

残りの人生、食べて行ければ

11月29日(日)晴れ 朝6時10の気温24℃


今朝6時10分のパラス方面
逕サ蜒・7000_convert_20091129075605

逕サ蜒・7001_convert_20091129075651



 昨日は以前日記に新規オープンするレイクホテルの事を書きましたが、気になりもう一度覗きに行って来ました。

逕サ蜒・6999_convert_20091129080114

逕サ蜒・6991_convert_20091129080318

逕サ蜒・6993_convert_20091129075958

逕サ蜒・6997_convert_20091129080235

逕サ蜒・6998_convert_20091129080152

逕サ蜒・6994_convert_20091129080357



 12月のオープンに向け未だ作業中でしたが、段々とホテルらしくなってきました。 私の住むタガイタイには新規オープンするホテル、改築中のホテル、現在営業中の既存のホテルが有りますが、印象から云って高過ぎますね、日本と同等の価格設定です。

逕サ蜒・6990_convert_20091129075915

逕サ蜒・6988_convert_20091129075744

逕サ蜒・6989_convert_20091129075826



 特にタール湖を見下ろせるホテルは割高です。 既存の2,000ペソ(約3,700円)~3,000ペソ(約5,500円)程度の部屋のあるホテルですと、とても安眠は無理ですね、ゴキブリや、鼠と同居する覚悟が必要です。

 そう云えば義弟が以前、タガイタイの一等地はタール湖に浮かぶタール火山を眺望できる場所であると云っていました。

逕サ蜒・4229_convert_20091129083658



 私の畑の隣、妻の従姉弟の家でもアパートを建て、1日1,500ペソで借り手がいるのです。私もどんな人が借りたのか遠目で見ました。するとリュックを背負った若い女の子2人ずれが出てきましたよ、(笑) インターネットで宣伝しているようです。初めは近所の物笑いでしたが、 Wベットに、今流行りのインターネットも入れ、考えてみたら1,500ペソを2人で割ったら750ペソ(約1,400円)高くないかも知れません。

 その様子を見ていた真向かいのブコパイ屋、真似してアパートを作るようです。 私も最近になりホテルの賃料を調べ出しましたが、1泊1部屋1,500ペソ(約2,800円)は安く感じてきました。この場所からタール湖に浮かぶタール火山が見える所迄、700m

 そしたら義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)が私に勧めるのです。 「やったら!」 私は心の中で叫びます

残りの人生食べて行ければ良いのです。 


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

ホテルの宿泊費、高いですね。
観光地だから、しかたないでしょうが、それでも
国民所得から考えると、割高ですね。

フィリピンで生まれて、フィリピンで仕事をしてる
一般的な生活者は、誰かの招待でもなければ
行けそうもないですよね。
なんか可愛そう。

>残りの人生食べて行ければ良いのです。

何かしなくても、生きてる限り変化は起こりますが
事を起こすとなると、リスクは付き物ですね。

今で楽しく暮らせて行けてるなら、敢えてリスク
を起こすようなことをしない方が無難です。

もし、やられるなら、多少自宅を改築するなりで
民宿のようなもので面白いかもですね。

私なら、ホテルより家庭的な温もりがある民宿
の方を選択しますね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >ホテルの宿泊費、高いですね。
観光地だから、しかたないでしょうが、それでも
国民所得から考えると、割高ですね。

 このレイクホテル、湖が眺められる所が8,700ペソ、1部屋です。見えない所で5,000ペソ

 他のホテルも横並びですね、高い部屋は10000ペソはします。

 タガイタイは見ると云っても何も有りません。この国の富裕層は日本人以上にお金持ちです。 

 >今で楽しく暮らせて行けてるなら、敢えてリスク
を起こすようなことをしない方が無難です。

 私が事を起こし成功すれば私を取り巻く大家族は恩恵を受ける事になりますが、失敗すれば私一人が負担しなければなりません。

 私は残りの人生、事を起こさず、ボウリングをしながらのんびり過ごして行きます。(笑) 

同感

同感です。60歳すぎて未だ金儲けに走る人間アホちゃう。。です。

明日は無いと思って生きています。そう食べれるだけで幸せですよ。

宮ちゃん・こんにちは、

 >同感です。60歳すぎて未だ金儲けに走る人間アホちゃう。

 人それぞれ人生観が違うので何とも云えませんが、人生の終焉までお金に生き甲斐を感じる人もいるでしょう。 残念ながら私には商売に費やすお金がないからかも知れません。(笑)

 私が和歌山に住んでいたら、毎日温泉三昧を夢見ていたかも知れません。物価の高い日本での生活は無理でしょうけど、

 今は帰国した時だけでも温泉めぐりをしてみます。(笑)

 冬の寒さには温泉が一番似合います。温暖のこの地で暮らし、寒さが恋しい昨今です。(笑)

 i-185ないものねだりの子守唄ってのが有りましたね、

こんばんは!
まあ出来るだけフィリピンでは商売はしない方が
無難ですね、日本人が表に出るとロクな事が有りません
静かに金銭と関わりなく暮らすのが1番ですね。
でも、そうもいかない人も沢山いますが!!
私の田舎でもコソ泥がネックレスを盗んだそうです
完全に同じ村の者ですね
時計は置き去りでネックレスだけを狙った犯行です
両親もバカですね!ほんと嫌になります!
売れば何ヶ月も暮らせる金製のネックレスを鍵を掛けずに置いてお散歩ですからいずれ盗られますわ
私も勉強に成りました。
これくらいの人達ですから商売は絶対無理です
誰かが言ってましたが身の丈以上の物を与える事は
自然破壊ですね!命が盗られる事に成ります
気を付けなければ!



タコ警部さん・今晩は、

 >静かに金銭と関わりなく暮らすのが1番ですね。

 生きるには食べなければいけませんが、1ヶ月の月給10、000ペソのこの国では最低限食べるだけならそれで生きて行けます。

 私の殆どの出費はボウリングに付随するもので、 車の維持にに必要な費用、ガソリン代もボウリングの為です。

 計算してみますと、出費の8割がボウリング関係の出費です。ボウル1個が10,000ペソ以上はしますから、(笑)

 >時計は置き去りでネックレスだけを狙った犯行です

 よっぽど欲しかったんですね、目立ったんでしょうね!

 
 >命が盗られる事に成ります 気を付けなければ!

  やはり場所柄が有ると思いますが、その地域でも目立ったら嫉まれます。 食事にも事欠く人もいるのですから、

 やはりこの国で生きてゆく鉄則は、人に嫉まれず、恨まれずです。危害を受けなかっただけでも幸せでした。

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
