スポンサーサイト


困窮への道 ⑤

11月11日(水) 晴れ 朝6時40分の気温25℃


 わぁ~読まれない日記が、本日10,000アクセス超えました。 自分のブログを持ってから、9ヶ月目の事です。 最初は1日10件にも及びませんでしたが、

 このブログは日本の沖縄に住む兄と、東京に住む姉、そして大阪にいる娘に元気でいる近況を知らせたくて創めた事だったのです。

 私は此処フィリピン国に移住するつもりは有りませんでしたし、 また永住出来るとも思っていなかったのです。 私を永住出来る様後押ししてくれたのが、私の兄、姉、義兄そして娘だったのです。

 優柔不断の私は、日本にいる肉親のお陰で、この国で暮らす幸せを掴んだのです。 


今朝6時40分のパラス方面
逕サ蜒・6754_convert_20091111083630

逕サ蜒・6756_convert_20091111083711



  2008年8月13日(水)の日記から 


  Tさんの建物は1階のスラブが打ち終った段階でストップしてあります。

 建物も雨・風だけ凌げればそこに住みたいと、幸い1階の天井になる部分はコンクリートを流し込んで有りますので、水道の配管工事と、電気工事、壁のブロック工事、設備工事が済めば入居だけは出来ますね、そうすれば家賃は払わないで済みます。

 Tさんは働き者ですから毎日職人と共に家作りに奔走します。そして入居してから問題が起こるのです。

逕サ蜒・6739_convert_20091111015052



 日本に行って働きたいと、云っているので話を聞いてくれと、私達を呼びに来たのです。奥さんの話では、「Tさんを助ける為日本に働きに行きたい」と、辻褄の合わない事を口走るのです。Tさんは、どうせ彼氏(連れ子の父親)にでも会いに行くのだろうと、反対します。

逕サ蜒・6742_convert_20091111015331



 その頃からTさんは奥さんを諦めた様子でした。土地は奥さん名義だし、建物も捨てる気持ちです。そして今迄の借金はどれだけ有るか書き出させました。それを見て、半年後の2月には完済出切ると、そして別れる事に合意したそうです。

逕サ蜒・6741_convert_20091111015240



 その頃からTさんは、パレンケ近くに越してきた日本人A氏とも友達になったようです。

 奥さんはと云えば、レストランでの親子での外食など、度々目撃され、派手な生活が続いている様子です。それから、タガイタイの景勝地ピクニックグローブで、アルバイトもしている様子でした。

逕サ蜒・6740_convert_20091111015200



 そして借金返済の出来た運命の2月になり、離婚を切り出しますと、他にも借金が有ると前以上の金額を提示されたそうです。

逕サ蜒・2557_convert_20090624052505



 これにはTさんも激怒しましたが、奥さんは始めから別れるつもりは有りません。何回話をしてみても駄目な様子に、日本人の友人A氏に協力を頼み、パスポートと通帳だけでも返してと、お願いするも拒否され、バランガイ.キャピタンを同行させますがすべて拒否されたそうです。

 長くなりましたので、明日続きを書きます。



 以上が昨年私が書いた、土地を購入し、建物を建築中の頃の日記です。

 後日談ですが、この国に外国人が住むのに、一番必要なビザの取得も理解していないような女に、土地取得の知識など有ろう筈は有りません。 私から見たら虚栄を張りたいばかりに買い求めた土地、未だに名義変更が出来ません。 フィリピンで多く見受けられるタイトルのない土地を買ってしまったのです。

 購入時には説明を受けている筈ですが、無知ゆえ理解が出来なかったのでしょう。

 パレンケ近くに住む日本人には、会った事は有りませんが、日本で事業をし定期的にフィリピン家族に会いに来る人のようです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

満足

こんにちは!
本日は全国的に雨の日本です。雨も必要ですがお日様が欲しいです。

Tさんの実話はTさんの気持や心の底を考えていると深くは嵌ります。一人では無理かもしれませんが、抜け出す方法は有るのでしょうが比国での暮らしを捨てたく無い様な気もします。
人間は豊かさを捨てる事は難しいですが、豊かさを失ってから知る未知の物が有るのかもしれませんね。
ダニエルさんの文章力が旨いからでしょうがTさんに引かれます。
私の勝手な想像で申し訳ありません。

Kiyoさん・こんにちは、

 >本日は全国的に雨の日本です。雨も必要ですがお日様が欲しいです。

 日本は寒くなったでしょうから、御身体御自愛くださいね、こちらも涼しくなりましたが25度も有りますよ、(笑)

  >一人では無理かもしれませんが、抜け出す方法は有るのでしょうが比国での暮らしを捨てたく無い様な気もします。

 所持金は使い切ってしまった様子です。ただの救いは、2ヶ月に1回振り込まれてくる年金ですね、

 >ダニエルさんの文章力が旨いからでしょうがTさんに引かれます。

 恥かしいです。句読点も何処に付していいのか分らず、こんな下手な文章を御読み下され御感謝申し上げます。

 Tさんほど質素な人は日本でも見た事が有りません。御一家3人、平凡な人生を歩みたかった筈です。

 それだけにあんな女と知り合って、Tさんの口癖じゃ~ないですが、運が悪かったですね、(涙)

9ヶ月で10,000ヒット、素晴らしいです、おめでとうございます!! 私もひっそりと購読している1人です(笑)

一時期、フィリピンに住む友達に会いにいくつもりでしたが、
友人のNYへの引越しとかぶってしまい、行くチャンスを逃してしまいました。一人旅も急に不安になり、エアチケットをそのままドブへ・・・。(セブパシフィックの丸投げキャンペーンで激安だったんですが・・・)

ダニエルさんの日記を読ませていただいてリアル・フィリピンを体感していますが、NYに引越しが出来るその彼はさぞリッチなんでしょうねぇ~。どういう経緯であちらに住めるのか、そこがナゾです・・・。

結婚していたのですか!

