダニロとダンテ(市役所努めの祈祷師)と飲んでいた時、10月1日(木)の日記に噛み殺されたサボン(軍鶏)として書いた事件、解決したそうです。

 
DSCF0036_convert_20090609002310.jpg


 あの時40,000ペソ(約77,000円)の賠償金の支払いを拒んだ韓国人、今度は逆に自分から、バランガイ事務所に仲裁要請をしてきたそうです。 

 すると被害者の弁護士もしたたかですね、賠償金50,000ペソ(約97,000円)に値上げしたんですと、(笑) 

 あの時解決して置けば、40,000ペソ以下で決着出来たのに!

DSCF0068_convert_20090609002112.jpg
 

 あれから色々な人に相談したのだと思いますが、 相手が弁護士さんとは、運が悪過ぎましたね、 
 この国で暮らす外国人にとっては、法律は平等では有りません。

 それにしても、どんなサボンか知れませんが高くつきましたね、精神的慰謝料も含んでの事だと思いますが、(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1746_convert_20091013091818
 

 私もダニロに聞きましたよ、「50,000ペソも貰って、チップを少し貰ったのか、」と、すると「有難う!」だけだったと、みんなで大笑いでした。

  
DSCF0038_convert_20091013085603.jpg


 日本の裁判は陪審員制度、バランガイの仲裁も一応裁判と同じですよね、すると守秘義務も生じてくると思いますが、この国にはそんなもん存在しませんね、(笑) 

 何しろ老若男女、チスミスが大好きです。 

 
 ダニロがジャッジした事件、その内面白い話も聞けると思います。 酔っ払うと何でも喋りますから、(爆笑)  

 私はこれからもこの国で楽しく暮らせそうです。

 
  人の不幸は蜜の味(大笑い)  

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
>すると被害者の弁護士もしたたかですね、賠償金50,000ペソ
>バランガイ事務所に仲裁要請
謝礼も慰謝料も含むのでしょう
でももめ事を起こさない事が一番ですね
初めの時に支払えば値切れたかも?

タコ警部さん・今晩は、

 >でももめ事を起こさない事が一番ですね
初めの時に支払えば値切れたかも?

 私はこの国で生きてゆく為には、嫉み.恨みは、御法度だと思っているのです。その事を書くと、違うと言う方も居られると思います。

 私が弱すぎるのかも知れませんが、この国で得とくした生き方なのです。

 此処の人達と喧嘩してまで住みたく有りません。

良い薬

どうみても、このコリアンの方に非がありますね。だから被害者でも、しかたないですね。これが此処の法律ですね。
良い薬になったでしかな?
いやはや、入出国カードの職業にロイヤルとかアトニーとか書いていたのですが英語も分からないって怖いですね。誰が?いやはや私ですが(笑

こんばんは!
そうですね色々な考えを持った人が居てますから
何が正しとは言えませんがフィリピンで住むなら
あまり日本的考えで追い詰めない!意地を通さない
方が上手く行くように思いますが?
どうでしょうか??
リラックスして住みたいですからね!

しんチャンさん・お早う御座います。

 >どうみても、このコリアンの方に非がありますね。だから被害者でも、しかたないですね。これが此処の法律ですね。

 いろんな人に相談して、バランガイ事務所に仲介を求めてきた事は、裁判になったら不利だとの認識が有ったのでしょう。この国は外国人にとっては、治外法権ですよね、

 >入出国カードの職業にロイヤルとかアトニーとか書いていたのですが

 相手もそのようにみてくれたのでしょうね、(笑)

 これからも宜しくお願い申し上げます。

 

タコ警部さん・お早う御座います。

 フィリピンで住むなら
あまり日本的考えで追い詰めない!意地を通さない
方が上手く行くように思いますが?

 私は他国にお世話になっていると言う、気持は忘れません。下手に出ていたほうがトラブルはないと思います。

 ただ自分に不利だと思う事は、状況を見て、対処しています。そうでないと、ストレスを抱え込み生きて行けません。

 今のところは自分の思ったようになっています。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
