スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブン.イレブンいい気分!

11月17日 (火) 曇り 朝6時40分の気温24℃


今朝6時40分のパラス方面
逕サ蜒・6844_convert_20091117082733

逕サ蜒・6845_convert_20091117082358



 もう乾期に入っている筈なのに雲の多い日ですね、何となく肌寒い日です。 この時期は温度も低めですから風邪には気を付けないと、「なぁんだ!もう一週間前からひいているではないか」(笑)

 馬鹿は風邪ひかないとの言い伝えが有るが例外か、


  フィリピン国は熱帯モンスーン型気候、季節風の影響によって、乾期・暑期・雨期の3つに分けられるそうです。

 また国土は15度以上の緯度に広がり、高い山々が多い事から地理的要因もにより、気候に地域差が有るようです。


 私の住むタガイタイはマニラ首都圏と同じく、5月~10月の雨期と11月~4月の乾期がはっきりと区別される地域のようです。

 場所によっては乾期と雨期の区別の出来ない地域とか、乾期がなく雨の多い地域もあるのですね、そして、セブ島には明確な雨期がないんですって、

 また本年各地に大被害をもたらした台風ですが、サマール島以北を通過し、それよりも南に位置する、二番目に大きな島、ミンダナオ島にはやって来ないそうです。 自然の不思議さを感じます。


逕サ蜒・6820_convert_20091116101448


 夕方のパラス、家の前に広がるサブデビションの各家が夕陽に映えていました。

逕サ蜒・6829_convert_20091116185331

逕サ蜒・6828_convert_20091116185240



 昨日は身体の調子も良くないので、お酒を飲んで寝る事に、「あれっ酒がない!」 仕方なくセブン.イレブン迄、もう困窮ジンは飲みませんよ、翌日の酔い覚めがよく有りません。

 韓国焼酎を、「あれっ鏡月があるじゃん!」 真露222ペソ(約425円)に対して、160ペソ(約306円)とお買い得なのです。 5本有ったので、まとめてゲット、店員は目を白黒、「・・・・・・・いい気分!」(笑)

逕サ蜒・6686_convert_20091117083534

 本日の晩酌・お酒は焼酎の日本茶割り、肴はサラミにチーズ、今夜はサラミの外側についているビニールは食べませんよ、ちゃんと取りました。(笑) 蟹風味.かまぼこ.中国産?硬めで味はアメリカザリガニか?(笑) 茹でインゲン、茄子焼き、冷奴は森永製菓製だって、パックに詰まっていました。

逕サ蜒・6830_convert_20091117082947
 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

セブン・イレブン

ダニエルさん、こんにちは!

訪比時には不思議と利用してしまいますね。
安全でも無いし特別な物が売ってる訳でも無いのに看板に引き寄せられてしまいます。A/C効いてて涼しいのが一番ですがレジで並ぶのは他と同じですね(笑)

お買いになったお酒は何日分ですか?健康を第一にチビチビとお飲み下さいね。
田舎者ですがザリガニの味はわかりません(笑)

Kiyo さん・今晩は、

 >涼しいのが一番ですがレジで並ぶのは他と同じですね(笑)

 この国はレジの割り込みは常識です。日本だと喧嘩になると思いますがみんな寛容な心を持っているので我慢しています。バス待ちでも、イベント会場の入場でも割り込みばかりです。 喧嘩をすればどんな危険が待ち構えているのかみんな知っているのです。(笑)

 >お酒は何日分ですか?健康を第一にチビチビとお飲み下さいね。

 有難う御座います。1日半分位ですね、弱くなりました。 調子の良い時は一本位です。(笑)

 >ザリガニの味はわかりません(笑)

 これが美味しいのです。いまやフランス料理には欠かせないようです。バイヤーがザリガニを買いに走っているようです。中国でも養殖する人も増えているようです。ザリガニ成金も出現しているとか、テレビで放送されていました。

 今度お試しあれ、尻尾だけが美味しいです。エビと同じく中心の青い筋はお取り下さい。

 生ではだめですよ、淡水に生きる生物ですので、肝臓ジストマ症にお気をつけ下さいね、(笑)肝吸虫が寄生しています。

 熱に弱いですから、煮て食べてください。(大笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。