スポンサーサイト


困窮への道 ③

11月9日(月) 晴れ 朝5時40分の気温23℃


 早朝3時、風の音に目を覚ます、パラスの山側を覗くと山頂には雲が掛かっているがまずまずのお天気のようです。 台所からは、遠くマニラの街灯りが見える。
 
 何か目が冴えてしまった。PCを触るもネットに繋がらない! 以前アンテナが折れた事が有るのでテラスに出て確認するが、異常はないようです。 暫く時間を置くと復旧した。

 時間も朝5時40分になった、写真を撮るも雲が立ち込めた! 米山さんから雲がでェ~たァの一説を口ずさむ、三階節だったっけ!


今朝5時40分のパラス方面
逕サ蜒・6705_convert_20091109064907

逕サ蜒・6704_convert_20091109064820



 2008年8月11日(月)の日記から、

 そしてその地から、逃げ出すわけですが、日本語も片言喋れる女性をきっと女神にでも出会った気持ちだったと思います。 

 女性はその近所のスクワッターに住み、タレントとして、日本でも働いた事が有る人でした。 また、お客さんとの間に男の子を儲けていました。

逕サ蜒・4200_convert_20091109051600


 後でTさんが語った事は、蹴っ飛ばせは崖下に転落するような家に、子連れで食うや食わずの生活をしていたので、親子の面倒を見て上げれば、さぞや自分に尽してくれると、思ったようです。

 その後ラグナ湖に近い方に引越し、3人で暮していましたが、暑くて暑くて堪らなかったと語っていました。

逕サ蜒・4186_convert_20091109051738


 そして、もっと涼しい所を探しているうちに、タガイタイに辿りついたようです。 

 住まいは私の妻の親戚の貸家です。生活は一ヶ月16万円の年金が有るから充分ですね!Tさんは働きものですから、日の出を待たずに近所のパイナップル畑の草取りです。

 本人はお金が目的では有りません、健康の為働いているのです。 たまたまその家も妻の従兄弟の家でしたのであらゆる情報が耳に入ります。

逕サ蜒・1945_convert_20091109052524


 Tさんの服装は上は半袖の下着、下はトランクス一枚です。 妻子を見ますとどこかの大金持ちの衣装ですね、ドレスも何枚も有り、部屋の中、所狭しと並べて有ると云っていました。

 近所の人から見ても、このギャップが異常に見えたそうです。

逕サ蜒・1944_convert_20091109052404


 土地の人より粗末な身なり、しかも裸足です。タガイタイに来てからはずっとこの姿で通しました。

 そしてこの奥さん、旦那さんには内緒で従兄弟の所に手間賃の集金にまで来ていたそうです。

  たちまち近所でも日本人は働き者だ、フィリピン人とは違うとの噂が流れました。

逕サ蜒・1943_convert_20091109052319


 私が初めてTさんを見た印象ですが、とても70歳には見えず私より元気の有る感じに見えました。家の屋根には直径二メーターも有る巨大パラボラアンテナが有り、日本のテレビ放送を見るのが、唯一の楽しみだと語っていました。

逕サ蜒・4204_convert_20091109051648


 その後私の家に来るのが好きで、日本語での会話を懐かしんでいるようでした。 

 私はその時は未だ永住を決めかね、色々な点を模索中でした。 Tさんは、私がこの国に住むのを心待ちにしている様子です。 私はその後フィリピンに住む事を決意して、日本に帰国致します。

 その頃Tさんの奥さんは、Tさんが私に近ずくのを恐れ初めているのが何となく解りました。

騾包スサ陷偵・136_convert_20090606171825_convert_20090606171953
 

 以上がTさんが,タガイタイに移り住んで来た迄の、昨年の私の日記です。

 今、思うのですがもう少しTさんの事を考えてあげていたら、一生安定した生活が送れたのに舞い上がってしまったのですかね、残念です。

 Tさん程、質素でお金の掛からない人は見た事がありません。 食事も何でも美味しいと云って食べ、お酒は飲まず、優しい人なんです。

 人の金でもいざ掴むと自分の物と勘違いするのですね、そして貧乏な時の生活は忘れてしまうのですね、(涙) 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

しかし
その鬼婆、まだ自分名義の家があるからいいじゃあないでしょうか?
タガイタイなら、広さにもよりますが50坪あるとしても2Mを切ることはないでしょう?
性悪婆の辿る末路として、その売却代金を利率のいい銀行があると聞いて預けた挙句、その銀行が破綻、と・・・・・。
まあ、こういけばいいのですがね。

保太郎さん・こんにちは、

 >その鬼婆、まだ自分名義の家があるからいいじゃあないでしょうか?

