スポンサーサイト


この国の事情

10月27日(火) 晴れ 朝6時50分の気温24℃


今朝6時50分のパラス方面
逕サ蜒・6452_convert_20091027075435

逕サ蜒・6453_convert_20091027075353



 昨日マニラ新聞を見ていて気になるニュースが脳裏に焼きつき離れないのです。

逕サ蜒・6145_convert_20091027014410



入国管理局が、ヌエバエシハ州で3年間違法就労を続けていた日本人女性を拘束したニュースなのです。

 観光ビザで3年前入国、観光ビザを更新しながら、違法就労していたそうです。 本人もお手伝い程度に思っていたので田舎まで拘束に来たのには驚いたようでした。

逕サ蜒・6150_convert_20091027014220



 入管によると、比国内で外国人が就労する場合は、入管から特別就労許可証および「G9」と呼ばれる就労ビザを取得しなければならないとの事ですが、


 最近になり外国人の労働許可取得要件が更に厳しくなったようです。

 この日本人女性(51)の場合、、観光ビザでの就労なので、始めから違法で、問題外ですが、

逕サ蜒・6144_convert_20091027014513



 つい先日、外国人が労働許可を求めた職種が、外国人と同等に仕事をこなせるフィリピン人がいる場合は却下対象にしたそうです。

 また労働許可を取得済みの外国人に対しても、職場への立ち入り調査を行い要件を満たしているか確認するようです。

 
逕サ蜒・6153_convert_20091027014126



 自国に基盤となる産業も育たず、海外への出稼ぎ労働に頼らざるを得ないのがこの国の実情です。 
 
 この国で自国民でも仕事に有り付くのも困難な中、 合法的な就労許可証を貰う事がいかに大変か想像してしまいます。


逕サ蜒・6147_convert_20091027014316


 有る程度の所持金を手に、この国で就労での生活設計をお考えの方は、もう一度冷静にお考え直し下さい。 

 困窮への道へと突き進むのではないかと危惧致しております。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ブログでドネート

フィリピン新撰組である日本人が困窮、ドネートしてくれと自分のブログで出たましたね。

ドネートとは良い言葉ですね?

フィリピン新撰組で見ましたがある日本人が困窮、ドネートしてくれと自分のブログで出たましたね。

ドネートとは良い言葉ですね?

宮ちゃん ・こんにちは、

 お久しぶりです。お元気そうなので安心致しました。

 >ドネートしてくれと自分のブログで出たましたね。

 私も見ましたが、2チャンネルでも大分叩かれていました。被害を蒙ったと有りますが、その事には何も触れていなく、ただお金を送ってだけでは訳が分りませんね、自宅も有るようだし

 >ドネートとは良い言葉ですね?

 何か、優しい響きですね、そしてこの国には困窮者が多すぎます。暖かい南国での生活を夢見て来たのでしょうが、夢破れての路上生活者、自殺者の報道を見ると、同胞として悲しくなります。 マニラ首都圏で、困窮し、野垂れ死に、地元住民に葬儀まで出して貰った人も何人もいるようです。

 物価は安いですが、手持ち金もいつかは尽きますから、フィリピンでの生活難しいですね、この国は働く国では有りませんね、

 この人のように、死んじゃう!お金頂戴、頂戴、日本に帰りたい!悲しすぎますね、

 そういえばワンちゃんも売りたいと有りましたね、

 日本で働き、遊びに来る国なんですね、


 

こんばんは!
フィリピンでの仕事は本当に難しですね
私の考えてましたがまず自分が表に出れない
のですから妻、両親、兄弟に任す事になりますが
これは99%上手く行かないですね!
順調に行って話を耳にしません。
>ドネートしてくれと自分のブログで出たましたね。
この人も妻に任せて倒産です。
日本に帰国する金も無くし!物乞い如く寄付してくれですからみじめですね!
でも寄付する気には成りません。
これで寄付が集まるなら皆さんが真似ますからね!
何がホントか解らなくなります。
この国では小金で出来るとは思えません!何億単位で大規模にするか?サリサリに毛をはえた位かと思います。
商才の有る者なら資本無しですでに何か起こしてますから貧乏だからは理由に成りません。
基本は日本で貯めてフィリピンで使うが一番だと思います。

タコ警部さん・こんにちは、

 >妻、両親、兄弟に任す事になりますが
これは99%上手く行かないですね!

