

おめでとう!からご愁傷様

10月25日(日) 曇り 朝6時00分の気温25℃


今朝のパラス方面
逕サ蜒・6445_convert_20091025065710

逕サ蜒・6446_convert_20091025065800



 昨日は義母の親戚カビテ州メンデース.アノリンでの結婚式に行きました。 家族中でタダメシを食べに行くのです。(笑) 


逕サ蜒・6431_convert_20091025062056



 行く途中の家族の様子を見ていますと、核家族がめいめいにプレゼントを持っているでは有りませんか、どうせ200ペソ(約200円)程度の物でしょう。 

 私達だけは何も有りませんよ、最近数を重ねていますから、気にしません。 義妹達が差し出すプレゼントに自分の気持を添えるのです。(笑)


逕サ蜒・6375_convert_20091025062223



 アノリンの花婿の家に到着しますが留守番しかいません。 この辺の仕来りですが、教会で式が終りますと先ず花嫁宅の披露宴、それが終了しますと花婿宅へ移動するのです。 ゲルマン民族の大移動のようですね、

 「なんだ、なんだ料理が何も無いではないか、」 暫く待つと用意してくれましたが、料理も2品だけなんです。 ご飯も冷や飯美味しくありません。

 私は心の中でプレゼントを持って来なくて良かった!と、安堵致しました。 (笑) 最近瞬時に損得計算が出来る自分が恐いです。


逕サ蜒・6401_convert_20091025061013

逕サ蜒・6402_convert_20091025061130



 食後ブラブラしていると「花嫁宅に行こう」と、こちらには大勢いるでは有りませんか、しかも食事は終っています。 順番を間違えたのか、遠慮が有ったのかも知れません。 


逕サ蜒・6404_convert_20091025061351

逕サ蜒・6405_convert_20091025061237

逕サ蜒・6407_convert_20091025061541


[高画質で再生]

村の結婚式

[広告] VPS

 本日の主役、親戚の花婿は小錦ふう、花嫁は10人並と云ったところですね、この頃歳のせいか、綺麗な花嫁さんを見ると悔しくなり、 汚い花嫁さんを見ると妙に心が和むのです。(爆笑)

 昨日は「アッハッハッ」でした。(笑) お似合いの御夫婦で、


逕サ蜒・6419_convert_20091025061637

逕サ蜒・6421_convert_20091025061748




 義母は,此処に来たついでに、親戚のお通やに寄りたいと! おめでとう!からご愁傷様ですか? でも此処はフィリピンなんでも有りなのです。(大笑) 

 平均寿命の短いこの国では長寿でしたね、 87歳の大往生です。


逕サ蜒・6422_convert_20091025061859

逕サ蜒・6423_convert_20091025061951

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
結婚式も葬式もやはりタガイタイは規模が違いますね
家の方は田舎なので何事も小規模ですが人口も少なく
特に村は貧乏人が多く葬儀なんかも金が集まるか心配
しながらの進行で金が集まるまで葬儀が終わりません
どうしても集まらない時は集めに回りますよ!

今日から月末発送予定の荷物を詰めています。
村に寄付の20袋の食べ物の詰め合わせ(義兄の村議の点数稼ぎ)や両親、兄弟にと大変な量に成っていますがMサイズに入るだけ入れます。
企業からの貰いものばかりですが!
毎月送ると大変ですわ。

タコ警部さん・今晩は、

 ナガよりもタガイタイの方が少し裕福なのかも知れません。毎年台風の被害もなく暮らせるだけ恵まれていると思います。

 それに税金も高いと近隣の村の人も言っています。土地も田舎にしては高いですよ!、私達の生活も観光収入の恩恵を受けています。

 気候的にも好きですし、この地で生涯を暮らせる事に喜びを感じています。

 >今日から月末発送予定の荷物を詰めています。

 何時もながら頭が下がります。 今度ナガの方も行ってみたいですね、枯れた井戸ポンプも後学の為、(笑)


相撲部屋?

ダニエルさん こんにちは

相撲部屋のちゃんこパーティーですね。

フィリピンでは、メタボ体型がお金持ちそうで持てましたね。
私は、フィリピンではガリガリとなり50Kg台までに落ちましたが、日本に戻りメタボとなり70Kg台に復活してしまいました。

ダイエットの為にフィリピンに大好きなパンシットを食べに行かなくちゃ!

Andy

Andyさん・こんにちは、

 >フィリピンでは、メタボ体型がお金持ちそうで持てましたね。 私は、フィリピンではガリガリとなり50Kg台までに落ちましたが、

 あ~そうだったんですか? あまりタダメシを食べなかったんですね、(笑)

 >ダイエットの為にフィリピンに大好きなパンシットを食べに行かなくちゃ!

 誕生日会の定番メニューですね、簡単料理で前の日から作って置きます。

 ビーフンの方が延びても目立ちません。スパゲッイも定番ですが時間が経ちすぎてぐったりと延びきっています。味も安いバナナケチャップだから、甘い甘い!

 でも生きる為です「明日は食べられないかも知れない」と暗示を掛けながら食べています。自己催眠です。

 パンシットは焼きそばだと、

 折戸通りの大勝軒のラーメンを食べたいです。 それと北口の天下寿司、 あまり回り過ぎてなく、表面がみずみずしい
ものをお腹いっぱい食べて見たいです。(大笑)

 池袋より10円安かったから、(笑) 一度毛深い職人さん手の甲の毛にご飯粒をいっぱい付けていたっけ(爆笑) 不潔そうで面白かった。

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
