

1-② タガイタイで第二の繁華街・クローシング.メンデース

10月19日(月) 晴れ 朝6時00分の気温25℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・6255_convert_20091019070109

逕サ蜒・6256_convert_20091019070145


 本日はタガイタイ市で二番目の繁華街、クローシング.メンデースに付いて記述します。

逕サ蜒・6226_convert_20091019053304


 オリバレスに有るロトンダ.ロータリーを、バタンガス州ナスブ方面に6Kmほど進みますと、やがて賑やかな町筋が見えてきます。 

 そのほぼ中央にT字路の交差点が有ります。 そこを右折しますとカビテ州メンデースそしてインダンへと抜けられます。 

 その交差点(クローシング.メンデース)付近に有る繁華街がタガイタイ第二の町なのです。

逕サ蜒・6229_convert_20091019053210

逕サ蜒・6231_convert_20091019053105


 このスーパーは衣類が安いのです。全て中国からの輸入品ですが、(笑)

 このスーパーの出来る前は映画館でした。 従業員が知り合いを全てタダで入れたので潰れたそうです。(爆笑) 

 でもチスミス(噂話)ですから、人が良くなる事は好みませんが不幸になる話は大好きなのです。 そしてこの国では物の販売戦略も口コミが一番、

 老若男女おしゃべりが生き甲斐の国なのです。(爆笑)


逕サ蜒・6239_convert_20091019063651
 

  中心地で有る交差点角にて現在、大手スーパー(ウォルターマート)が建物工事中なのです。 
 
 この町には中小のスパーマーケットは有りますが、大型スーパーの出現を心待ちにしております。

 住人だけは大喜びなのですが、商売って大変ですね、(大笑)


逕サ蜒・6235_convert_20091019053446

逕サ蜒・6238_convert_20091019053531

逕サ蜒・6250_convert_20091019053613


 先だってオープンしたタガイタイ第二のジョルビーです。 裏手の土地も広く購入したのですね、ホテルなんですって、

 華僑資本、恐るべし!(笑)

逕サ蜒・6243_convert_20091019053731

逕サ蜒・6244_convert_20091019054748


 銀行は2ヶ所お隣さん同士でありましたが、日曜日とあってどことなく寂しそうでした。

逕サ蜒・6242_convert_20091019053902

逕サ蜒・6241_convert_20091019053818


 交差点横には未だこんな広い土地が! あなたもスーパーマーケットでも作りますか、モウ~いいですか?(笑) 

 バカ(牛)な一言でした。

逕サ蜒・6225_convert_20091019053944

逕サ蜒・6224_convert_20091019054024
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

長閑そうな雰囲気で良いですネ!
何より気候が良いので、10年後の第一候補です。(笑)

マカティのグリーンベルトでは撃ち合いが有ったそうですネ!怖~~!!
空気は汚いし、比較的治安の良いマカティでこの有様ですから、実に考えさせられます。
この間ダジャレおじさんと散歩した、黒沢監督作品映画が好きなオーナーが経営しているお店が入っているグリーンベルト5みたいですが...

でも....刺激が有るので、今は好きです。(笑)
銃声も嫌いな方では無いので...(爆)


きらさん・お早う御座います。

 >10年後の第一候補です。(笑)

 だんだん慣れてくるとこの地に移住して良かったと実感してきます。 仕事を離れてだから田舎の方が落ち着きます。(笑)

 >マカティのグリーンベルトでは撃ち合いが有ったそうですネ!怖~~!!

 犯人はSWATの制服をきていたそうですし、警備員は誰1人警官の味方をしなかったようです。(笑) 恐かったのでしょうね、

 日本だと警官が逃げそうですね、(笑)

 きらさんの自宅は流れ弾も届かないのでしょうね、弾は真上にはそんなに上がらないのでしょうね、今、ふと考えました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
