スポンサーサイト


タガイタイの盆栽

3月22日(日)晴れ 朝6時の気温25℃

 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1388_convert_20090322014726

 昨日は近所に住む、亡き義父の妹の息子エプレンの奥さんの一周忌でした。早いもんですね、死亡原因はフィリピン国の国民病・糖尿病でした。
 これは遺伝と言うより、幼児時代よりの糖分の摂り過ぎだと考えています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・053_convert_20090322014110
 
 エプレンとは30年以上前から、一緒に闘鶏(サボン)に行ったり、行動を共にしてきました。渡比した時の大事な友なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1217_convert_20090322014208
 
 性格は昔から、やまっけが強かったですね、その昔、渡比した時でした。裏に物置のような物が建っているのです。何だと思って覗き込むと、大量のミミズです。飽きっぽい性格の彼ですが、ミミズの養殖を始めていたのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1239_convert_20090322014357

 そして私に、「このミミズは日本に輸出するんだよ!」って、日本人がこのミミズを食べるのだと、私は絶句しました。家に帰り一人で大笑いでした。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2421_convert_20090322015533

 そして帰国してからもミミズの事が頭を離れません。その後の事を聞いて見ますと、増やしたミミズを買いに来るバイヤーが来なくなったとか、儚い夢に終わったのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1287_convert_20090322014905

 そして現在は盆栽屋を営んでいます。(爆笑)たまに売れるんですよ、その辺の立木をぶった切り、枝が出てくると盆栽もどきの完成です。

 やはり南国の樹木は強いです。枝を切りその辺にぶっ挿して置くと根付いてしまうのです。(笑)
でも数の中には見事に見える物も有りますよ、(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

盆栽とミミズ

おはようございます。

こうやって写真を拝見するだけだと、形のいい盆栽に見えますが、そんなに早く仕上がるんですか?(笑)それだと日本風に言えば盆栽とは言わないのかもしれませんね(爆)

ところで食用ミミズについてですが、以前保太郎さんから尋ねられたことがありまして、確かいい加減な答えを返した気がいたしますが、実際に食用ミミズはあるのだそうで、ただしこれがハンバーガー用の肉に混ざっているのかといったら、この噂の真偽は分かりませんでしたが、主に薬用として養殖されてるのが主流らしいですね。

天海坊さん・こんにちは、

 私が見てきて長いものでも10年ぐらいでしょうか、(笑)

 樹を切って植えて置くと根が出てくるのです。
 それを石に絡ませたりさせてますが、勿論枯れる物もあります。

 見ていても欲しいと思う物は有りません。

 盆栽とは名ばかりで屋根まで届く大木もあります。たまに物好きな人が買って行きます。(笑)

 >主に薬用として養殖されてるのが主流らしいですね

 今度養殖してみましょうか?そして、焼き鳥と一緒に串刺しにして精力材として日本人向けに、(笑)さっぱりと塩味ですね、

ミミズですが。

とっても!興味深々です! ミミズ!!

ソニーさん・今晩は、

 ミミズの養殖はビックリしました。その時は嘘だ!とおもっていましたが、

 今は本当だったのではと少し思っています。

 食用ミミズの話を聞いてから(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
