

1-① タガイタイで一番の繁華街・オリバレス

10月18日(日) 晴れ 朝6時20分の気温25℃


今朝6時20分のパラス
逕サ蜒・6220_convert_20091018074009

逕サ蜒・6221_convert_20091018074245


 本日からタガイタイの生活環境について書いてみます。 その中でも始めにタガイタイ市一番の繁華街、オリバレスに付いて記述します。

逕サ蜒・6188_convert_20091017202655
 
逕サ蜒・3943_convert_20090811073814


 マニラ首都圏からタガイタイにお出でに成る為には、サウスハイウェイ(有料道路)を利用する場合、ラグナ州サンタロサ出口で下り右折、一般道(サンタロサ~タガイタイ.ハイウェイ)を利用しお出でになる方法です。

 ハイウェイとは名ばかり片側一車線の緩い登り勾配の道を進みますと、突き当たりがタール火山外輪山上の道です。 眼下にはタール湖が見える筈ですが、 この道を右折して2Km程、直進すると、ロトンダ.サークル(中央にはニノイアキノ像)が有り右折した辺りがオリバレスです。 


 そしてもう一つの方法が、一般道アギナルド.ハイウェイをひたすら直進し、突き当たりがクローシング.シラン(ロトンダ.ロータリー)です。 この手前付近がオリバレスになります。

逕サ蜒・3942_convert_20090811073904

逕サ蜒・6193_convert_20091017195618
 

 オリバレスはオリバレス一族が開発し、自分の名前を付けた街なのです。 この付近には銀行・病院・スーパーマーケット・ホテル等が揃っていて必要なものは此処で大体事足りるのです。 

 此処にはオリバレス大学(看護士課程・教職課程・コンピューター課程・料理士課程)も有ります。(笑) 此処での看護士科の卒業生はマニラ首都圏パラニャーケに有るオリバレス病院に優先就職出来ます。


 ロトンダ付近に有るセブンイレブン、お酒を切らした時24時間営業なので大助かりです。 私が此処で必ず買う物、韓国焼酎・真露、222ペソ(約428円)ですが、昨日は鏡月が有りましたので買い溜めです。

 だって同じ味で160ペソ(約309円)なんです。 この差は何でしょう日本でしたらそんなに変わらない筈なのに、(笑) 飲兵衛の一言でした。

逕サ蜒・6208_convert_20091017200350

 
 この国での人気ファーストキッチンは何と云っても、ジョリビなんですね、次回ご紹介致しますが、最近もう一軒がオープンしたのです。(笑)

逕サ蜒・6196_convert_20091017200111

 
 続いてチョウキン、義母のお気に入りなんです。以前誕生日祝いをやって上げる事に、中国料理だと云うので「あぁ~失敗したぁ~」と思いましたよ、 ところがこの店だったのです。(笑)

逕サ蜒・6201_convert_20091017200155

 
 マクドナルドは、今一この国では人気が無かったのですが、ご飯を出すようになってから盛りかえしたのでしょうか? 

 子供の頃言われませんでした? チキンとご飯食べなさい!(笑) この国ではチキンと、ご飯のセットが定番メニューなのです。 バーガーは食事と言いませんよ、少しのおかずでご飯を腹いっぱい食べる国なので、(大笑)

逕サ蜒・6187_convert_20091017200255


 銀行ですがSM系統のBDO有りますよ、オリバレスにも、そしてアヤラ系列のBPI 旧と新で財閥同士で喧嘩ですか、割って入るのが、メトロ.バンク(笑)

逕サ蜒・6199_convert_20091017195927


逕サ蜒・6200_convert_20091017200011

逕サ蜒・6207_convert_20091017195816

逕サ蜒・6216_convert_20091017195717


 オリバレスには小さなお店も軒を連ねております。 そして此処に出現したのがピュアゴールド、大きなスーパーマーケットです。 昨年オープンしたロビンソンスーパーマーケットに対抗して、鮮魚コーナーも、お酒も売っています。(大笑)


逕サ蜒・6215_convert_20091017200453

逕サ蜒・6185_convert_20091017200606

逕サ蜒・6183_convert_20091017200657


 タガイタイには市立の市民病院が有るのですが、今年になりオリバレスに大きな個人経営のタガイタイ.ホスピタルが開院致しました。 診療費を聞いたのですが、そんなに高くはなかったですね、ただ技術の方はいかがなもんでしょうか?

 市民病院も後日取材致しますが、診療費は幾らでも良いのです。 満足行く治療は受けられないかも知れませんが、万一の場合隣には市立葬儀社も控えております。(大笑)


逕サ蜒・6190_convert_20091017200902

逕サ蜒・6198_convert_20091017200955

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは
私もナガで病院に行った事が有りますが
診療の前にお金が有るか無いか聞かれました
一杯あると言いますとP1000を先に
支払えと言われ支払うと医師がすぐに現れ
診療にかかりました!
なんだ先に金かよ!
怖いですね無いと言ったらどうなるのでしょうか?
穴を掘って埋められるのでしょうか?
日本人が住むには一番は医療関係が問題ですね
掛かり付けを考えとかないとね

やはりそう考えればタガイタイはベストですね!
ストアー、病院など近くに有り環境良く、マニラまで
そう離れていないですから。
ダニエルさんの記事を見てよく解ります。

タコ警備さん、今晩は、

 タガイタイは他の地域より恵まれているのでしょう。 市役所に勤務する義弟ダンテの話でも観光収入が上がる見たいです。 市営の病院では、治療費は貧乏人は少なく、金持ちは有る程度の負担をお願い致しているようです。

 他のフィリピンでは多分違うのでしょうね、

 私は此処タガイタイに縁が有った事を感謝しております。

 今度、この付近を見て下さい。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
