スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A.V.R

3月26日(木) 曇り 朝6時の気温25℃

  聖霊の住む山 Mtバナハウ(2,177m)より昇る陽の出

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2547_convert_20090326053458

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2555_convert_20090326053725

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2559_convert_20090326054020

 この前、液晶テレビを見ている最中、画面から音も映像も消えてしまった。何度スイッチを入れ直しても反応がないのです。
 
 このテレビは2年程前、32インチのブラウン管テレビがおまけに付くと云うので、購入した韓国サムスン製だ、メーカーの修理部門に依頼する。
 
 数日経った日に修理部門の人がやってきた。テレビを壁から下し、中をばらし原因をあれこれ探している様子です。
 
 そして原因が分ったらしく、部品を取り寄せなければ直らないとの事、

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2482_convert_20090326054829

 原因はこの国で度々起る停電、停電時、及びカミナリがゴロゴロと鳴っている時は、コンセントを抜くようにと説明を受けていたのですが、面倒くさくて抜いた事は一度も無かったのです。
 
 停電が復旧した時、電圧が異常に高くなり、過電流も入り込むそうです。そこで勧められたのが、A.V.Rの取り付けなのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2483_convert_20090326054404

 そう云えばフィリピン国は電圧も不安定なので、P.Cでも取り付けた方が良いと聞いた事が有りました。そこで2台の購入を計画するのですが、優柔不断の性格からか、すっかり忘れておりました。(笑)

 そして再度、修理の当日、技術者が、入り口隅に置いて有る、私のトランスを目にしたのです。「これだ!」と、何とこれがA.V.Rだったのです。
 
 そう云えば入力側220Vに対して出力側100Vは有るのですが、その他に、220Vが3箇所も有るので、「不思議なトランスだな」と、思っていたのです。
 トランスの表面には大きく、オートマチック.ボルテージ.レギュレータ-と赤字で表示して有りました。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2479_convert_20090326054252

 このトランスには思い出が有り、酔って倒れた時、もう少しで頭を打ち突けるところだったそうです。危険だから片づけた方が良いと前から云われていた物です。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

似た様な・・似てないような・・

読みながら笑ってしまいましたe-68
自分にもあったような・・・
ちょっと苦笑いな思い出!

我が家には無いのですが、いかほどするのでしょう?
以前、W㍗サイズが小さいから差し込んだら(使用)ダメだよ! って大声で言ったのに!コンセント差込、トランスを
溶かされた事が2回もあります・・・ トホホホです。

ソニーさん・今晩は、

 これは、トランスとして買ってきたのですが、本当の役目は電圧を安定させるもののようです。

 日本と違い電圧が不安定のようです。よく停電するし、雷も多いので、PCとか、液晶テレビのような物には必需品のようです。

 ロビンソンかSMで買ったのですが、7,000ペソちょっとだったですね、

 私も借りたトランス溶かしてしまいました。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。