スポンサーサイト


風力発電に思いをよせる

12月4日(金)曇り 朝6時00分の気温22℃



 朝、4時に起き、コーヒーを飲む、先ほど目が覚めてしまったのです。 昨夜随分早く寝てしまったので睡眠時間は充分ですね、頭もすっきりとしています。

 考えたらこの国に来て、眠くなったら寝て、食べたくなったら食べ、飲みたくなったら飲む、時間に囚われない生活を送っています。これは生まれ持った優柔不断な性格から来るのだと思っているのです。

 他の人のブログを読ませて貰うと、旅行に関するもの、料理に関するもの、動植物に関するもの、お天気に関するもの、夜の遊びに関するもの、政治に関するもの等、一貫性が有るのですが、私の日記にはそれが有りません。人生永く生きている割りに、身に付いたものが何も無いと云う事なのでしょう。(笑)

今朝の6時のパラス
逕サ蜒・7104_convert_20091204072359

逕サ蜒・7105_convert_20091204072447



 今朝マニラ新聞の見出しに小型風力発電 と有りました。

日本の財団法人、比科学技術省と協力、小型風力発電の試験事業を開始と有り、11月に風力発電を実験的に行っていたのです。 そして輸入だとコストが掛かるのでフィリピン国内に生産できる製造技術を、移転したいとの事が書かれておりました。

 これは大規模な工場とかの、小型と云っても家庭用ではないですね、でもゆくゆくはもっと家庭用の物もできる筈です。

 私がこの国で暮らし、インフラ整備の遅れからか、よく停電するのにやきもきしているのです。インターネットに接続、日記を書いていると、予告無く突然の停電そして早くて半日、時には丸1日回復しないのです。

 その事が有り、発電機の購入を思うのですが、ガソリンエンジンに依る発電機には、地球温暖化の観点から二の足を踏んでいるのです。 

 そしてネットにて風力発電機を探すのですが、価格、後々のメンテナンスの問題から抵抗が有るのです。

騾包スサ陷偵・159_convert_20090524110028_convert_20091204075049

逕サ蜒・4915_convert_20090914063950



 私の家はパラスの山から、気持ちよい、時には強すぎる位の風が吹き降ろすのです。 そして障害物は何もなく、まさしく風力発電には打って付けの場所なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1977_convert_20091204071545



 そして一ヶ月前の事でしょうか、義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)の物置に、私が30年以上前持ち込んだホンダの小型発電機が有る事を思い出したのです。 当時タガイタイには電気は無く、家族達にテレビを見せる為、日本より持参した物でした。

 長い年月の使用により、プラグが磨耗、当然エンジンは掛かりません。これを解体して発電機部分を風力で回そうと思い付いたのですが、?

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1980_convert_20091204071650



 とても風力では重そうなのです。ベアリングの損傷による交換、そしてクランクシャフトの切断、改造も必要ですね、でも上手く利用出来れば、交流100V、220V 直流の電流も取り出せるのです。(笑)

 PCにだけでも活用出来ればと希望を持っています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1981_convert_20091204071747



 駄目でもともと、何しろ嫌と云うほど時間は有ります。(大笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

私はダニエルさんのブログに一貫性はあると思います。
即ち、それはダニエルさんの身近に起こってる事。

フィリピンに興味の無い人や移住に関心が無い
人からすると、あまり有益では無いかもしれませんが
フィリピンが好きで移住に関心がある私に獲って
は、非常に有益です。

失敗したくない私には、将来の指針等の決定や
知人のフィリピン人との付き合い方に役立せて頂いてます。

あと、それに癒しですかね。
また、ダニエルさんの人柄と言うかね。
気さくに、「渡比して来たら遊びにいらっしゃよ」
とか言ってくれるじゃないですか。
これ、嬉しいですよ。
外国に知人が居るだけでも心強いですしね。
まして、訪問先があるのは楽しみでもありますしね。

フィリピンのほほん生活。
いいですね。(笑)

発電機

おはようございます。

フィリピンはよく停電しますね。
ここバギオでも、私はいちいち書かないから日本にいる人は気づかないでしょうが、まあ簡単に切ってくれますワ。

日本では確か法律があって、1日未満の停電は賠償などをしなくてよかったと思います。でも日本の電力会社は急いで工事を終えますわね。
こちらはそういう細やかな神経がなさそうで、まあホンマ簡単にブチッ!
堪りませんワ、はっはっはっは!

