

私の畑事情

3月24日(火)晴れ 朝6時の気温25℃

 昨日、下は長靴姿で畑に立ちました。実は私のパイナップル畑ですが、草ぼうぼうになり、立ち入り出来ない程になっていたのです。

逕サ蜒・228_convert_20090324010759

 この辺ではパイナップルは植えてから2回の実を取るわけですが、今、実の付いた物を最後に、止めるつもりです。もともと収穫して利益を求める為、始めた訳では有りませんが、採算が全く合わないのです。広大な作付け面積を持てば、話は別なのでしょうが、家庭菜園的な敷地では所詮無理なのです。まして此処のオーナーは虫が恐くて、畑に近づきたがらない人物なのです。(笑)

逕サ蜒・236_convert_20090324011440

 草取り・肥料散布など全て小作人のぺリオ任せでは採算が取れる筈など有りません。これからは自分達が食べる野菜を栽培するつもりです。また、友人からリクエストの有ったビールの友、枝豆も植えるつもりです。種はこの前帰国の時、丹波の黒豆と他の種類も購入済みなのです。でもどこにしまったのかこれから探してみます。(笑)

逕サ蜒・237_convert_20090324011544

 この日はパイナップルの下から出来る脇芽を切除しました。だってもうこの次は作るつもりは有りません。食べたければ妻や、義弟の畑から失敬して来れば良いのです。(笑)

逕サ蜒・231_convert_20090324011307

 今、準備しているのは、高価なドラゴンフルーツの栽培を夢見ております。ただ日持ちの悪さを危惧していますが、(笑)

逕サ蜒・230_convert_20090324011135

 またまた、無断侵入者が有りました。隣の従姉弟の飼い猫の子供なのでしょうか?
 
逕サ蜒・229_convert_20090324010946

写真は子猫と、パインの芽取りの前後

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

パイナップルを辞めて他の野菜を作られるんですね。枝豆いいですね、出来たらうちにも分けてください(笑)

話は変わりますが以前居酒屋時代に枝豆を売りに来ているNPOの団体がおりました。立派な枝豆でしたよ・・・・・。朝取り最高です。

あれがこの国で出来るわけですからダニエルさんも挑戦してください。

天海坊さん・こんにちは、

 今度、大豆を作って未だ未熟なうちに取ればよいだけですから(笑)

 ただ毎年同じ場所は駄目のようですね、今度お持ちしますよ、フィリピン家族に聞いたら、未熟での収穫が理解出来ないようです。(笑)

 乞うご期待です。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
