スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣町に出来る、スピリンリード.タガイタイ

3月25日(水)晴れ 朝6時の気温25℃

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2546_convert_20090325082349
 
 昨日はロイヤルタガイタイC.Cでのボウリング、火曜リーグに行って来ました。
 試合は6時から始るのですが、タガイタイ.ロビンソンスーパーマーケットにて、買いたい物を仕入れてから向かう事にしました。
 スルメやレッドワイン(4L)も買いました。(笑)今晩、飲む為ですよ、(笑)

 適当に時間を潰してから向かいますが、ロビンソンの真ん前の家が気になっていたのです。高い塀に囲まれたお屋敷、守衛小屋も大きいのです。タール湖を眼下に見下ろせる最高の場所に存在致します。写真は気が引けて撮りませんでしたが、フィリピン共和国・初代大統領アギナルド家の別荘だったのです。

 例の通りタール湖の外輪山上の道をひた走りカビテ州アルフォンソに入ります。少し行くとスピリンリードと言うリゾート施設が目に入ります。現在建築中ですが、ゴルフ場は勿論ですが、各スポーツ施設も出来、ボウリング設備も出来るようです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2519_convert_20090325020409

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2515_convert_20090325021059

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2505_convert_20090325074359

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2516_convert_20090325073909
 
 この施設のオーナーは、エドサ政変でマルコス側から、アキノ側に寝返ったエンリレー元国防相だと言われております。

 タガイタイにはハイランド・ミッドランドがリゾート施設では有名ですが、ここの影のオーナーはイメルダ夫人なのです。

 この国ではひとたび権力の座に付くと巨万の富も手に入れてしまうのです。2,001年に急遽副大統領から大統領になり、次の選挙で勝利し政権の座を手にした、現アロヨ大統領の別荘も丘の上に悠然とそびえ建っているのです。

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

お初です

こちらでは初めてのコメントとなりますが失礼します。


ここの影のオーナーはイメルダ夫人なのです。

>>
私が30年ほど前、初めてフィリピンに行った地は、そちらから近いのでは?
と思えるプエルトアズールと言うリゾート地でした。

宿泊したホテルは当時の大統領夫人のイメルダさんがオーナーだと
言われてました。

ハイランド・ミッドランドと同様に、その周辺はイメルダさんの関係が多い
のかもですね。

sabangbatoさん・お早う御座います

 プエルトアズールは、同じカビテ州に有り、私がいつもボウリングに通うゴルフ場から、海に向かった方面に有るリゾート地です。

 当時の権力者マルコス大統領により開発されたそうです。
 昔はマニラ首都圏からも近く、人気が有ったそうですが、今は人気もなくなったと土地の人は云っています。

 あの頃渡比する度に、マルコス大統領のシンジケートが有り、悪口を云うだけで捕まると怯えていた時代でした。
 日本からのODA資金もマルコスの個人蓄財に流れていたんですね、
 影で操っていたのは、当然イメルだ夫人でした。

 アレだけの事をした人が、また復活してくるのですから、この国は不思議です。
 不正蓄財で逮捕されたエストラダ元大統領の復活論まで有るのです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。