

フィリピン国の祝日・万聖節と万霊節

11月2日(月) 晴れ 朝6時40分の気温24℃



 空を見ていると分るのですが、11月に入り昨日と本日明らかに変化が有るのです。 いよいよ私の大好きな乾期に入ったのですね、

 近いうちに、天まで突き抜けるような、幻想的なコバルトブルーの空をお見せ出来ると思います。

今朝6時40分のパラス
逕サ蜒・6637_convert_20091102080305

逕サ蜒・6638_convert_20091102080348


 昨日は11月1日カトリック教の諸聖人の祝日、万聖節、そして本日2日が死んだ人の蘇る万霊節です。  フィリピン国はカトリック信者80%の国なので、国を挙げての一大イベントなのです。

 毎年の事ですが、ゲートではタガイタイ警察官による持ち物検査、そして不審人物の排除でしょうか、私は日頃の行いが良いので難なく通過します。(大笑) 写真は通過後に内側から撮りました。

逕サ蜒・6623_convert_20091102101318

逕サ蜒・6616_convert_20091102101221


 それにしても凄い人込みです。タガイタイ中から集まるのですが、こんなに人が住んでいるのですね、(笑) 

 出店も沢山出ています。 お花に蝋燭は勿論ですが、あらゆる物を売っています。まるでお祭り広場ですね、

 日本でしたら「儲かりまっか!」「ボチボチでんな!」というところでしょうか、(笑) 

逕サ蜒・6571_convert_20091102094444

逕サ蜒・6572_convert_20091102094557

逕サ蜒・6573_convert_20091102094656

逕サ蜒・6575_convert_20091102094802


 本日は下手な文章を書くより写真を多めに掲載致しますね、

逕サ蜒・6591_convert_20091102094909

逕サ蜒・6592_convert_20091102095020

逕サ蜒・6593_convert_20091102095206

[高画質で再生]

カトリック教の祝日・万聖節、万霊節

[広告] VPS

逕サ蜒・6594_convert_20091102100745


 フィリピン名物カラーヒヨコも売っています。 

 縁日での日本のヒヨコは95%以上の確率で、バタやんの掛け声のように「オス!」なのですが、フィリピンでは性別は無鑑別なのです。

 日本では子供にせかされて、「叔父さん、ヒヨコのメス頂戴!」「あいよ!」と渡され、その内、トサカが生えて「コケコッコ」ですか、(笑)

 我が家のお墓、ペンキを塗りなおしたので綺麗です。  

 正面より見て左側にお隣りとの隙間があるのですが、見知らぬ誰かが柩を納めちゃったのです。 どかしたいのですが、中身がしたいだけに困りもんです。(笑) 

 お隣に眠るのはどなたでしょうか、? 

逕サ蜒・6611_convert_20091102101001


 4年前、84歳で亡くなった義父ですが、日本軍と戦ったフィリピン軍独立戦士なのです。 

逕サ蜒・6609_convert_20091102101110


 2年前、54歳でガンに侵され亡くなった妻の従姉妹は、タガイタイ警察の美人婦警さんでした。

 薬とコバルト治療の為、髪の毛が抜けちゃったのですが、 私が作ったワカメの味噌汁をよく飲んでくれました。 

 治そうと一生懸命だったですね、

逕サ蜒・6597_convert_20091102095828

逕サ蜒・6598_convert_20091102100000


 タガイタイでは万聖節の当日は勿論ですが、前夜から泊り込む人もいるのです。 そして早朝より、親戚.縁者のお墓に、お花・蝋燭を持ってお参りに出向くのです。

 そして出向いた先で食事、メリエンダ(おやつ)のもてなしを受けるのです。

逕サ蜒・6580_convert_20091102100506

逕サ蜒・6590_convert_20091102100620


 上の写真は柩が納められた室の上で美人さんが1人寂しくトランプ占いをしていました。(笑)