 最初は日本的に考え上手くゆくと思うのですが、何分経験のない人が絵に書いた餅を見、夢を見る感じ何でしょうね、

 設備投資や仕入れに掛かったお金の事は頭に無く売り上げが利益と考えるのしょうね、自分達で出したお金ではないから、(笑)

 >>ドネートしてくれと自分のブログで出たましたね。
この人も妻に任せて倒産です。

 あぁそうなんですか?最初から見ていなかったから、あのブログ何を考えているのか分りにくいのです。頭が可笑しくなりそうで、

 死んじゃう、死んじゃうの割には、ギターなどの価格が高そうでお金にそんなに困っているようには見えないのです。

 >物乞い如く寄付してくれですからみじめですね!

 困窮した最大の原因は本人に有るのに、大使館などに原因があるように責任転嫁、ああ云う人間は好きになれません。

 >基本は日本で貯めてフィリピンで使うが一番だと思います。

 為替相場の勘違い、この国は日給200ペソ(約400円)の国なのです。 うまく仕事に有りつけても、良くて月給10000ペソ(約20,000円)しかなりませんね、その分物価も安いから、逆は無理ですね、

 タコ警部も日本でいっぱい稼いで、こちらで有意義にお金を活用して下さいね、

こんにちは!
ダニエルさんのご意見が正しいですね
大半がフィリピンに数日の滞在を何回か
する事で理解したように勘違いして
事を起こし大損をして居ます。
フィリピンは奥の深い国ですからね!
我々貿易業者でもフィリピン相手に利益を出している
会社はそう無いですよ。
上手く行く国ならもっと発展していますよね!

タコ警部さん・今晩は、

 今、ゴルフ場で、ボウリングして帰宅致しました。(笑)

 >大半がフィリピンに数日の滞在を何回か
する事で理解したように勘違いして
事を起こし大損をして居ます。

 入ってくる情報が言葉の問題も有り、彼女さんや奥さんを介しての事ですから、真実は伝わって来ないですね、

 それに貨幣価値のマジックが理解できず、自分が大金持ちである錯覚にとらわれます。 この国の日給200ペソ(約400円)の人達と一緒に暮らしたら、王様になった感じがします。

 金銭的感覚が麻痺致します。私の場合も1ペソ(約2円)が勿体無く感じるのに1年以上掛かりました。それを観光的に1週間程度の渡比を何回も続けても到底身体には染み付きません。

 私の場合、義兄より1年間は何もせずに様子を見た方が良いとアドバイスを受けましたが、 お金を投資したくて仕方が無かったですね、 錯覚なんですね、

 今になりその言葉の意味がやっと理解できました。1ペソの重みを感じるまで時間が掛かると云う事ですね、

 そして周りの状況も自然に見えてきます。 周りからいろんな誘いが来ると思いますが、拒否し続けるのも辛いですが、この国で力強く生きる為には、それが絶対に必要です。

 困窮するかの分かれ道なのでしょうね、

 死んじゃう、お金頂戴のブログの人甘すぎますね、大使館が助けてくれない、日本に帰れば生活保護が受けられる、勝手過ぎますよ、このお金も国民が血の滲むように支払った大切な税金からですよ、(涙)

  >我々貿易業者でもフィリピン相手に利益を出している
会社はそう無いですよ。

 お金の無い国を相手ですから、逆ですものね、 

 私が知っている34年前と殆ど変わっていません。 むしろ悪くなっていますね、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