ところで掘り出した発電機!
お手並み拝見ですね、はっはっはっは!
足漕ぎ式にしてスクワッターに漕がしたらどうですか?
先に飯を食わせてやらんと漕げんかな?

sabangbatoさん・こんにちは、

 >フィリピンが好きで移住に関心がある私に獲って
は、非常に有益です。

 そう云って頂くと嬉しいですよ、sabangbatoさんの場合は私がブログを創める前からマイミクさんだっったし、思い入れが違うのかも知れません。 私のブログの原点はmixiですね、

 >外国に知人が居るだけでも心強いですしね。
まして、訪問先があるのは楽しみでもありますしね。

 これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

 >フィリピンのほほん生活。
いいですね。(笑)

 のほほんを調べてみたら、気をつかったり考えたりしないで、のんきにしているようす。と有りましたが、最近色々考えています。(笑)

掘り出した発電機

保太郎さん・こんにちは、

 >ここバギオでも、私はいちいち書かないから日本にいる人は気づかないでしょうが、まあ簡単に切ってくれますワ。

 今回感じたのですが電気を切る順番が決まっているようです。重要性のあるマニラ首都圏はなるべく切らないようですね、 この間の台風による洪水、マリキナの高級ビレッジは電気を切るのが遅すぎて感電死した人が大勢出たそうです。

 そう云った事を考えると、停電も良いかな、って、複雑な気持です。

 以前は家の裏の引込み線、100mはあるでしょうか、停電した際、泥棒に遭いました。 本当に生きる事には貪欲な人達です。多分お米になったのでしょう。(笑)

 >ところで掘り出した発電機!

 失礼な!(笑) 大事に保管していたのです。(笑)

 直らなくても良いのです。暇つぶしですよ、でも使えたら笑いますね、その時は日記に書きますよ、

 >足漕ぎ式にしてスクワッターに漕がしたらどうですか?
先に飯を食わせてやらんと漕げんかな?

 それは良い人助けですね、この国の人持久力は有るのでしょうか、(笑) おだてて第2のパッキャオになれえるからと、

今晩は!
フィリピンで暮らす事が一貫性だと考えます
住んだ者しか解らない事、住んだ者しか味わえない
出来事をブログに書く事が皆さまにとってとても
新鮮で面白く又、これからフィリピンを目指される方の
参考書として買えない価値が有ると思います。
貴方のブログを見てどれだけの人がよし!俺も行くぞと
思い頑張るでしょう!
これからも頑張って下さい!!

タコ警部さん・今晩は、

 今、ボウリングをして戻ってきました。

 >フィリピンで暮らす事が一貫性だと考えます
 住んだ者しか解らない事、住んだ者しか味わえない
出来事をブログに書く事が皆さまにとってとても
新鮮で面白く又、これからフィリピンを目指される方の
参考書として買えない価値が有ると思います。

 有難う御座います。そう云って頂けると元気が出ます。たまに日記を書いていて、自問自答している自分がいるのです。
 私でも少し移住に参考になればと頑張ってみます。

 こんな変哲もない日記ですが、心の赴くまま書いて行きます。何か元気を貰ったようです。

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 それから以前タコ警部さんが、ビコール・ナガで云っていたバトバトと云う鳩は先日の写真の鳩ではないですか?

 あのバナナを食べる鳩なんですが~、(笑)
 

はいそうですね!
バトバトですね!(コロコロ)とも呼んで居ますよ
鳴き声がコロコロと聞こえるそうです。
鳴き声はめったに聴けませんでしたが!!
タイは鳴き声コンテストが有るみたいですが?
箱バナナが好物ですね

やはり、バトバト!

タコ警部さん・お早う御座います。

 やはり同じ鳩でしたか、この鳩も「コロコロ」と綺麗な声で鳴きますね、一種類のバナナしか食べない鳩、大きな鳩小屋で繁殖させている従姉弟がいます。

 タガイタイから、ビコール地方ナガは一番近いですね、地図で見て、実際は何百キロも有りますが、(笑)

 バナナ茸も、バナナに付くかたつむりも共通しています。(笑)ナガ方面から、タガイタイのこの地に永住している人も沢山いますよ、ビコール地方の過酷な気象状態を避けて、(涙)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
