スポンサーサイト


貴方のリードーで島田もゆれる~

11月14日(土) 晴れ 朝6時30分の気温25℃
 

 本日のマニラ行きは風邪をうつしても悪いので、取り止める事に致します。喉もガラガラだし、こんな体調からも参加表明はしていなかったのです。 本日は一日寝ています。


今朝6時30分のパラス方面
逕サ蜒・6796_convert_20091114073126

逕サ蜒・6797_convert_20091114073203



 昨日はイーグルリッジC.Cでの金曜リーグでした。 前回の水曜リーグの帰りから声が出にくくなり、声がかすれるのです。

 日本にいた時もそうでしたが風邪かなと思うと声が出なくなるのです。


 子供の時、キカン坊と呼ばれていたせいでしょうか、気管支も弱いのです。 昨日から熱も有るようです。 知恵熱ですか、(笑)

逕サ蜒・6775_convert_20091114073506



 本日はお世話になっているSさんの所で、埼玉県人会が発足するようですので、参加しようと思っていたのですが、どうなりますでしょうか、

 お土産にタガイタイ産の干し椎茸と、新鮮な平茸を持って、(笑)

逕サ蜒・6773_convert_20091114073548



 私は埼玉の小学校時代、大熱を出して寝込んだ事が2回有りました。 私の育った埼玉の片田舎は稲作、麦作の盛んな農村地帯でした。

 小学校の通学にも裸足なのです。そして学校に到着すると、足洗い場で足を洗い教室に入ります。 
 下校時も裸足での帰宅ですが、田んぼのあぜ道を歩く訳ですが、時期により、ホリドール・パラチオンと云った農薬が散布して有るのです。

 当然足の傷口から薬剤の成分が身体に入り込みます。


 帰った夜間から42度の大熱に悩まされ、死ぬ思いでした。 目の前には幻覚も生じるのですね、

逕サ蜒・6767_convert_20091114073338



 それと忘れもしない大熱に悩まされた事が、同じく小学校時代、夏休みも終る8月31日でした。 明日は40日の長期休暇も終わり、登校日です。

 宿題も山ほど出たのですが、遊びほうけ何一つやっていません。 この頃は宿題を忘れると、逆に罰としてそれ以上の宿題が出るのです。

 その事を無い頭で考えていましたら、本当に熱が出るのですね、勿論40度以上の高熱です。

逕サ蜒・6768_convert_20091114073416



 その様子を見ていた3つ違いの姉が、全てやってくれたのです。

 そして答えや字を書き込む時は、家に住み込んでいた女中さんに、女中さんの家は貧しかった為、学校にはいけなかったのです。 口減らしの為、我が家に奉公に出されていたのですね、名前はフミちゃんでした。 字の汚いのが私に似ていると、書き込みはフミちゃんでした。

 この宿題完了時に不思議な事に平熱に戻りました。(笑)


 私の生涯はこの日を境に、姉には逆らえなくなったのです。 あの小学校時代から、今日まで、(笑)

逕サ蜒・4912_convert_20090915073630



 多分姉も笑いながら読んでいる事でしょう。 この国の人は恩義など感じないのでしょうが、私は一生涯このご恩は忘れないと心に誓っています。

逕サ蜒・862_convert_20090710055249



 そしてフィリピン国の移住に後押ししてくれたのも、姉と義兄なのです。 お陰様で幸せな生活を送っております。

 この大好きな姉と義兄の結婚式、大泣きでしたが、馬鹿ですね、指名され歌った歌が 「あなた~のぉ リードォ~で、島田もぉゆれる~チイッ~クゥダンス~のぉ悩ましさ~乱れ~る、裾の~恥かし嬉し、芸者ワルツは思い出ワルツ」 だったんです。(笑)

  勿論みんなに大笑いされましたよ!

