スポンサーサイト


磨けば売れる

10月17日(土) 晴れ 朝5時50分の気温25℃


今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・6137_convert_20091017073531

逕サ蜒・6138_convert_20091017073624
Mt.マキリン
逕サ蜒・6141_convert_20091017073705
 

 昨日、在フィリピン日本国大使館より在留邦人宛に(健康情報:感染症に注意)メールが届く、内容は新聞報道と同じようであるが、もしこの時期に渡比される方は充分注意されて下さい。 本日は異常事態と判断しマニラ新聞よりお借り致しました。
 

 10月17日のマニラ新聞から

レプトスピラ症
洪水被害を受けた首都圏と近郊州でレプトスピラ症流行。2週間で89人死亡

 厚生省は16日、台風オンドイ(16号)による洪水被害を受けた首都圏と近郊州でレプトスピラ症が流行し、1日から15日までの死者数が計89人に上ったと明らかにした。

 1日から15日までの感染者数も、前年1~10月の約1・4倍、1067人に達した。同月12日までの感染者数は140人で、13~15日のわずか3日間で927人増えた。

 感染者が多いのはケソン、マリキナ、マニラ、パラニャーケ、パシッグ、マラボン各市とリサール州など。

 感染者の集中するマリキナ市トゥマナ、マランダイ、コンセプションの3バランガイ(最小行政区)をレプトスピラ症の流行地域に指定された。

 感染例の報告は首都圏・近郊の19病院から届いている。その中で入院患者数が最も多いのはサンラザロ病院(マニラ市)の273人で、死亡者は32人だった。

 同省によると、首都圏・近郊で洪水が続く地域の住民170万人の感染リスクが高いと指摘。洪水地域において水が直接肌に触れないよう長靴の着用を呼び掛けた。

 特に、妊婦や乳幼児については、洪水地域で水の中に入らないよう勧告した。

 同省は、1380万ペソをレプトスピラ症患者の治療費に充て、週明けから各地で抗生物質の処方を開始する方針。


 レプトスピラ症 レプトスピラ属の微生物による感染症。家畜や野生動物が保菌する。菌のいる水や土、食物を食べたり、触れたりすることで粘膜や傷口から感染。1~2週間の潜伏期間後に、発熱や目の充血、悪寒、頭痛、倦怠(けんたい)感、筋肉痛などの症状が4~9日間続く。髄膜炎や視神経炎、末梢神経障害などが出ることもあり、妊娠中の感染は流産を起こす可能性がある。

[ 2009年10月17日のマニラ新聞 ] より


逕サ蜒・6127_convert_20091017073220

 
 昨日はイーグルリッジC.Cでの金曜リーグですので、早めの4時に家を出ます。 

 試合が始まるのが7時頃ですので早すぎますが、実はいらないボウルをバザーに出すのです。


逕サ蜒・6128_convert_20091017073119


 この日記でも御紹介致しましたが、物置で捨てられずに困っていたカビだらけのボウルを売りに出すのです。(大笑) 

 以前2個ほど「ボウルを頂戴!」と云う人に上げたのですが、この国の人は感謝の念があまりないのです。 国民性なのですね、

 それは畑で採れた果物でもお土産でも同じなのです。 

逕サ蜒・6132_convert_20091017073440
 

 仲間の外国人でも、儒教の国、韓国人の場合は日本人以上に感謝の気持は有るのですね、

 アメリカ人・イギリス人・アイルランド人・中国人・韓国人・フィリピン人の仲間、個人の性格では片づけられないお国柄が出るのです。(笑)

逕サ蜒・6129_convert_20091017073310


 ボウルを6個も運び込みましたよ、ボウルを見たオンポ(支配人)は、「未だ新品じゃ~ない!」(大笑) 

 そして時間が経つに連れ仲間が集まります。 みんなボウルのそばに集合、ボウルを触っています。 私はそれを遠めで見てニヤニヤ、金額はオンポに任せて有ります。 

 イムス.ロビンソンのお医者さん夫婦2個のお買い上げ、 続いてオーチャードC.Cの仲間が、1個、ゲームが終了する頃には5個が売れてしまいました。 

 捨て場に困ったボウルが磨けば売れる!(大笑)

   
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

感染症

ダニエルさん、皆さん、おはようございます。
本日は風邪?アレルギー?か不明ですが出勤です。
以前より洪水被害後の病気について騒がれてましたが、深刻な状況の様で心配ですね。日本でも30年以上前は、この病気に感染があったようですがインフルエンザの様に又、感染が拡がるのですかね。
イーグルリッチのボーリング場は綺麗ですね~マニラで投げた所は大違いです。
私の場合はストライクかミスですので場所は関係ないですけど(笑)







もったいない!

