

神と同居し、神にお祈りを捧げる鳥マーヤ

11月20日(金) 晴れ 朝6時40分の気温23℃


 椰子の木が4本見える方がラグナ湖方面なのですが、時たま地上に近い層と上の雲の層が横一直線に別れているのです。

 下の層は明るくラグナ湖の湖畔まで見えるのです。 今、検索していて前線だと分りました。(笑) 冷たい空気と暖かい空気が交じり合う所ですね、

今朝6時40分のパラス方面
逕サ蜒・6868_convert_20091120080601

逕サ蜒・6869_convert_20091120080642



 昨日の昼頃でしょうか、雷雨と共に激しい雨が、此処タガイタイは高地のせいかお天気も変わりやすいです。 

 タール湖やラグナ湖そしてMtパラスやMtマキリン等により、気流も複雑に変化するようです。

逕サ蜒・6853_convert_20091119235216



 テラスからパラス方面を眺めますと、小鳥が低い葦の小枝に足で止っています。(笑)

 椰子の木から椰子の木に飛び交う小鳥ですね、「クェイ・クェイ」って綺麗な声で鳴いている鳥だと思います。

 百舌に似ているのですが羽の色が違います。目のアイシャドーも、同じようですが、百舌は渡り鳥だったんですか?

逕サ蜒・6855_convert_20091119235306



 一週間前ごろでしたか、ツバメが多く飛び交いましたが、故郷日本からでも飛んで来たのでしょうか、

 私は小さい頃から小鳥が好きでした。食べるのがでは無く、観察したり、飼う事がです。(笑)

 

 私が昨年、他のブログに書いた日記です。いつも見る小鳥なので是非お読み下さいね、


 2008年9月22日の日記から、

 きょうは夕方から雨模様のお天気で、昨日と同じく少し肌寒くなりました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・300_convert_20091119233850



 一昨日の朝の事でした。6時に起床し、テラスに出て回りの山を一望します。そして下のパイナップル畑に目をやりますと、何か飛んでいるのです。

 良く見ると雀より小さな十姉妹位の大きさの野鳥がパイナップル畑にある枯れ草から枯れ草へと飛び回っています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・301_convert_20091119233942

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・311_convert_20091119234032



 茶色の色は分かるのですが小さすぎて見えません。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2241_convert_20091120010430

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2226_convert_20091120010322

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2224_convert_20091120010523
 花が開花する頃、蜜を吸いに集まる蝉のように小さな小鳥です。

 そう云えば、一年以上前にはこの鳥より小さな蝉くらいの鳥も見ましたが、今はとんと見掛け無くなりました。

 季節的に何処かの国にでも渡ってしまったのでしょうか?


 野鳥たちを見ていると心が和みます。私は自然いっぱいの、田舎暮しが大好きです。
 
逕サ蜒・4796_convert_20091120000547



 タガイタイには多くの雀が生息していますが、マーヤと呼ばれ神の鳥と崇められています。

 タガイタイの人達は雀を大事に見守っているのです。何処の教会内にも巣を作っているこの鳥は、神の同居人で神様に毎日御祈りを捧げている鳥と云われています。

逕サ蜒・4778_convert_20091120000426



 以前どこかのブログで雀は日本と同じく害鳥だと有りましたが、タガイタイでは稲作をしていないせいか、害鳥では有りません。
 
 パイナップル畑を飛び回っていた野鳥の名前を、野鳥に詳しい義弟や従兄弟に聞きますと、「マーヤ」と答えます。 茶色の野鳥は野原のマーヤ、雀は家のマーヤだそうです。


 先ほどインターネットで検索しました。東南アジア原産.キンパラ属のヘキチョウの一種のようです。写真をUPしますが、濃い色が雄、薄い色が雌だと勝手に推測しました。(笑)

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/barenuniikura/view/200605

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
百舌鳥は渡り鳥?
秋になると甲高い声で鳴きますね
冬の鳥のイメージで見てましたが
バッタを小枝に刺して冬の食べ物にするみたいですね。
雀はスズメなんでしょうか?
私の地方ではあまり鳥は見ませんがたまにカラフルな
鳥が訪れます!父に聞くと何でもバトバトですから!
ビコールでは蝉がドレドレ、トンボがトトビ、ホタルが
アニニポと言います!
カブトムシがオオワンです。
鳥や花を見ていますと平和ですね
心が安らぎます。 本当に!!

ダニエルさん、こんばんは!
不思議と日本が快晴の時はタガイタイは天気は悪いみたいすね。急に寒さは増しましたよ!
『山の天気は変わりやすい』と言われますが、その通りですね。
田舎は米農家ですので稲穂を食べる時期は厄介者ですね。今は自然が減りましたので街中で飛び回るものは虫からカラス飛行機まで嫌われものですね。
森や山で見かけた時は安らぎますよね。

タコ警部さん・今晩は、

 >秋になると甲高い声で鳴きますね
冬の鳥のイメージで見てましたが
バッタを小枝に刺して冬の食べ物にするみたいですね。

 干物にして保存食ですかね、カナヘビなども樹のトゲに刺して有りますね、カマキリも、

 >雀はスズメなんでしょうか? 日本の雀に似ていますが、多少は進化の過程が違うかも知れませんね、(笑)

 以前タコ警部が、伏見稲荷の名物、すずめ焼きが、うずら焼きになっちゃったと書かれておりましたが、中国からの輸入品が品薄で入らなくなっちゃったようです。

 此処タガイタイには大量の雀がいますよ、すずめも大事にされているのが分るようで、人間には警戒致しません。

 私もザルを持ち出し捕獲作戦を開始致しますが、長老である義母より一喝、「止めなさい!」 

 私も神に近い存在のすずめには立ち向う事は出来ません。(大笑)


 >私の地方ではあまり鳥は見ませんがたまにカラフルな
鳥が訪れます!父に聞くと何でもバトバトですから!

 タガイタイにも、バトバトと付く、鳥は何種類も存在します。バトバトとか、バトバトンリガーとか、「ポーポー」と鳴き、鳩の種類だったのです。 元々の語源は日本語の鳩から来たようですが、日本人がなずけ親だと思っております。

 30年以上前、トロロは、盛んに使われていました。トロロ芋の事ですよ、(笑) 日本に支配されていた時代も有りますので、探せば日本語にぶち当たる事もあるかと思います。

 豆腐の事を「タホ」、醤油を「トーヨ」と言うのと同じように、

 >鳥や花を見ていますと平和ですね
心が安らぎます。 本当に!!

 人間は自然の中で生活するように出来ているのかも知れませんね、

 

Kiyo さん・今晩は、

 >不思議と日本が快晴の時はタガイタイは天気は悪いみたいすね。急に寒さは増しましたよ!

 この所、荒れているように感じます。今も木枯らしが吹き荒れていますが、温度が24度も有るので木枯らしとは云わないのでしょうか、でも肌寒いです。(笑)

 >田舎は米農家ですので稲穂を食べる時期は厄介者ですね。

 私の田舎埼玉でもスズメは厄介者でした。 追い払う為のかかし、カーバイトを使ったスズメ脅し、など、スズメを襲うカラスも重宝されていました。 稲作農家にとっては死活問題です。

 ところがタガイタイは逆だったのです。(大笑)

 >森や山で見かけた時は安らぎますよね。

 これからもお互い自然のままに流されてゆきましょう。(笑)
 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