 こんな馬鹿ですが宜しくお願い申し上げます。



 そう云えば、姉夫婦が来月、タガイタイにお見えになるのです。(笑)

逕サ蜒・863_convert_20090424015652
 


 昨日のAndyさんへのコメントでも触れました、邦人殺害事件ですが、13日国家警察タユグ署は逮捕したアルサドン容疑者(37)の供述書などを取った上で共犯の特定を進める捜査方針を明らかにしたようです。

 しかし、同容疑者は同日現在も黙秘を続けているそうです。

 妻のリリさんは、同容疑者が鈴木さんから借金していたことから面識はあったが、共犯の男性については「知らない」そうです。 鈴木さんからの借金返済に苦しむアルサドン容疑者が、共犯の男性に殺害を依頼した可能性があるとみられるとの事です。

 農民の命である農地を担保にお金を貸し、利息を取る。 鈴木さんは永住一年とありましたが、此処は日本ではなくフィリピン国で有るとの自覚を持って頂きたかったですね、この国の人々でさえ周りから恨まれないよう、トラブルには巻き込まれないよう生活しています。 そして生計は農業と不動産売買で立てていたと有りましたが、・・・・・・・・・・・・・。


 まして私達永住者、他国に御厄介になっているとの認識は常に持っていて欲しいものです。

 事件は起こるべきして起きたものなのです。

  
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

空気!

ダニエルさん、おはようございます。本日も仕事中です。
体調はいかがでですか?何にせよ最初が肝心ですので無理せずお過ごし下さいね。
空気が乾燥して皆さん風邪や喉を痛められるのですかね?天候は気にしますが湿度はどうでしょうか?日本でも加湿器が必需品になってきましたので気になります。

良いお姉さんさんですね~ご本人が優しいので可愛がって貰える様な気がします。私は妹に頭が上がりません。
あぜ道は懐かしいですね~同じように通学しました。
でも女中さんは居ませんでしたが(笑)

殺人の件は比国で生きていく為には究極の選択をしたのでしょうね。小銭では生きていけないので踏み込むのですかね。ビジネスすれば借金が付いて回るのは理解していたのでしょうが、命を掛けてでもやるしかないのでしょう。
妬み怨みは何時でも何処でも有りますが、貸す側も借りる側も生きていく為必死ですね。

亡くなられた方のご冥福と在留邦人皆様の安全を祈ります。


Kiyoさん・こんにちは、

 >何にせよ最初が肝心ですので無理せずお過ごし下さいね。

 有難う御座いますね。風邪ぎみだといつも喉をやられるのです。気管支が弱いのでしょうね、

 >天候は気にしますが湿度はどうでしょうか?

 日本と違いこちらに住んでから初めてですね、今、温度は26度晴れなのに湿度は84パーセントも有るのです。高温多湿ですね、我が家は山からの風が直接当たるのですずしいだけなのですね、

 タガイタイのこの気候が蘭栽培には合致しているようです。霧の発生も蘭は好むようで、放って置いても育つ簡単な植物が蘭なのです。(笑)

 >良いお姉さんさんですね~ご本人が優しいので可愛がって貰える様な気がします。

 チィッチャイ頃からよく面倒見て貰いました。(笑)

 >私は妹に頭が上がりません。

 妹さんがいらっしゃるのですか、Kiyoさんのお住まいが有る、小牧市の観光案内を見ていましたが。 良い所ですね、お城と桜、そして市の花がさつき何ですね、

 懐かしい気持がしました。

 >殺人の件は比国で生きていく為には究極の選択をしたのでしょうね。小銭では生きていけないので踏み込むのですかね。

 この国では恨みをかったら生きてゆけないの言葉通りの事件です。 この国の人をとことん追い詰めると、同じような結果になりますね、日本人だからでは有りません。

 この国の人は恨み、嫉みをかわないよう、そして争い事は極端に避けて生活しています。 次に何が起こるかは、過去の経験で分っているのです。

 銃にしてもフィリピン人には簡単に手に入りますし、隠し持ってる人も大勢いますから、

 >亡くなられた方のご冥福と在留邦人皆様の安全を祈ります。


 この国ではやられる方にも原因が有るのです。日本のように、理由無き殺人はあまり聞きません。

 私は今後も人から、嫉み・恨みは受けぬよう生活してゆくつもりです。 味方である家族に守られて!(笑)

 Kiyoさん・今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

不運を嘆くしか・・・・・・

私はワイフの義両親経由でワイフの田舎の人たちに貸しています。
10人くらいになるでしょうか?
最高でも1万ペソです。

これは率がすこぶるいいのです。
2,000ペソ貸して利息は半期毎に1バッグ(50Kg)の米(未精米)で払うのです。年2回の収穫ですから100Kg。
精米費用がどの程度かかるか知りませんが、仮に売値35ペソの精米が未精米で30ペソだとすると、年3,000ペソの利息ですよ。
これが元金を返済するまで続くのです。

