スポンサーサイト


姉夫婦の来比

12月10日(木)曇り 朝6時00分の気温22℃


今朝6時15分のパラス
逕サ蜒・7318_convert_20091210073024

逕サ蜒・7319_convert_20091210073821



 昨日、私の大好きな姉達御夫婦が来比されたのです。 午後1時30分着のJAL741便で、私はこの日、余裕を見て4時間前にタガイタイを立ちます。たかが60KM弱の距離ですが、途中の大渋滞を予想し万全の体制です。(笑)

 タガイタイからマニラ首都圏に出かける場合、私の大家族も3時間は余裕を見て置くのです。 まぁ~1日仕事と思って貰えば納得して頂けると思います。(笑) 私の住むタガイタイは海抜700Mも有る高地です。 高速道路(サウスハイウェイ)を利用する場合と、一般道アギナルドハイウェイを利用する2つの行き方が有りますが、どちらも山を下るに従い温度が上昇するのが分かります。 

 飛行機の着陸する2時間前に無事ニノイアキノ国際空港に到着しました。(笑) 今回の姉の来比理由が、私をタガイタイ家族の一員に受け入れてくれた御礼をしたかったのですって、83歳になる義母が生きているうちに、

 私がこの国フィリピンで幸せに永住出来るのも、この国への永住を後押ししてくれた姉達夫婦がいるからなのです。永住する気持はさらさら有りませんでしたよ、4年前までは、

逕サ蜒・7301_convert_20091210073225



 それはこの国の人達の生き方考え方に疑問を持っていたからなのです。日本人的志向では理解出来ない事も沢山ありました。私を取り巻く大家族にしても例外では有りません。

 今は此方の大家族の一員になり、殆ど理解出来るようになりましたが、あまりにも日本人である私の目線で物事を解釈し、私なりの解決を相手に迫っていた為なんです。 前、義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)に「此処は日本ではない!」と反発を受けた事が有るのです。 その言葉の意味は「この国、そしてフィリピン人の気持が分からなければ、日本に帰れ!」と云う意味だったのです。 私はこの時頭を大きく叩かれた感じを受けました。

逕サ蜒・7302_convert_20091210073145



 その事が有ってから、少しフィリピン人の目線で物事を思考する努力をしたのです。するとこの日まで頭に来た事などが徐々に理解出来るようになったのです。 そしてフィリピン人の良さも見えてきました。 それとは対照的に、日本人の悪さも(笑)

逕サ蜒・7305_convert_20091210073313



 姉達夫婦の第一声は「暑い!」でしたよ、真冬の日本からですから無理も有りませんね、そして車を走らせますと、「喉が痛い!」車の排気ガスのせいなんです。日本から大量輸入された中古車や、整備不良車の、日本から持参したのど飴を舐め舐めの道中でした。

 あれだけ車の多い東京に住む人達からの指摘なのです。東京も石原都知事の取った、強行なる排ガス規制!空気も綺麗になったのですね、

 そして段々タガイタイに近づくと、空気が綺麗になって行くのがわかるそうです。そして「寒い!」ですって、(笑)

 我が家での祝杯、楽しいひと時を過ごしました。 私へのおみやげは希望した餅つき器です。これでフィrピン家族に日本の餅を食べさせます。そして私の願いで有った手焼き煎餅も作ります。(笑)

逕サ蜒・7309_convert_20091210073422

  
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

数少ない成功組の海外移住者ですね。


日本より良いかも知れませんね。今の日本はどうなるかわからないですよ。

餅つき機

餅つき機ねえ、私もこれを買ってこようかと思ったときがありました。
しかしスーパーに行けば、少々高いけど売っているし、嵩張るし・・・・・・、で買ってきませんでした。

それが今ではバギオ!
なななんとスーパーには餅が売ってないのです。
この正月が越せません!

ダニエルさん こんにちは。

どちらを取るかということですね。
若しくはどちらが自分に合うか?ですね。

日本の豊かな物質文化VS比国の心に優しい生活。

私もシンプルで、プリミティブなライフスタイルを
志向する年齢になってきたようです。

>マニラ首都圏に出かける場合、私の大家族も3時間は余裕を見て・・・
いやぁ~日本人チックですねぇ~素晴らしいです。

お姉さま夫妻の訪比理由が良いですねぇ~
>フィリピン人の目線で物事を思考する努力をしたのです
でも,この努力が無ければ、無かったでしょうねぇ!?
一番は貴殿が努力して「妥協ではなく」変わった事が一番
素晴らしい事だと思います。

俺も少しは見習わなくて・・・(反省

みんな幸せになって欲しい

宮ちゃん ・今晩は、

 >数少ない成功組の海外移住者ですね。

 周りから不幸なニュースが聞こえてくる度悲しくなるのです。 私の場合は恵まれ過ぎています。

 >日本より良いかも知れませんね。今の日本はどうなるかわからないですよ。

 今日は姉達夫婦から、日本の実情を聞かされました。それを聞く度に良かったと言う反面、国を捨ててきた悲しみも感じるのです。

 世界全体が幸せになればそれが一番良いのですが、
 

若い世代が生まれています。

sabangbatoさん・今晩は、

 >日本の豊かな物質文化VS比国の心に優しい生活。

 年老いたら心に優しい生活ですね、姉夫婦も私の幸せな生活を知り、後者を思考する気持も有るのです。日本の国が豊かな物質文化の発展の為、心を犠牲にしてきた感じを受けるのです。

 此処には温かき、心の通った、忘れ去った日本の良き時代が残っているのです。

 日本は高齢化社会、外国人を排除する為の政治が続きましたが、これからは外国人の力を借りなければ成り立っていかないと考えます。

 でもフィリピンは新しい命が続々生まれています。人口も増え9,000万人でしょうか、これからの活気に漲っています。

 アジアのお荷物と言われたこの国ですが、蔑んでいる間にこれからの有望な国へと変貌を遂げる筈です。


 

保太郎さん・今晩は、

 御免なさい!、コメントの返信を飛ばしてしまいました。 少し酔いました。

 >しかしスーパーに行けば、少々高いけど売っているし、嵩張るし・・・・・・、で買ってきませんでした。

 大都会で生活していたから分かりますよ、(笑)

 >それが今ではバギオ!
なななんとスーパーには餅が売ってないのです。

 あぁ~届けて上げたい、(笑) これからは草餅も作ってみますね、

 >この正月が越せません!

 そんな時はタガイタイの我が家へお出で下さい。

 手焼き煎餅も作りますよ、(大笑)

穴が有ったら潜りたい

Leoさん・今晩は、

 >いやぁ~日本人チックですねぇ~素晴らしいです。

 みんな暇していますから(笑)

 >お姉さま夫妻の訪比理由が良いですねぇ~

 本当に良い姉を持って幸せです。

 >でも,この努力が無ければ、無かったでしょうねぇ!?

 私の場合は恵まれていただけなのかも知れません。

  >一番は貴殿が努力して「妥協ではなく」変わった事が一番 素晴らしい事だと思います。

 今、自分が何処の国で生活しているかを考えたら、他所の国だ!と思っただけですよ、

 >俺も少しは見習わなくて・・・(反省

 止めてください、永住の先輩から言われると、穴に潜りたい感じです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
