スポンサーサイト


モール.オブ.エイシア

12月6日(日)晴れ 朝7時10分の気温22℃


今朝7時10分のパラス
逕サ蜒・7285_convert_20091206111129

逕サ蜒・7286_convert_20091206111209



 昨日はフィリピン永住の大先輩、Sさんの主催するオフミに参加する為、マニラ首都圏パサイ市に有る、モール.オブ.エイシアに行ってきました。

 タガイタイからアギナルド.ハイウェイを下るのですが、実際には都会に向うので上ると表現すべきなのでしょうか、(笑) 途中ダスマリニャスで大渋滞、クラッチを踏む左足はもう疲れきってしまいました。 先を見ますとマニラ方面を諦め、Uターンする車が続出します。
 私も、戻る衝動に駆られますが、携帯電話を忘れてきた為、連絡は取れません、日本男児として、約束を破る訳にはいかないのです。

逕サ蜒・7222_convert_20091206111323



 昨日はモール.オブ.エイシアのボウリング施設にてボウル購入の予定も有ったのです。

 この日のオフミ主催のSさんは、日本でボウリングのインストラクターそしてドリラーとしても、活躍していた人なのです。

 そして私と同じ元、埼玉県人だったのです。(笑)

 偶然とは面白いですね、そして奇遇にも此処でも、一時間以上前バッタリ出会ってしまったのです。そしてボウル購入にも同行して頂きました。(笑)

逕サ蜒・7223_convert_20091206112349

逕サ蜒・7220_convert_20091206130410



 ボウリングに関する表示方法は、今でも同じですが、ヤード・ポンド法なのです。重さにしても10進法じゃあないのです。(笑) 此処で私の頭はいつも混乱、計算の苦手なフィリピン人並、パニック状態です。(笑)

 私は大好きなフィリピン人を卑下するつもりは有りません。身内は当たり前、他人の誕生日を50人以上記憶する日本人の何十倍もの卓越した能力を持つ人々ですから、

 無事1個のボウルを購入致します。そしてオフミ会場で有るGERRY’S GRILLへ、昨日は土曜日、このモールと人混みを見たら、ニュースでしかフィリピンを知らない日本人の方は、アジアのお荷物、そして経済発展途上国、貧乏だとのフィリピンの印象を思い直す事でしょう。

逕サ蜒・7183_convert_20091206112210

逕サ蜒・7226_convert_20091206130503

逕サ蜒・7224_convert_20091206112024



 この日のその後の事は明日書きたいと思います。

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

オフ会に、ご出席されたのですか?

たまに、日本人と直接会って話すのも
息抜きになるのでしょね。
楽しまれましたか?


身内は当たり前、他人の誕生日を50人以上記憶す
る日本人の何十倍もの卓越した能力を持つ人々ですから、


いゃ、異論ではないのですが、
人間って、楽しいことに対しては、脳内ホルモン
かなんかの分泌がたかまり、記憶力が向上するらしいです。

給料日を忘れないのと、同じ感覚なのかもです(笑

sabangbatoさん・こんにちは、

 >たまに、日本人と直接会って話すのも
息抜きになるのでしょね。
楽しまれましたか?

 在留者にとっても生活する環境が全く違うので、経験談を聞くのも勉強になりますね、そして逆にこちらからお話し出来る所も有るのです。 そして日本より渡比される方の、日本国内の様子もお聞きできるのです。

 この日は光のパレードも有り、上空には打ち上げ花火も、都会の良さも充分満喫致しました。(笑)

 ただ車の渋滞には疲れましたが、たまには良いですね、

 >人間って、楽しいことに対しては、脳内ホルモン
かなんかの分泌がたかまり、記憶力が向上するらしいです。

 私も前から不思議に思っていたのです。大家族中は勿論ですが、親戚じゅうの誕生日を完全に覚えているのです。

 御馳走を食べれる日は特別に記憶出来る様なんです。何しろタダメシですから、私も最近はその日は朝飯は抜いて置きます。

 食い溜めをする為では有りません。出された物を美味しく食べる為何です。(大笑)
  

モロベイシャ

こんにちは。

寒く退屈な日本からです。(涙)
昨晩は焼酎のお湯割りを、梅干し入れて自分を含め梅干しメンバーと飲んでいました。(爆)
今度ダニエルさんが会長で、フィリピン梅干し会でも作りますか!(笑)

やはりアルコールは一汗かいた後の、SMBの方が美味しいですネ!

昨日はマニラにお出でになったのですネ。
花火鑑賞ですか?(笑)
Sさんがボーリングに関わり有るとは初耳でした。今でも投げるのかな?
古い方に聞きましたら、私の住まいも以前はボーリング場が有ったそうです。

これからも暖かいフィリピンで、趣味を楽しんで下さい。

PS
私の難聴の耳では、フィリピンの方のアクセントがモール オブ アジアがモロベイシャに聞こえてしまいます。(笑)

きらさん・こんにちは、

 >梅干し入れて自分を含め梅干しメンバーと飲んでいました。(爆)

 いまさっと呼んでみたら、梅干ババーと飲んでいました。と勝手に頭が判断していました。(大笑)

 でも知らないからよいですか、一人しか該当者がいませんから、(笑) こちらもよそのババエと一匹持参したババアですから色気が有りません。(爆笑)

 >今度ダニエルさんが会長で、フィリピン梅干し会でも作りますか!(笑)

 話題は誰が先に逝くかですか、(笑)順番で私が先でも迎えに来ますから御安心を、

 日本は寒そうですね、メンバーの写真を見て寒さに震え、ウニの軍艦巻きが食べたくなりました。 それも回らない本物を、(笑)

 >Sさんがボーリングに関わり有るとは初耳でした。今でも投げるのかな?

 自慢する人ではないから分からなかったでしょう。 ボウルの穴あけまでやった人はなかなかいませんよ、

 >これからも暖かいフィリピンで、趣味を楽しんで下さい。

 有難う御座います。お互い移住後まで持てる趣味が有って良かったですね、(笑)

 >私の難聴の耳では、フィリピンの方のアクセントがモール オブ アジアがモロベイシャに聞こえてしまいます。(笑)

 私もそうなんですよ、ドナンチョウ!(笑)
 

こんばんは!
フィリピンはクリスマスモードですね
大阪も御堂筋にネオンが灯り神戸のルミナリエも
今年最後となりネオンで一杯です。
私も家でする事が無いのでビリヤードとダーツを
買って来まして妻と二人でゲームをしております
家の中ですが何もしないよりは少しでも退屈しのぎと
運動に成っています。
寒い日が続いております!
これからフィリピンはにぎやかに成って行きますが
その分危険が伴います
外出はくれぐれも気を付けて下さい!!!

タコ警部さん・今晩は、

 フィリピンはクリスマスモードですね

 そうなんです、街中がクリスマス一色に移行しています。

 日本ですと年末があり、新年ですが、フィリピンでは、クリスマスの延長が新年です。

 一年を通しての一大イベントに燃えています。

 >神戸のルミナリエも
今年最後となりネオンで一杯です。

 えっそうなのですか、地球温暖化防止運動のせいなのでしょうね、

 >ビリヤードとダーツを
買って来まして妻と二人でゲームをしております

 この間買ったビリヤードですね、この国はビリヤード人口が多いですね、今まで数多くの世界チャンピオンも生んでいます。趣味としてのビリヤードも良いですね、でも博打好きの国民性、賭け事の対象なんでしょうね、

 映画ハスラーの世界かもです。

 >その分危険が伴います 外出はくれぐれも気を付けて下さい!!!

 日本の年末も多いですね、お互い気をつけましょう。(笑)
 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