ダニエルさん、お早うございます。

あれだけの大洪水の後ですから、様々な弊害が出てきている様子ですが、衛生問題は深刻ですネ。
ピノイ化した胃腸も流石に来月は心配なので、久しぶりに薬を持参します。(笑)

それにしても随分とボウルを溜め込みましたね!(笑)
大好きな趣味ですので、ついついほかの物に目移りし買い換えた結果だと想像し、お気持ちは十分にご理解します。(爆)

私の方も一つ有れば事足りるのですが、いつの間にか6個になってしまいました。(汗)
維持費も馬鹿にならないのでそろそろ整理を考え、近い日に路上にゴザでも引いて個人売買を考えています。(爆)



Kiyo さん・こんにちは、

 >以前より洪水被害後の病気について騒がれてましたが、深刻な状況の様で心配ですね。

 ラグナ湖近隣の場所では、殆どラグナ湖に水が排水されますが水位が上がり、未だ水がはけ切れません。深刻な問題になりました。 私も台風から、下の方にはあまり下りていないのです。 少し恐いですね、

 >イーグルリッチのボーリング場は綺麗ですね~マニラで投げた所は大違いです。

 此処は会員制のゴルフ場内に有るので、通常会員の紹介がないと投げれないのです。(笑)

 >私の場合はストライクかミスですので場所は関係ないですけど(笑)

 今度、渡比の時にでも一緒に投げましょう。



 

 

 

ボウル売れてよかったです。

何か微笑ましい笑いが出てしまいました。磨いたかいがありますよねぇ~売れれば勝です!偉い。色んな感染病が出てますが・・気を付けて下さいねぇ!こちらは、日本大使館からインフルエンザに関する注射の事や・・・アメリカでも流行って来てますが日本ほど大げさにNEWSで報道されたは、いないですが・・・結構、恐いです。今回の風邪・・旦那の仕事場の人も風邪が出始めているので・・私もそろそろ注射です。軍に居た時は、ただでして貰えたのに・・・ガックしです。

きらさん・こんにちは、

 >ピノイ化した胃腸も流石に来月は心配なので、久しぶりに薬を持参します。(笑)

 どうぞお気を付けお出で下さい。ビールのオンザロック美味しいですね!(笑) 今度お会いした時でも飲みましょう。

 >それにしても随分とボウルを溜め込みましたね!(笑)

 日本の時は他の人に上げたのですが、重さが16ポンド、ボウルの計量リミットいっぱいも有るのです。
 そんなもの長くは投げられないと思いますが、どうするのでしょうか?多分大勢見ていましたので衝動買いですね、

 漬物の重しにでも使って貰いましょうか、(爆笑) 此処には漬物有ったっけ、(笑)

 >個人売買を考えています。(爆)

 私も一つ位は有っても、でも何処で使いますか銀行ですか、(笑) ド~ン

黒熊ポコペさん・今晩は、

 もうお休みになったかも知れませんね、

 >磨いたかいがありますよねぇ~売れれば勝です!

 本当に磨きがいが有りました。(笑)誰も自分で磨いたなんて思っていない筈です。最後にシャワーでシャンプして上げました。勿論、裸で、(大笑)

 >アメリカでも流行って来てますが日本ほど大げさにNEWSで報道されたは、いないですが

 どうぞお気を付けて下さいね、用心にし過ぎはありませんから、

 >私もそろそろ注射です。軍に居た時は、ただでして貰えたのに・・・ガックしです。

 どうぞお身体御自愛下さいませ、それからアプリへのご招待有難う御座います。 なかなか時間が無くやれないのです。ブログを創めてから時間がなくなりました。(笑)


 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