 下の写真はタガイタイ市長トレンチーノ家の豪華お墓です。

  この一族は歴代市長を輩出するタガイタイの名家です。 そして建物にはエアコンは勿論ですが、冷蔵庫や家具まで全て備え付けられているのです。(大笑) 

 死んだ後も貧乏人とは違うのですね、 

逕サ蜒・6602_convert_20091102100853

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

のんびりした雰囲気ですね

ダニエルさん こんにちは

フィリピンのお祭り?は、だらだらした感じですね。

先週は、池袋は話題の中心でした。
練炭殺人もそうですが、週末に三越跡に出来たヤマダ電機が凄いことになってましたね。

日本最大の売り場面積らしいのですが、池袋にはカメラ屋の名前の電気屋が沢山有り激戦区と思うのですが、凄い人混みでした。

東武デパートで東北の物産展が有り、仙台の牛タン味噌漬けを買ってきました。
何と200gで2600円ですよ。牛タン8枚だけ

夜に家で焼いてワインと味わいまして納得の味でした!

池袋がどんどん変わってます。

Andy

困窮老人に愛の手を

Andyさん・池袋情報を有難う御座います。


 >週末に三越跡に出来たヤマダ電機が凄いことになってましたね。

 ヤマダ電機が三越跡にですか、やあ~ビックリカメラです。(笑) ドンドン変わりますね、その内浦島太郎になりますね、

 >仙台の牛タン味噌漬けを買ってきました。
 >夜に家で焼いてワインと味わいまして納得の味でした!

 お話しだけ聞かせて頂き、ご馳走様でした。(涙) こちとらは、タガイタイの噛み切れない牛肉をつまみに困窮ジンかワランペラドールでしょうか、(笑)

 困窮老人にあいの手を、船乗りの唄から「アラ、ヨット!」、ゴルファーの唄から「ヨイ、ショット!」

 練炭で池袋を有名にしてくれた木嶋佳苗さんにも宜しくお伝え下さいね、(大笑)

こんばんは!
この空は最高ですね
こんな空は我が家では見る事は出来ません
これぞ最高の贅沢でしょう
羨ましいですわ!!!

タガイタイの空が好きです

タコ警部さん・今晩は、

 タコ警部さん・今度タガイタイにお出での時、自分の目で
お確かめ下さいね、(笑)

 我が家からパラスの山を眺めながら乾杯ですね、

 私はタガイタイの空が大好きなんです。(笑)

 

おはようございます。
日本は一昨日より、寒波襲来で冷え込んできてます。
写真を拝見させて頂くと、そちらの気候が羨ましく思えます。
・・・寒いのは嫌いですから(苦笑)

万霊節は日本のお盆ですね。
先祖を供養して、故人を懐かしむ。
人間の原点ですね。

それにしても、人出が多いですね。
活力を感じます。

これで政治体制さえ、しっかりしていれば
経済発展の可能性大なんですがね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >寒波襲来で冷え込んできてます

 もう酉の市も始まりますね、日本もいよいよ冬到来ですね、
この国に住んでから、23度だと肌寒く感じるのです。 こちらも寒いと言ったら怒られますね、(笑)

 >先祖を供養して、故人を懐かしむ。
人間の原点ですね。

 こちらに住むと分るのですが、こちらの人は先祖をよく供養しますよ、私の所では毎週お墓に通っています。

  >人出が多いですね。 活力を感じます。

 凄い人でしょう!もう墓地中がお祭り広場です。

  >これで政治体制さえ、しっかりしていれば
経済発展の可能性大なんですがね。

 私が知っている大昔からそんなに変わりませんね、少しづつは変化しているようですが、スローですね、そんな所が好きです。

 ただ政治家は大衆の事は考えず、自分の損得計算で、財閥寄りの政治を行います。

 貧富の差が激しく、下の人は犬猫並の生活をしています。(涙) 歴代の大統領は私服を肥やすのに懸命です。来年大統領選挙が行われますが、誰がなっても変わらないでしょう。 人々も諦めています。

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
