

よそ者の侵入

12月17日(木)晴れ 朝5時50分の気温22℃


今朝5時50分のパラス方面
逕サ蜒・7575_convert_20091217065500

逕サ蜒・7576_convert_20091217065538


12月17日のマニラ新聞から


マヨン山活動


 ルソン地方アルバイ州のマヨン山(2460メートル)で16日午前8〜10時の2時間内に、小規模噴火が5回観測された。これに伴い、16日中の二酸化硫黄放出量は推定2758トンで、前日の同750トンから急増。火山性地震も引き続き多発しているが、警戒レベル「3」(数週間以内に大噴火の可能性)が維持されている。

 一方、周辺住民の避難活動はこの日も続き、同午後4時時点での避難世帯・住民数は6790世帯、3万1721人に達した。人的被害は報告されていない。


 昨日のテレビニュースでも噴煙を上げ、火口より流れ出す溶岩流の様子をとらえていました。

早く沈静化される事を祈るばかりです。

逕サ蜒・6150_convert_20091027014220



 昨日畑の樹に吊るした鳩小屋、雛の様子が気になり見に行った。すると雛が左羽を伸ばした状態で弱っているようです。よく見ると羽の先端が金網に引っかかり絡まっている。そして餌も一粒も無いではないか、私は飼育係の一番下の義妹に尋ねます。「餌を上げなかったのか?」すると隣りジュ二ヤ(妻の従姉弟)の鶏がトラップから侵入したとの事でした。

逕サ蜒・7594_convert_20091217085042

逕サ蜒・7582_convert_20091217085133




 入り込んだ鶏は鳩の餌をみんな啄ばんで食べたそうです。その前にも入り込んだそうです。 私は指令を出します。「今度は離さずに内緒で食べちゃおう!」と、私の畑には毎日放し飼いの鶏が来るのです。鳩を飼ってから特にそうですが、こぼした餌を狙って来るのです。そしてこのニワトリ達は住まいが樹の上なので飛ぶのです。(笑)元々は森の中で生活していたのでしょうから、何代かの時を得て先祖還りを果たしたのですね、(笑)今では5、60mは飛びますよ、(笑)

逕サ蜒・7593_convert_20091217084949

逕サ蜒・7581_convert_20091217084853

逕サ蜒・7588_convert_20091217084806



 そしてこの間、義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)が小鳩を捕まえました。お腹が空いて飛べなかったようです。 まるで横井庄一さんですね、(笑)向かいの鳩のようですが、屋根が汚れるからと餌をくれないようです。すると我が家の鳩はこの家のかも知れませんね、でも名札を付けていなかったから、(笑)

逕サ蜒・7577_convert_20091217085229



 我が家の近所では鶏も鳩も他所の餌で育つのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
