スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挟みよりツルハシ!

11月16日 (月) 晴れ 朝6時の気温24℃ 


今朝5時40分のパラス方面
逕サ蜒・6805_convert_20091116100948

逕サ蜒・6806_convert_20091116101047



 その後、6時に見ると太陽が昇って来た! 太陽の昇る位置が一番南に近い、暦を見たら12月22日(日)が冬至なんですね、Mt.パラスの左山麓より昇っていたのに、角度にして30度以上も移動した。

 地球が太陽を回る公転と、地球自身が回る自転、地球の地軸が傾いている事により起こるらしい、冬至を境に左に移動するのだが、こんな事を観察出来る我が家って素敵でしょう。(大笑)

逕サ蜒・6807_convert_20091116101129



 昨日は体調も良くないので家でゴロゴロしていた2時頃、義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)の家でビールでも飲みながらボクシング観戦をと、階下に下りると義妹が「パッキャオが勝ったよ!」だって、これから見ようってのに、実におせっかいだ!(笑)

 義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)がタガイタイスポーツセンターにて行われたテレビ実況放映を、見て来たそうです。 朝8時からだったとか、録画放送は5時間も遅れてからですか?



 外の鉄扉を開けると、サンタロサ~タガイタイ.ハイウェイになんと通行する車がない! パッキャオ選手のボクシングの有る日は出かけないのか、いつも同じ現象が起きるのです。

 まさしく国民の英雄なのです。 


 普段の日曜日のこの時間は両車線とも車がギイッシリで、横断するのも往生するのですが、本日は道路で大往生になれますね!(笑)

逕サ蜒・6824_convert_20091116101625


逕サ蜒・6825_convert_20091116101704



 結果は分かっているのでみんな真剣では有りません。 12R、フルに闘っていましたが、ポイントを失ったラウンドは初回のみ、相手は何度もダウン、パッキャオの変則的なパンチが見えないのです。  
逕サ蜒・6826_convert_20091116101745



 私は義弟に聞きましたよ、「サウスポーだけど、元々はオーソドックスだったんじゃーない」するとそうなんですって、マジシャンか、(笑) 

 そして「顔がビサヤっぽいのだけど」、と聞くとミンダナオ島のジェネラルサントス市とか,云っていました。


 結果は12R・TKO勝ちでしたね、 大分酔いましたので義弟2人を誘い、オリバレスのヘアーサロンへ、最近出張床屋が来ないのです。 


逕サ蜒・6801_convert_20091116100837

逕サ蜒・6802_convert_20091116100724



 近くのパレンケにも有るのですが、ひいきのバクラ(おかま)、指が太くて不器用なんです。あまりにも不細工な頭になるので止めたのです。(大笑) 腰を振って歩いている姿も,体も顔も大きく土方のようなんです。(笑) 挟みよりツルハシ!が似合いますね、(笑)
 
 オリバレスの床屋、此処も太っ腹な私の奢りです。1人60ペソ(約116円)X3=348円の出費でした。 酔った勢いで飲みに繰り出しますか!私の運転で、(笑)

 日本でしたら罰金50万円、義弟2人も運転扶助で同罪だったですね、(笑・涙)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

はじめまして

はじめましてタガイタイ・ダニエルさん。
とても見晴らしの良い立地にお住まいなんですね。
毎日そんな景色を眺めながらの生活は羨ましい限りです。
いつもタガイタイの新情報等ありがとうございます。
わたしの妻もタガイタイ出身で、年に数回は一緒に帰っておりますが、どんどん増えていくレストランやモールにも驚きながらの帰郷になっております^^
これからも日本でいろんな情報を楽しみに拝見させていただきますね。

こちらこそ、初めまして!

ひでさん・こちらこそ初めまして、

 >とても見晴らしの良い立地にお住まいなんですね。
毎日そんな景色を眺めながらの生活は羨ましい限りです。

 私がフィリピンと関わった場所がたまたま妻の実家である此処なんです。他の場所はあまり分りません。

 >わたしの妻もタガイタイ出身で、年に数回は一緒に帰っておりますが、どんどん増えていくレストランやモールにも驚きながらの帰郷になっております^^

 >タガイタイ出身の奥さんですか、

 今まで日本でもフィリピンでも、タガイタイ出身の奥さんは聞いた事がなかったので、初めて知りました。(笑)

  今度、タガイタイに帰郷の際はお寄り下さいね、
 
 今、タガイタイはドンドン変貌しています。本当はあまり開発して欲しくないのですが、(笑)

 ロビンソンの近くにSMが土地を買ったそうです。(笑)

 ひでさん・これからもタガイタイ情報を写真を交え書いて行きますので宜しくお願い申し上げます。

 それでは寒い日本で、風邪など召されないよう、御身体御自愛下さいませ、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。