私、最初にこの条件を聞いたとき、この人たちは計算ができないなと感じましたね。
だから田舎の金持ちは濡れ手に粟で金儲けができるのです。

だが、あるときワイフの田舎に行った時、貸主の名前を私にしていることを思い出し、「もし、私があの世に行けば借金がチャラになるなあ」と考え、うかつに田舎に来るのも考えものだなと感じました。

元金はなかなか戻ってきませんが、なんせ利息がいいから戻ってこなくてもまあいいかと思います。


今回のSATSU人事件、なんで70万ペソも貸したのですかね、これはその人の妻に大きな責任があります。
が、かといって妻の学力が低いのだからどうにもなりません。
この妻にとって1万ペソ以上はすべて大金で、70万ペソが何倍かがわからなかったでしょうね。
(エレメンタリースクール卒は日本の小学3年の程度があるかないかですからね。私は従業員を使ったことがあるからわかります)
結局、学力が低く世間知らずの貧民と一緒になった不運を嘆くしかありませんね。


保太郎さん・こんにちは、

 >今回のSATSU人事件、なんで70万ペソも貸したのですかね、これはその人の妻に大きな責任があります。

 農地を担保にと有りますので、書類を預かるのでしょう。しかも日本人である鈴木さんが、集金にも出向いているようなので危険ですね、いつかは起こった筈ですね、

 この商売をやらせた奥さんに一番責任が有る気がします。

 >結局、学力が低く世間知らずの貧民と一緒になった不運を嘆くしかありませんね。

 この国の人計算が得意ではないですから、大学を卒業した人でも、おつりの計算も苦手ですね、

 この国で、彼女の言いなりに仕事をした場合、同じような事が起こるでしょう。保太郎さんは表に出ず、黒幕でいて下さいね、(笑)
 

5-6...かな?

ダニエルさん、こんばんは。

風邪ですか...?お大事にして下さいネ。

それにしても、お姉様の結婚式で歌った曲が芸者ワルツですか??思わず大笑してしまいました。

またまた嫌な事件が起きてしまいましたが、やはり金銭トラブルでしたか...
一番のトラブルの元ですネ。



きらさん・今晩は、

 >風邪ですか...?お大事にして下さいネ。

 移住してから初めてですね、この国は意外と湿度が高いから、身体には良いのかも知れません。 それに暖かいから、血圧も下がるようです。

 早く南国にお住みになってくださいね、(笑)

 >お姉様の結婚式で歌った曲が芸者ワルツですか、

 アカペラでしたし、3番まで歌詞を覚えているのはこの唄しかなかったのです。(大笑)場違いでしょう。 


 >またまた嫌な事件が起きてしまいましたが、やはり金銭トラブルでしたか... 一番のトラブルの元ですネ。

 永住1年、昨年入籍したばっかりです。 奥さんも一番恨みをかう、このような商売をやらせたのですかね、

 これではフィリピンに死にに来たのと同じですね、此処に住む人は、トラブルを極端に嫌います。次になにが起こるか予想できるからです。

 自分から火種を作るのですから、いずれこう云った結末になったと思います。

危ないですね!

こんばんは!
フィリピンで一番危ないビジネスですね
金貸しはインド人に任しましょうよ!
この人もフィリピンの内容や国民性を
知っていたのでしょうか?
奥さんも責任が有りますね!

私は1人子なので兄弟愛などを感じる事無く
育ちましたが兄弟は欲しかったですね!
歳が行くにつれつくづく思います。

タコ警部さん・今晩は、

 >フィリピンで一番危ないビジネスですね
金貸しはインド人に任しましょうよ!

 何でこの国に来てまで金貸し何ですかね、あまりにも甘すぎますね、それも集金に来てと呼び出されています。

 相手はkorosuつもりですよ、そこまで追い詰めたと言う事は、取立ても厳しかったのではないでしょうか?こんな商売をやらせた奥さんに責任は有りますね、

  >兄弟は欲しかったですね!
歳が行くにつれつくづく思います。

 私も異国に暮らすようになり、その気持は強くなりますね、

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
