

犬に噛まれる

10月16日(金) 曇り 朝9時00分の気温24℃


 昨晩の真露は効いた! 朝9時までぐっすりだ、起きたら停電中だった。日記も書けないしご飯も炊けない(笑)何もする事も出来ない。 

 お腹が空いてきた!そうだ、ガスで炊けば良いのだ 「始めチョロチョロ中パッパ」(笑) 食べたら上手い!明日もこれで行くか?

今朝9時のパラス
逕サ蜒・6121_convert_20091016131245

逕サ蜒・6122_convert_20091016131323
 

 昨日の朝、妻が犬に噛まれたと帰って来ました。妻の同級生の息子の嫁がスマートブロに勤務しているので、インターネットの料金の支払いを頼みに行ったのでした。

 この家には放し飼いの犬が 6匹もいるので警戒が必要なのです。
 
逕サ蜒・6109_convert_20091015193935

逕サ蜒・6110_convert_20091015194018


 私は直ぐに病院に行くように云ったのですが聞かないのです。「犬は注射して有るから大丈夫だ」と、

 2006年11月だったですね、京都と横浜の2人の日本人がフィリピンで犬に噛まれ、帰国後狂犬病を発症し亡くなったのは! 

逕サ蜒・6111_convert_20091015194059


 この辺の人は狂犬病の恐ろしさは知っているのです。隣の家に住んでいた亡義父の妹も、犬に噛まれた事が原因で亡くなりました。 

 近所にもその様な話は有るのです。

逕サ蜒・6118_convert_20091015194350

逕サ蜒・6112_convert_20091015194439


 病院行きを強く勧めても、家族も大丈夫だと、毒の吸出しをしたからと、亡義父は祈祷師でした。その遺品に毒出しの石が有るのです。その石を水に浸し、傷口に乗せて置くと毒を吸い出すそうなのです。

 私はどんな犬だったか聞いて写真を撮ってきましたよ、そして犬の様子を見てきましたが狂犬病ではなさそうです。近所の人は「妊娠しているので気が立って噛んだんだ」と、

逕サ蜒・6113_convert_20091015194224

 この犬が犯人? 犯犬です

逕サ蜒・6117_convert_20091015194257


 そう云えば、2年半以上前隣、トレンチーノ.バランガイに住んでいた日本人Tさんも、私の犬の散歩コース(ラグサン.ロード)でやはり妊娠中の犬に噛まれたのです。

 すぐ市立病院にて予防注射!ちょうど日本で狂犬病騒ぎ、亡くなったニュースが飛び込んだ直後の頃でした。

逕サ蜒・6119_convert_20091015193746

逕サ蜒・6120_convert_20091015193821


 それから私は此処での犬の散歩を止めました。 

 以前は小さなバランガイ教会の裏手まで、犬を散歩に連れて行ってたのです。 そこにはパイナップル畑を飛び交う、蝉ぐらい小さな小鳥がいたからなのです。

逕サ蜒・677_convert_20091015201947

DSCF0165_convert_20091015213216_convert_20091015213629.jpg


 義母は事あるごとに、「あそこは止めなさい、土地の精霊であるタビタビポーが、犬や猫になったり、また有る時は人間になったり、化けて出るから」と、

 日本での狐が人間を騙すのと同じように感じ取れました。(笑)

DSCF0175_convert_20091015213326_convert_20091015213730.jpg


 私は義母からすすめられた,ラグサン.ロードは実際恐かったのです。 いつも犬が4,5匹寄って来て今にも噛み付きそうな形相なので、

 もうTさんの二の舞は御免だと決断し止めたのでした。

DSCF0197_convert_20091015230847_convert_20091015231112.jpg


  いつもお腹空くと、「死んじゃう・死んじゃう」と云う妻ですが、犬に噛まれても強いですね、

 あれから一日中トランプ博打トンイッに夢中です。暗くなりましたが、帰って来ませんよ!(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
5時には暗くなり始めるこの頃です

バラガイは無料で狂犬病の注射をして回るそうですが
噛まれたら少し心配ですね
写真を見れば大丈夫そうですが狂犬病は100%が死亡するらしいので噛まれないようにしましょう。
危ない犬は繋いで欲しいですね!

犬にでも噛まれたと・・・

日本では、嫌なことが有ったら「犬にでも噛まれたと思って諦めなさい」などと言いますが、フィリピンでは死んじゃうかも知れないので諦めきれないですね。

タガイタイは、犬食べないから野良犬が多いのでしょうか?
フィリピンのある地域では、野良犬はご馳走なので即日胃袋に収まっちゃうそうです。

そちらでは飼い犬がいなくなると、「誰かに食べられたと思って諦めなさい」と言うらしい。
犬も歩けば食べられる---フィリピンでの格言

Andy

ダニエルさん、こんばんは。

>昨日の朝、妻が犬に噛まれたと帰って来ました。

私は、戌年生まれのせいか、今まで犬に噛まれたことはありません。
私が子供の頃は、噛みつきそうな犬がいたら、お尻を向けて競り寄っていくと犬が逃げてしまうと聞いていましたが、試したことがないので真意のほどは分かりません。

責任は負いかねますが、今度このような状況になったら試してみてくださいね。(笑)

タコ警部さん・今晩は、

 >バラガイは無料で狂犬病の注射をして回るそうですが
噛まれたら少し心配ですね

 今年も巡回無料注射が来たのですが、私の家で薬が無くなってしまいました。 またこの次に続きをする筈なのに、半年待っても廻ってきません。(大笑)

 半分の犬は注射をしましたが、残りの犬は未だなんです。

 >危ない犬は繋いで欲しいですね!

 うちの犬は繋いで有りますが、他所の犬は放し飼いです。泥棒よけのようです。

 

 

Andyさん・今晩は、

 >タガイタイは、犬食べないから野良犬が多いのでしょうか?

 タガイタイに永住してから、犬を殺した話は聞きませんし、犬を食べた事も有りません。(笑)

 大昔は食べさせられた事は有ります。

 
 >フィリピンのある地域では、野良犬はご馳走なので即日胃袋に収まっちゃうそうです。

 この国は地域性が有るようですね、もともとは部族が皆違いますから、(笑)

 
 >犬も歩けば食べられる---フィリピンでの格言

 上手いですね!(笑) 犬さらいも大勢いるのでしょうね、(笑)

オカンポさん・お早う御座います。

 >私が子供の頃は、噛みつきそうな犬がいたら、お尻を向けて競り寄っていくと犬が逃げてしまうと聞いていましたが

 散歩の時も、尻を向けると寄って来るようです。いつもは相手に向かい威嚇しながら逃げていました。恐がると相手が威嚇してくるのです。

 犬の心理が分りませんが今度、お尻を向けて寄って見ます。 お尻って痛いのでしょうね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
