スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火葬はよそうか、

11月3日(火) 晴れ 朝6時30分の気温23℃


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・6650_convert_20091103075428

逕サ蜒・6654_convert_20091103075524


 一昨日は万聖節でお墓で過ごしましたが、この国に永住した時から真剣に考えていた事が有るのです。 必ず訪れる死に対しての備えなのです。


逕サ蜒・6560_convert_20091103081515

逕サ蜒・6559_convert_20091103081613


 義父の眠るお墓に入れば良いのですが、甥っ子の子供も入ったり、怠け者の家族も入ってくるは目茶苦茶になると思うのです。 それで同居の家族だけのお墓の購入を考えているのです。

 義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)から、新しいメモリアルパークが出来ると聞いていたのに、完成予定の昨年にも何も工事が行われず、断ち切れになってしまいました。 この国独特のチスミスの話だったのですね、(笑)

逕サ蜒・6620_convert_20091103075747

逕サ蜒・6622_convert_20091103082032


 今有るメモリアルパークは、満杯状態でよい区画は残っていません。 そして一昨日隣地を見ると、墓地を造成中なのです。(笑) 私は心が躍りました。

逕サ蜒・6617_convert_20091103075640

逕サ蜒・6618_convert_20091103075850

逕サ蜒・6619_convert_20091103081132
 

 私は心うきうき聞き取り調査をしますと、死んでから柩に入れての埋葬ではなく、火葬にしてからのの埋葬が条件だったのです。 

 この国には余り馴染みのない、火葬! 私が永住した喜びの中には火葬にされずにすむとの気持も大きいのです。

 どうしたものでしょうか、

逕サ蜒・6565_convert_20091103081259

逕サ蜒・6570_convert_20091103080107


 火葬と言えば思いだしたのですが、 マニラ新聞によりますと、先月日本政府の遺骨収集団がビサヤ地方セブ州サンフェルナンド町で起こした事件です。 

 リゾート敷地内のバスケットコート付近にて、 違法焼骨し、悪臭と煙が付近住民を悩ませたそうです。 


 また持ち帰らなかった骨は、今でもゴミのように放置されたままだとの事です。 

 焼骨に参加した日本人の訴追を求める声も上がり、大使館の今後の行動次第で町の対応を決めるようです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます

ダニエルさんおはようございます、

こちらは寒くなってきましたそろそろ脱出の
タイミングを計っています、
火葬場って近くにあるのですか?
火葬をする時もあの行列はあるのですか?
クエッションばかりですみません、

練炭火葬

ダニエルさん こんにちは

東京は、今日は休みなのですが凄く寒いです。
朝からTVを見ていると、例の練炭おねいちゃんの話題です。

ちょっと視点が変わり、世の中いかに寂しい中高年が多いかと言う事でした。
フィリピンに移住して殺されちゃった人も多いですから、現代病かも知れませんね。

私も寂しい中高年ですから、早く練炭で火葬してくれる相手を探しましょう。
ダニエルさんは、戸田橋の火葬を予約して有りますので安心してくださいね。

Andy

ケントさん・こんにちは、

 >こちらは寒くなってきましたそろそろ脱出の
タイミングを計っています、

 早く暖かい南国へお出で下さいね、今度は素通りしないでお寄り下さいませ、

  >火葬場って近くにあるのですか?

 この近くには火葬場は無く、マニラ首都圏の中国墓地の近くまで行くようです。

 >火葬をする時もあの行列はあるのですか?

 土地の人は、火葬を嫌いますね、新しいお墓も今一人気がないでしょうね、 

 そして町を通過事に許可を貰うようですので、遠くの場合はあの行列は不可能ですね、そして関所料的なお金も必要になるようです。

 昨年マニラ方面で死亡した人は、火葬され普通の車で帰ってきてタガイタイで葬儀が行われました。 遠くで死亡した人は火葬されるようです。

  

Andyさん・こんにちは、

 >朝からTVを見ていると、例の練炭おねいちゃんの話題です。

 北海道生まれの佳苗ちゃんですか、東武練馬でネット詐欺して、池袋に住まいを変え殺人、インターネットって便利だけど恐いですね、

 そういえば練炭自殺の方法もネットに出ていましたね、練炭の購入方法もネット、

 >私も寂しい中高年ですから、早く練炭で火葬してくれる相手を探しましょう。

 そうしましょう!そうしましょう(笑)

 
 >フィリピンに移住して殺されちゃった人も多いですから、現代病かも知れませんね。

 事件の陰には日本人が絡んでいますよ、日本人に気をつければ安全です。(笑)

 
 >戸田橋の火葬を予約して有りますので安心してくださいね。

 残念でした、私は釜を直した落合の釜が好きです。(笑)

 戸田橋も釜かえる、ガマ蛙

 

深刻なお話?

