スポンサーサイト


腐ったボウル

10月13日(火) 雨 朝7時10分の気温25℃


今朝のパラス
逕サ蜒・6096_convert_20091014085123

逕サ蜒・6097_convert_20091014085202


 昨日はボウリングのボウルを、磨きだしました。 日本から持ち込んだ研磨用の機械を引っ張り出しセットする。この機械は焼き物のろくろをモーターで回転させるのと同じ理屈だ、それをサンドペーパー(400番と,1,000番)を水につけ、ボウルを削るのです。 その後、コンパンドで磨き上げるのですが、実に面倒くさいし、汚い水しぶきが身体に襲い掛かるのです。

逕サ蜒・6099_convert_20091014110905

逕サ蜒・6098_convert_20091014110941
 

 日本にいた時は浴室で裸になり作業しました。 でも馬鹿だからアースを取らずに作業したら身体にピリピリ電気が走るのです。 下が濡れているのでよけいだったのでしょうね、 今、考えたら恐いですね、

 昨日は慎重にアースを取りました。(笑) 

逕サ蜒・6079_convert_20091014101858
 

 昨日は6個も磨くのでコンパウンドで磨き上げる仕事は、翌日回しだ! 何故このような事を、

 
 この間、イーグル.リッジの支配人から、使わないボウルが有ったら、バザーをやるから持ってきてと、物置を見ると6個眠っていた。 日本ですと古くなったボウルを捨てるにも捨て場がなく、悩みの種ですが、 この国では新品のボウルを買えない人がゴロゴロいるのです。 中古のボウルも高値で売れるのです。 マイボウルを夢見る人に(笑)

 この国で中古車が高値で売れるのと同じ現象なのですね、 富裕層の人は新品を直ぐに買えますが、それに手の届かない人が購入するのです。

逕サ蜒・6082_convert_20091014101631
 

 この日は、ロイヤルタガイタイC.Cでの火曜リーグですが、此処に来る人達は余裕の無い人が多いのです。 その為ゲーム代を出してくれるスポンサーを探すのです。 以前私も申し込まれましたが、「私達、ボウリングが大好きなの、でも此処に来るのにガソリン代も掛かるし、ゲーム代が出せないの!可哀想でしょう、だからゲーマ代出して!」 こんな事を平気で云ってくるのです。

逕サ蜒・6094_convert_20091014101359

逕サ蜒・6089_convert_20091014101539
こんな腐ったようなボウルを使う(ロイヤルタガイタイ) 
 
この国ではスポンサーになり面倒を見る人大勢いるのですよ、 私は多少は良いでしょうが全てではね、(笑)

  
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
仕上げに600番のペーパーにエンジンOILを塗って磨くのも良いですよ!
ゲームも出せない人は仕事をして欲しいですね!
ボーリングも高級な遊びですからお金も掛かりますね
何でも人に頼る国ですね!
国自体も他国に頼ってばかりですから。

でも可愛い女の子ならスポンサーに成るかも?。。。



タコ警部さん・こんにちは、

 >仕上げに600番のペーパーにエンジンOILを塗って磨くのも良いですよ!

 
 それがボウリング.ボウルにはオイルが、タブー何です。氷の上を滑る状態になるのでスピンが掛からなくなるのです。

 通常でもレーンにオイルが塗って有るので、定期的にオイル抜きの為、お風呂にボウルを抱いて入る人もいるのです。
 通常バケツに入れたお湯に浸けてオイル抜きをします。

 コンパウンドにしても、オイルとかワックス成分の無いものを探し、求めるのです。(笑)

 キチガイ仲間は日夜弛まず、研究しているのです。(大笑)

 >ゲームも出せない人は仕事をして欲しいですね!
ボーリングも高級な遊びですからお金も掛かりますね
何でも人に頼る国ですね!

 本当に聞いた時、開いた口が塞がりませんでした。(笑)
 でも正直でしょう。 一度頼ったらずっと頼って来るのです。(笑) 

 頼られすぎて逃げたフィリピン人夫婦もいましたよ、(笑)

 

あららそうなんですか?
私の少年時代はOILペーパーでこすり
ベンジンで拭いてました!
だからスコアーが上がら無かったのでしょうか?

貿易もフィリピンは少し止まっています
LBC,EMSも遅れているそうです。
まだまだ雨が多いのですね
健康に気を付けて下さいね!

タコ警部さん・こんにちは、

 >だからスコアーが上がら無かったのでしょうか?

 私の周りには、ボウリング命の人達が大勢いたのです。私もですが、(笑)

 >貿易もフィリピンは少し止まっています
LBC,EMSも遅れているそうです。

 今回の台風は各地に物凄い被害を与えました。未だ影響がありますね、昨年LBCですが一ヶ月以上も荷物が届かなかったので追跡調査をして貰いました、やはりフィリピンの倉庫に眠っていました。(笑) 催促しましたら運んできましたよ!、電話をしなければ未だ眠っているでしょう。(笑)

 >まだまだ雨が多いのですね
健康に気を付けて下さいね!

 雨季は脱したと思っていたのに嫌になりますね、毎日憂鬱です。 早く洗濯日和が来ないですかね、(笑)

 警部さんも、お身体御自愛下さいませ!  それでは、又、



 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
