

鳩の話

12月3日(木)晴れ 朝5時50分の気温22℃



今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・7090_convert_20091203070838

逕サ蜒・7096_convert_20091203070925



妖精の住む山・Mtマキリン1,130m ラグナ州 
 3人のマリアと云う名の妖精が住むと伝え聞いています。1人のマリアが人間に恋した為、神により山にされたとか、山頂が女性の寝姿に似ているそうです。 この山にはオッパイの峰も存在するのです。
逕サ蜒・7097_convert_20091203071012


フィリピン国の聖地・Mtバナハウ2,177m ケソン州
 フィリピン国でもっとも有名な山ではないでしょうか、中腹にてマリア様が出現されたと聞き及んでいます。その為か国中から巡礼者が、そして登山客がフィリピン一多く、近年ゴミ問題により、入山禁止になったのですが、
逕サ蜒・7098_convert_20091203071051



 昨日、気分転換にカーテンを替え、窓ガラスも磨いたのです。近所の掃除婦さんが、私は見ているだけでした(笑)

 私の自慢のリビングをお見せ致しますね、窓からは写真の山も見渡されるのです。

逕サ蜒・7085_convert_20091203073259

逕サ蜒・7092_convert_20091203073339



 私の生活圏ですが、此処の住まいと70m離れた、車庫の有る畑が生息地域です。この土地ですが、私が30年以上前に購入したものですが、これがある為にこの地で家族や周りにも気兼ねなく暮らして行けるのです。(大笑)

逕サ蜒・7060_convert_20091202081035



 車庫脇の小庭も、手入れ致しました。この裏側に昨日の畑が有るのです。 

 それではついでに鳩の仲間達を御紹介致します。 フィリピン国には沢山の鳩が生息致しますが、この鳩はバトバトンリガーと呼ばれる百舌ぐらいの小さな鳩なのです。

 パレンケで買い求めましたが、「ポ~ポ~」と綺麗な声で鳴きますよ、

逕サ蜒・7062_convert_20091202081408

逕サ蜒・7061_convert_20091202081320



 続いての鳩ですがバトバトと呼ばれている一般的な鳩で、タガイタイの森には沢山生息しております。

 メジロと同じように鳴き声に釣られやってきたものをオトリ籠にて捕まえます。 この鳩の一番の好物は有る一種類のバナナなのです。四角いバナナですね、

 モンキーバナナを与えても、「私は猿ではない!」と云っているのか食べません。「そんなバナナ」と思われる方はお試し下さい。

逕サ蜒・7064_convert_20091202081153

逕サ蜒・7067_convert_20091202081237



 私は以前からバトバトと呼ばれる鳩ですが、戦時中日本に支配された数年間に日本語のハトがバトとして広まったものだ、と想像するのです。 

 以前、亡き義父がトロロ芋を「トロロ」と表現したのには驚いたものです。 そして柑橘類のポン柑はこの国でもポンカンなんです。(笑)

そして前に日記にも書きましたが私の部屋に舞い込んだ純白の鳩、義妹が捕まえた汚らしい二引きの鳩とペアリング、雛が誕生したのです。

 1個の卵は孵化せず、一羽だけですが元気に育っています。薄汚れた感じに見えるのですが、(笑) フィリピンでは、この鳩はカラパテと呼ばれています。

逕サ蜒・7073_convert_20091202081527

逕サ蜒・7069_convert_20091202081449


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

本当に素晴らしい眺望ですね。
また、広々とした部屋とセンスの良い装飾。
それに加え畑までとは。

移住した方の悲惨も多く聞きますが、
やはり自分次第ですね。

のほほん生活。
いいですね。

素敵なリビングですね。。景色も素敵、私の家はは鳩小屋です。。(悲)

次回の訪比では遅れを取り戻すべくベターなホテルで。。。

海外に行った時ぐらい贅沢したいですが>>>貧乏性であきまへん。。

sabangbatoさん・こんにちは、

 私はこの国に来て大勢の邦人と、知り合いました。そして色々な事を知るのですが、私は偶然この幸せを手にしたのかも知れません。

 周りの人と比べても良いほうだと思っています。そして大勢のフィリピン人のお友達も、生きるにはもう充分ですね、

 此処で悟った事ですが、邦人の方にはむやみに近づかないようにしようと云う事です。 失敗する事も経験致しましたし、この国には困窮した邦人の方が多過ぎます。

 そしてフィリピン人の嘘は単純ですが、邦人の嘘は知恵が回るだけに巧妙です。

 いつの日か渡比される時にでも、お会い致しましょう。(笑)

 寒い日本ですのでお身体御自愛下さいませ、

 

宮ちゃん ・こんにちは、

 >素敵なリビングですね。。景色も素敵、私の家はは鳩小屋です。。(悲)

 この部屋からの眺めが好きなのです。お天気の良い時はラグナ湖の対岸まで見える事も有るのです。

 テラスで飲んでいても風の有る時は寒く、この部屋に引き上げます。 (笑) 此処が南国フィリピン?って感じですね、

 ただ用事が有り、都会に降りる時は悲惨です。暑さに慣れていないんですね、それに排気ガスの匂い、(笑)

 宮ちゃんの住まいは、世界遺産のある近くなんでしょう。憧れちゃいますね、

 宮ちゃんも渡比回数大分増えましたね、この国の良い所もいっぱい見て、日本に発信して下さいね、

 それでは、風邪など引きませんように、

クルミ

おはようございます。

はとの名前付けましたか?
ユキオはやめたほうがいいですよ、墜落する可能性があります。
クニオは嘘つきになりますよ。かあちゃんからおいしい餌をもらっても「寝耳に水」と貰っていないと言います。

エッ、オスじゃあない?
じゃあやはりクルミでしょうね。



横ですが・・・・・・。

>そしてフィリピン人の嘘は単純ですが、邦人の嘘は知恵が回るだけに巧妙です。

「したり!」と思いましたが、考えると・・・・・・。
いやあ、フィリピン人にもずる賢いのがいますよ。
私は前のワイフに1年以上も引きずり回されましたからね。
まあ、ウソがうまかった!
ダニエルさんは幸せですよ。いい人にめぐり合われました。

保太郎さん・こんにちは、

 マグロさんの方からお出でなんですか、(笑)

 >はとの名前付けましたか?

 昔、日本で飼っていた時、親子でペアリング、近親相姦も有るのですね、人間も同じなのでしょうか、(笑)

 来留夫に対してクルミ、昔、小鳩クルミって童謡歌手いませんでした。今は婆鳩クルミですかね、(笑)

 >私は前のワイフに1年以上も引きずり回されましたからね。 まあ、ウソがうまかった!

  奥さんがサゾで保太郎さんがマゾ、引きずられて喜びを感じたのですか、

 >ダニエルさんは幸せですよ。いい人にめぐり合われました。

 そうとも云えますが、人生タヌキの券ばっかしですね、(笑)

 宝くじーた=空クジ(大笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
