スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス

12月5日(土)晴れ 朝7時10分の気温22℃


今朝7時15分のパラス
逕サ蜒・7174_convert_20091205091410

逕サ蜒・7175_convert_20091205091451



 昨日はイーグルリッジC.Cにて、ボウリング金曜リーグでした。 私は移住の第一条件がボウリングが出来る環境でした。

 ある邦人の方から、あんなにもゴルフ場に恵まれたタガイタイに住み、ゴルフをやらないなんて勿体無いと云われた事が有ります。その言葉が示すように近くには沢山のゴルフ場が存在致します。 

 でも苦手だから仕方が有りませんね、これから移住をお考えの方はこの国でも続けられる趣味をお探し下さい。その事が異国で暮らす最大の課題なのかも知れません。 それがスポーツではなく、野菜作り、動物の飼育、魚釣り、天体観測、写真撮影など一生涯持続出来るものを、


 私があえて、日本人の友達を探し求めないのも、ボウリングを通じ沢山のフィリピン人をはじめとする友人を得たからなのです。 所詮人間は一人では生きて行けません。それが言葉の障害が有る異国では尚更の事だと思っているのです。

逕サ蜒・7122_convert_20091205090818

逕サ蜒・7123_convert_20091205090914

逕サ蜒・7136_convert_20091205091010



ゴルフ場に到着すると、ガードマンから「メリークリスマス」と声を掛けられました。顔馴染みの人なのですが、この時期は特に親しみを込めての挨拶なのです。 私は「お金頂戴!」だなとピンと来ます。

 キリスト教国で経済的に恵まれないこの国では、一年に一回遠慮なく相手にお金をねだれる時期なのです。

 空港の税関職員から、ポリスマンに至るまで全ての人、宗教の違うモスリムの人迄「メリークリスマス」なのです。(笑)


 ボウリング場でのコーヒータイム、来ましたよ、 仲間が何処からか連れて来ました。(笑)この時期何処にでも出現するキャロリングと呼ばれる、にわか楽団です。 小刻みに震わせる身体リズム感のある踊りは、南国特有、生まれ持って身に付いているのでしょう。

逕サ蜒・7152_convert_20091205091102



 そんな中、ひたすらトンイッ(トランプ博打)に更ける仲間も、

逕サ蜒・7161_convert_20091205091157

逕サ蜒・7170_convert_20091205091329

逕サ蜒・7173_convert_20091205091247


 昨日は金曜リーグの最終日、寂しく仲間の表彰式を眺めていました。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

モスリムの方も「メリークリスマス」ですか?(笑)
私は仏教徒なのでお金を上げることは、
「相手のために成らない」と教育されてきたので
ドネーションとかには抵抗を覚えます。(苦笑)

人を救うこととは、「果」である貧困の「因」
に救いの手を差し伸べなければ、却って
その人をより貧困にさせるなのだと教えられて
きましたので。

>金曜リーグの最終日、寂しく仲間の表彰式を眺めていました。

本年度のリーグ戦は終了ですか?
お疲れ様でした。
充分に楽しまれたことと、お喜び申し上げます。

来年もチャンピョンを目指し、頑張ってください。

PS,ボーリング場の中まで、カロリンですか(爆

こんばんは!
フィリピンで長く住む場合は本当に趣味が必要ですね
朝からコーヒーを飲み食べては寝る!飲んで寝るでは
体に良くないですね!かと言って農作業やヤシの実
取りは出来ませんし、私も2週間以上の滞在時には
デパートに1時間掛けて何度も行きますからね!
趣味を作れば良いのですがジャングルでは何も出来ませんね!魚釣りも危ないと言われます!
何をするにもお付きが付いて回りますし危ないが先行します。
今度は木工か絵でもしてみようかと考えてます。
でも当分は日本で働く事に成りますが!(涙、涙)
今は日本で年賀状などを印刷しております。
年末も猛スピードで近づいてますわ!!

私もこの時期は仏教徒?

sabangbatoさん・今晩は、

 >「相手のために成らない」と教育されてきたので
ドネーションとかには抵抗を覚えます。(苦笑)

 私もクリスマス時期には仏教徒になっても宜しいでしょうか、(笑)

 もう少しクリスマスが近づきますと、大勢訪れます。大家族達も、この日の為小銭を用意して置くのです。そして食べ物も、日本でしたら門前払いでしょうが、本人達も貧乏しているのに、心が清らかなんですよ、

 >本年度のリーグ戦は終了ですか?

 火曜リーグと、金曜リーグは終ったのですが、水曜リーグと、イムスの大会など目白押しです。(笑)

 チームも5人制ですので、中々歯車が噛み合いません。 でも勝負を度外視して楽しいですよ、(笑) 次回は頑張ります。

 >PS,ボーリング場の中まで、カロリンですか(爆

 此処はゴルフ場の中の施設ですから部外者は立ち入れないのです。でも仲間が連れて来たようです。 私も写真を撮りましたので仕方なく協力致しました。(笑)

タコ警部さん・こんにちは、

 >フィリピンで長く住む場合は本当に趣味が必要ですね

 私だけではなく、他の人も感じる事のようです。

 >私も2週間以上の滞在時には
デパートに1時間掛けて何度も行きますからね!

 デパートめぐり友の会でも良いのでは、共通の趣味を持つ仲間は一味違います。(笑)

 >今度は木工か絵でもしてみようかと考えてます。

 仏画を描く事を教えても良いですね、キリスト様やマリア様の方が喜ぶかも知れませんが、

 >今は日本で年賀状などを印刷しております。
年末も猛スピードで近づいてますわ!!

 もうそんな時期なんですね、本年は色々有難う御座いました。来年も本年同様宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。