 ラグナの方にも小さな土地を買ったのです。そしてタガイタイにも丁度50坪ほど、家を建てたのですが、維持出来るかどうか、

 これからも一生タカリ続けようとする人の、ビザ取得も頓挫してしまい日本人が異国で生活するのに絶対条件なのに! 無知とは恐ろしいです。

 このような頭の人ですから、自分が金持ちだ!で通したタガイタイの近所の土地を買ったのです。

 ところが不動産取引にも無知、タイトルの意味さえ分らず、名義変更の出来ない土地を掴んじゃったのです。 

 建物工事途中でTさんは出て行っちゃったので未完成!住むには住んでいるのですが、 売るにも売れません。 暫く前まで借金取りが来るので、姿を隠していましたが、最近、私の前にも姿を見せるのです。 

 私がTさんと接触するものだと思っているようです。

氷山の一角ですね

私が何を隠そう前を隠そう有名なAさんです。

ピーナを腹を壊すぐらい沢山食べたと思っていたら、気がついたら骨までしゃぶられてました。
困窮中年となって日本に逃げ帰りました。

フィリピンには、困窮した日本人が沢山いますね。
日本で殺されるよりましかも知れませんね。
物騒な事件が増えてきましたから、何処にいても安心出来ない世の中ですね。

あの世も安心出来ないかもね?

Andy


こんにちは。
Aさんの奥さんの話しを聞くと、
貧乏から逃げ出せないのは、自分の責任だと
いう事が解りますね。

折角掴んだ運を己の欲の大きさで
潰してしまっている。

決してAさんの奥さんのことを擁護するつもりは
ありませんが、同じ貧乏人としてその性が
よく解ります(苦笑)

Andyさん・こんにちは、

 >骨までしゃぶられてました。 困窮中年となって日本に逃げ帰りました。

 あらあら! Andyさんも悪さをしたのですか、お灸をすえられたのですね、

 >フィリピンには、困窮した日本人が沢山いますね。

 私もそんな人から嫌な目に遭いました。私はこの地で暮らしてみて日本人の方が恐いですよ、

 >物騒な事件が増えてきましたから、何処にいても安心出来ない世の中ですね。

 練炭事件が未だ解決していないのに、同じような事件が連続して起こりますね、

 女子大生バラバラ事件、切断はノコギリですか、日本人って残虐ですね、

 世の中狂ってしまいましたね、
 

sabangbatoさん・こんにちは、

 >貧乏から逃げ出せないのは、自分の責任だと
いう事が解りますね。

 Tさんが、PCをやらず、異国で情報を仕入れられないのをいいこと事に、騙すだけ騙しましたね、

 生活費がいくら掛かるのかも充分把握していなかったですね、言葉も教えず外部との接触にも監視していましたから、

 こんな女の人に財布の紐を握らせたTさんが1番悪いのでしょうが、(泣)

 周り近所には、大判振る舞い、自称実家はビサヤの大金持ちですから、(笑)

 結婚式の仲人は何組したのでしょうか、アパラドール(洋タンス)を呉れると、有名だったそうです。(笑)

 

こんばんは!
>人の金でもいざ掴むと自分の物と勘違いするのですね、そして貧乏な時の生活は忘れてしまうのですね、(涙) 
まったくその通りですね!
大半がその通りで贅沢三昧な生活をします
有る時、無い時の感覚ですが
世の中そんな甘くないでしょう?
きっと思い知る時がありますね!
でもTさんは健康の為なんですからそれはそれで
良いのでは?
皆が幸せに成ってほしいですね!

タコ警部さん・お早う御座います。

 >大半がその通りで贅沢三昧な生活をします

 悪銭身につかず!とか、あぶく銭とかの感じなんでしょうね、

 >きっと思い知る時がありますね!

 今、思い知っていますよ、自称、親戚はビサヤの大金持ちの仮面ははげ、今は貧乏生活、子供は学校にも通っていません。

 マニキュアと、洗濯婦の仕事を始めたようです。 以前から、「日本に働きに行きたい」が口癖でした。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