前に私から「結婚していたのですか?」と質問した際に回答がなかったのでTさんは同棲だったのだろうと思っていましたが・・・・・・。
それで少しは読めました。

この国は他人の夫であろうが女房であろうが平気で召上ることを周囲はおおらかに認める国ですから信じられないのですが、「姦通罪」があるのです。
しかし、どこもかしこもおサルさんのようについたり離れたりしているのが余りに多く見られるので、つい油断してよその娘とねんごろになってしまいがちです。

だがそれはおサルさんたち同士だからで、外国人は格好の餌食になるのです。

警察もバランガイ警察もおサルさん同士の姦通ごっこは見て見ぬ振りですが、外国人はカネをせびれますからね。

Tさんがダニエルさんに居所を知らせない理由の一つは、それもあるでしょうね。

清香さん・こんにちは、

 御無沙汰致しております。

 >9ヶ月で10,000ヒット、素晴らしいです、おめでとうございます!! 私もひっそりと購読している1人です(笑)

 えっご覧になっていたのですか、恥かしく穴が有ったら入りたいです。

 >エアチケットをそのままドブへ・・・。(セブパシフィックの丸投げキャンペーンで激安だったんですが・

 旅の大好きな清香にとって勿体無かったですね、

 >NYに引越しが出来るその彼はさぞリッチなんでしょうねぇ~。どういう経緯であちらに住めるのか、そこがナゾす・・・。

 この国では親戚とか、ニノン・ニナン制度とかにより横に広く繋がっているのです。 核家族化が進んだ日本ではとても理解するのが困難ですが、 このし絡みが邪魔になる事も多々有ります。特にお金持ちになるとその傾向が強いように思います。

 私を取り巻く親戚でもアメリカやカナダに渡る人もいます。しかし年寄りになると、このドロドロとした関係が恋しくなり戻って来る傾向に有ります。

 この国での事業は難しいですね、周りの親戚が貧乏過ぎるからです。

 よい例が親戚のお医者さん、タガイタイで医院を開業したのです。ところが治療費の払えない親戚ばかりで、僅か半年で廃院してしまいました。 親戚の人が具合が悪くなってきたら、お金が無くても断れなかったそうです。

 海外移住を夢見ている人、多いですよ、

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

保太郎さん・こんにちは、

 >Tさんは同棲だったのだろうと思っていましたが・・・・・・。 それで少しは読めました。

 この国は完全なる母系制社会ですね、周りを見ても性に対しておおらかな感じがします。

 宗教的に離婚が出来ないから仕方が無いのかも知れませんが、よく旦那さんが変わったのも御目に掛かります。
 この国では籍が入っている入っていないはあまり回りも関心がない気がします。

 又、生まれてくる子供にしても、父親が誰であっても日本のように差別はしないですね、母親が生んだと言う事は事実ですから、また周りの人も分け隔てなく面倒見ますね、

 日本人では子供を親が、食うや食わずで育てていますが、この国では親がほっといても誰か面倒を見てくれます。(笑)

 >Tさんがダニエルさんに居所を知らせない理由の一つは、それもあるでしょうね。

 それは有りますね、OS状態なので余計警戒しているのでしょう。でもその方が私も気持が楽です。

こんばんは!
フィリピン人は無知なんですね
何も知りませんし出来ません!
そんな彼女達に大金を預ける、書類関係を預けるなど
自殺行為でしょう。
その事を気付くまでにスピード結婚する事が不幸の
始まりでね!後悔は不幸の始まり!なんですね!涙!
嫌な話はやめまして!
>わぁ~読まれない日記が、本日10,000アクセス超えました。
おめでとうございます
平凡な日記如く書かれていますがフィリピンの雰囲気が
臭い!フィリピンならでわの出来事がリアルですごく
自分がフィリピンで暮らしているように思えます。
これからも頑張って下さい!

タコ警部さん・今晩は、

 今、ゴルフ場でボウリングして帰ってきました。(笑)

 >そんな彼女達に大金を預ける、書類関係を預けるなど
自殺行為でしょう。

 それで困窮した邦人、数が知れませんね、

 >>わぁ~読まれない日記が、本日10,000アクセス超えました。

 >おめでとうございます

 有難う御座います。タコ警部さんのお陰ですよ、

 >平凡な日記如く書かれていますがフィリピンの雰囲気が
臭い!フィリピンならでわの出来事がリアルですごく
自分がフィリピンで暮らしているように思えます。

 タコ警部さん、褒めすぎですよ、殺さないで下さい。(大笑)

 これからも花が咲いた、鶏が卵を産んだの日記ですがどうぞ末永く宜しくお願い申し上げます。

 市橋容疑者が南港で逮捕されましたね、前、帰国した時、大阪に暮らす娘家族と船に乗りました。 (笑)

 今度お会い致しましょう。タガイタイになるでしょうか?それとも大阪でしょうか、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