ダニエルさん、こんばんは。

なにやら今日は随分と身に迫った深刻なお話ですネ!(笑)

私はダニエルさんと違って、逝ってからは火葬の方が希望でして、妻にもフィリピンで逝った時は火葬にしてくれと話してあります。
ジワジワとゾンビに変身するのは、自分でもチョット怖いので...(笑)

やはりお墓は身近な家族の近くが良いですネ!家なんか亡き父のお墓が富士の裾野に有るので、お墓参りも一苦労です。

それにしても日本の遺骨収集団は何をしているのやら....?
渇~!ですネ。

こんばんは!
今頃は死ぬ人も多く自然に土に帰るのは時間がかかり
間に合わないのが現実で焼いて即席に土に戻すのでしょうか?どちらにしても何時かはだれもが辿る道ですね
遅いか、早いかでしょう。
>また持ち帰らなかった骨は、今でもゴミのように放置されたままだとの事です。 
この話も何だか訳あり見たいですよ?
日本人だけで出来そうな事でもないし後処理を請け負った者がいるはずで、その物がほったらかしで逃げたような気がしますが戦友の骨をそのままにしては帰国しないように思いますが?
ほったらかしにするならわざわざフィリピンまで骨を
探しに来ないと思いますが??

お詫び

ダニエルさん、今日は。

やっと、カナダに戻りました。
マニラ、滞在中に何度か電話したのですが、いつも、女性が出て、話が伝わりません。
メモしていった番号が違ったのかもしれません。

いずれにしても、連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。



今回、日本で、最新マイクロソフト7の入った東芝のラップトップ買いましたので、次の旅では、連絡が出来ると思います。

取りあえず、お詫びまで!
それでは。

きらさん・今晩は、

 >なにやら今日は随分と身に迫った深刻なお話ですネ!(笑)

 確定申告の時期は未だなのに、悩み多き人生です。死期が近づいているのでしょうか、 今度一緒に入りますか、(大笑)

 >妻にもフィリピンで逝った時は火葬にしてくれと話してあります。

 あっそう!(笑)

  >やはりお墓は身近な家族の近くが良いですネ!家なんか亡き父のお墓が富士の裾野に有るので、お墓参りも一苦労です。

 本当は庭の片隅が理想でしょうか、許可にならないけど、(笑)

 > それにしても日本の遺骨収集団は何をしているのやら....?
渇~!ですネ。

 焼骨した場所がよくなかったですね、それに許可を貰う事は知らなかったのでしょうか、

タコ警部さん・今晩は、

 >今頃は死ぬ人も多く自然に土に帰るのは時間がかかり
間に合わないのが現実で焼いて即席に土に戻すのでしょうか?どちらにしても何時かはだれもが辿る道ですね

 現実的にはそうなのでしょうね、火は熱いし、蟻に長い期間噛みつかれるのも嫌ですね、どうしましょうか、

 >戦友の骨をそのままにしては帰国しないように思いますが?

 私はこの話を知り、焼骨して、大きな骨だけを拾い細かい骨はその辺に埋めたと思いました。 埋めた場所が浅かったのでは、リゾート地での焼骨は問題ですね、もしタガイタイで行われたと思うとぞっとします。イメージ的によく有りません。

 バランガイ事務所に苦情が凄かったようですよ、許可を取らなかったのも良くなかったですね、事前調査が不十分だと思います。

孝ちゃんさん・今晩は、

 >マニラ、滞在中に何度か電話したのですが、いつも、女性が出て、話が伝わりません。

 あぁそうだったんですか、次回機会が御座いましたらお会い致しましょう。

 カナダはもう寒い時期だと思いますので、お身体御自愛下さいませ、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。