

私の畑事情

12月2日(水)晴れ 朝5時40分の気温22℃


今朝5時55分のパラス
逕サ蜒・7022_convert_20091202075002

逕サ蜒・7023_convert_20091202075055



 朝5時40分に目を覚ます。エッ肌寒い!温度計を見ると22℃しかないではないか、カメラを持ち出し屋上に上がる何となくモヤが掛かったようなはっきりしない感じだ、はっきりしないのは俺の頭か、

逕サ蜒・7025_convert_20091202075147

逕サ蜒・7026_convert_20091202075230



 ぼんやり眺めていると、6時15分陽が昇ってきた。

逕サ蜒・7051_convert_20091202080936

逕サ蜒・7033_convert_20091202075417

逕サ蜒・7050_convert_20091202075457



 昨日は久しぶりに畑を散策する。太陽も照っているからなのか蟻も纏わり付いて来ない。 そう云えば、パイナップルも放ってあるのだが如何したものか、苗を植え付けてから2回収穫した。見渡すと10数個の3回目の実がなっているではないか、此処タガイタイでは2回収穫すると、若い苗に植え替えるのですが、そのままにして置けば若い芽には新しい実が付くのですね、(笑)

 大発見だ!株も育ち過ぎると、葉っぱも大きくなり作業効率が落ちるので植え替えるのですね、見ると黄色く熟しているのも2個有った。もう一週間このままにして置こう!今月9日には日本から姉達夫婦がお見えになる、完熟パインの味を堪能して貰いたい。でも心配は豊熟の香りに釣られ鼠に先を越されないか心配です。

逕サ蜒・7049_convert_20091202075539



 他のパインを見て見ると、紫色の花も見受けられる。形は松傘そっくりですね、菱一つ一つに花が咲き、実が出来るそして結合して1個のパインになるのです。見た目松(パイン)、食べると林檎(アップル)のようなのでパインアップルが語源でした。(笑)

逕サ蜒・7045_convert_20091202075632

逕サ蜒・7031_convert_20091202075748



 そのほかドラゴンフルーツも有ります。そして胡椒も、西洋人によるアジア侵略の原点、このスパイスを求めて遠い西洋よりアジアへの侵略競争が初ったのです。

逕サ蜒・7035_convert_20091202075847



 アボカドの樹を見上げれば沢山の蕾が!、今年は大家族にカルフォルニア巻きでも食べさせてあげましょうかね、(笑)

逕サ蜒・7038_convert_20091202075939



 隣りを見ればカラマンシー(酢橘)が熟しています。本来は緑の実の果汁を絞って使いますが、熟した実は甘いのです。(笑)

逕サ蜒・7032_convert_20091202075321

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カラマンシー

おはようございます。

熟すと甘くなるんですね、カラマンシー?

お久しぶりです、ダニエルさん。
パイナップルの語源初めて知りました。
なるほど松の木と林檎が合わさったんですね。

お久しぶりです

ショウタさん・こんにちは、

 お元気そうなので安心致しました。

 此方は相変わらず田舎でのんびり生活していますよ、

 都会に出て行かないのでトラブルにも巻き込まれません。(笑)

 花と動物に囲まれた生活を満喫致しておりますので、都会での生活に疲れたら心を癒しにおいで下さい。バスでオリバレス迄お出でになればお迎えに参上致します。

 ビールをテラスで飲むのに良い気候になりました。(大笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
