

台風が通過したが停電だ!

10月31日(土) 晴れ 朝6時の気温23℃

今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・6483_convert_20091101093733

逕サ蜒・6484_convert_20091101093820



 昨日はイーグルリッジC.Cでの金曜リーグでした。 ゲームを終了したのが10時頃でしょうか、玄関を出る頃は台風21号の影響でしょうか、雨が強く降っていました。

 自宅に着く頃にはだんだん激しくなり、天気図を見るとなんと渦巻きの中心付近にいるようです。 その後、日付けの変わる頃は、今年の台風で一番風雨を強く感じました。 台風の影響は翌朝6時頃まで続きました。

逕サ蜒・6489_convert_20091101093941

逕サ蜒・6490_convert_20091101094053



 台風が過ぎ去った後は、実に清清しいのです。 雲は残っていますが周りのの草木も生き生きとしています。 私達は自然に生かされているのですね、遠く望むラグナ湖もくっきり見えました。

 私の家からラグナ湖畔の町、サンタロサ、カブヤオの町並み、少し左に目をやりますとマニラ方面も見えるのです。(笑) 今度デジタル一眼レフでも購入して写真にU.P致しますね、(笑)


 ラグナ州に有る妖精の住む山 Mt.マキリン1,130M 山に住む妖精が人間に恋をし、神により山にされたそうです。頂上付近には横たわる女性が、そしてオッパイの峰も有るのです。(笑) 

逕サ蜒・6491_convert_20091101094159



 そしてこの山がケソン州に有るフィリピンの聖地 Mt.バナハウ2,177M です。 マリア様が出現した事でもお馴染みの山、全国から巡礼者が訪れ、登山客の数がフィリピン一の山ですが、ゴミ問題に悩まされ近年登山禁止になったのですが、今はどうなっているのでしょうか?

 富士山と同じく遠くから眺めた方が良いのかも知れません。

逕サ蜒・6495_convert_20091101094247



 日記を書こうと思っていたのですが、早朝より夜まで停電になってしまいました。 インフラ整備の遅れているこの国では停電は当たり前なのです。 発電機を買えば良いのですが、地球人の一人として決断が出来ません。 温暖化防止の為、風力発電の構想を練っているのです。(大笑) 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
