

ボウリング仲間

11月19日 (木) 晴れ 朝8時20分の気温24℃

 

今朝8時20分のパラス方面
逕サ蜒・6861_convert_20091119102558

逕サ蜒・6862_convert_20091119102644



 昨日はイーグルリッジ.CCの水曜リーグでした。 此処でのボウリング仲間の国籍は、フィリピン人は勿論ですが、アメリカ人・イギリス人・アイルランド人・中国人・韓国人などです。

 そして仕事も実業家、日本企業勤務、フィリピン大手会社勤務、バランガイ.コンシハル(役員)、バランガイ.キャピタン、町長などです。 やはりお金に余裕がないと趣味も続けられないのです。

 この国でも裕福な人達ですね、

逕サ蜒・6467_convert_20091119105330

逕サ蜒・6466_convert_20091119105213



 早めに行き練習も終えたのでコーヒータイム、仲間のエマを誘います。 そこで分った事ですが、お兄さんがカビテ州タンザ町の町長だったのです。 

 その関係だと思うのですが、以前カビテ州知事の奢りでコレヒドール無料招待の話が有ったのです。 ボウリング仲間からも参加者を募ったのです。私は戦勝国のアメリカ人と、敗戦国の日本人として、大砲の前で記念写真でもと思っていたのです。

 でもこの話は頓挫するのです。州知事が来年の下院議員選挙に出る為の票集めだったのですが、参加希望者は選挙権のない人ばかりだったのです。(大笑)


逕サ蜒・6476_convert_20091119105534

逕サ蜒・6470_convert_20091119105428



 そして本日のゲームを終了しての玄関前、韓国人の友達、ハンさんとの話ですが、「セブで韓国人が2人殺害されたね」と、質問しますと、「恨みをかいトラブルに巻き込まれた。」と云っていました。

 私が読む、邦人向けマニラ新聞では、

( ビサヤ地方セブ州ナガ町で東洋系男性2人の惨殺体が15日に見つかった事件で、国家警察ナガ署は17日までに、同州在住の韓国人らから被害者2人が韓国籍であることを確認した。)としか載っていないのです。

 でも韓国人が読む、韓国ニュースでは、詳しく出ている様子です。 以前,他のブログで金持ち日本人だけが襲われるのだ!と有りましたが、私は不自然に思いました。 

 この国に住む日本人の20倍も多い韓国人が襲われない訳は有りません。 情報が日本語で書かれたものだけで判断し、ハングルニュースは理解していなかっただけなのです。

 ハンさんもこの国で「恨みをかったら生きてゆけない、トラブルに巻き込まれないように生活したい」と、私と同じ考えなのです。

逕サ蜒・3366_convert_20090725051155



 自宅に帰る途中、セブンイレブンにて、韓国焼酎・鏡月160ペソ(約306円)を、5本仕入れます。此処の店員、私の顔を見ると笑います。「上手いのか、」「分らない、翌朝酔い覚めが良い」と答えますが、通じたか、

 違う店員「グリーンティ」かと、答えるのも疲れるので無言です。(笑)

逕サ蜒・6859_convert_20091119102754



 またまた買った定番(韓国焼酎.鏡月5本とアルコール添加ビール.レッドホース2本) レッドホースはサンミゲールビール、サンミゲールビール会社は日本のキリンホールディングスが持ち株比率43.25パーセントを保有しています。(笑) 

 私はこんな形で日本国の為に貢献しているのです。(大笑)



 此処での聞いた話、韓国焼酎・鏡月は誰一人買わず、私一人なんですって、(大笑)

 私の顔は此処でも有名になりました。(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
